NHK朝ドラ【ちむどんどん】第53回 (第11週 水曜日) 感想

いいか。よ~く聞けよ。
謝ったら負けやんどー。
何があっても謝らない。
お礼も言わない。

なるほど。

賢秀の主義がよく分かったわ。そういう心づもりで今まで生きて来たんだな。

そりゃ、こうなるわ(爆)

暢子(黒島結菜)は、房子(原田美枝子)にシェフ代行に任命される。賢秀(竜星涼)のアドバイスを受けて「舐(な)められないように、強気で」という態度で臨むが、厨(ちゅう)房スタッフの矢作(井之脇海)らは反発して…。なかなかうまくいかない仕事に暢子はどうしたらいいのか悩みはじめる。沖縄やんばうるでは良子(川口春奈)が復職を希望するが、いろいろな障害が立ちはだかる…

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「ちむどんどん」第11週「ポークとたまごと男と女」第53話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

「女らしさ」「男らしさ」とは何なのか、という話である。

そこに固執せず、特性を生かす生き方をしていたのが、「あさ来た」の おあささまである。

みんな自分の主張ばかりしているけれど、もっと「男女」ではなく「人間」を見て……。

石川家、要る?

なるべくレビューからも飛ばして行きたかったけれど、石川家の親まで出てきて笑えないので書いておく。

「家事と子育ては女だけの仕事ではない」「仕事に復帰して社会に貢献したい」。

令和からの刺客らしい良子の言い分が、もう、完全に晴美ちゃん無視すぎて。

離婚届まで突き付けて夫を試すようなことをする。

優等生のネーネーでありながら体操着のことで運動会をサボるエピソードには納得できなかったけれど、まぁ、こういうキャラだったのかも。ワガママ。

「男女は平等だから女性も家に縛られず社会に貢献するべきだ」というのが立派な主張だと自信を持っているのならば、なぜその意見を持って堂々と行動しないのだろう。

自分で石川家に乗り込んで行って堂々と論破すればいいのでは。

自分のことで許可を取るのに、弱腰の夫任せ。石川が気の毒にすら見えてくる。

自分の気持ちで常に幼い娘を振り回す。

夫婦平等なら娘も母親の物ではない。離婚したら晴海は自分の物だと思ってるの?

もし離婚して、親権を取れたとしても、恐らく家事と育児は歌子の仕事になるだろう。

それって、全く「平等」ではないけれど。

解って言っているのかなぁ。歌子を自分の主婦にしようとしているって。

このドラマでおなじみ「困った時の賢吉叔父さん」は、今日も一人悪役を背負いこむ。

お前一人のわがままで親戚中に大変な迷惑がかかってる!

それに対する優子さん……

良子は悪くありません!良子は悪くありません。良子は一生懸命考えて決めようとしているだけです。

「一生懸命」考えたり生きたりしている人は何をしても悪くないというのがこの人の子育て論である。

その結果、「賢秀」が生まれたわけサァ……。

男女平等とは

女のシェフなんか無理に決まってんだろ。

厨房で「女のくせに」みたいなセリフが出てきたのって初めてじゃない?

なぜ、突然言い出したのか。

それは今週のテーマが「男女」だから(笑)

矢作が暢子を評するならば「下っ端のくせに」でしょ。

今までずっとそういう扱いだったはず。

暢子が反感持たれていたのは「女だから」ではない。

そもそもフォンターナはトップが女性だから「女のくせに」は言えない空気なんだよね、たぶん。

ここに「女は駄目」を突然持って来るのには無理があるのでは。

あまゆのシーンは、面白く見た。

だって、みんな勝手だもの。

愛さんに給仕させていることに気づいてもいない(当然だと思ってる?)和彦。

分けてもらって文句言うのが当然のようになっている暢子。

愛さんは主張もするが、女性らしさという能力も捨てない。

「女は愛嬌」ではなく。

「人間は愛嬌」これは真理。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』レビュー口コミ投稿ページ◆放送期間 : 2022年4月11日 ~ 2022年9月◆平均視聴率 :  %◆脚本 : 羽原大介◆主題歌 : 三浦大知...


PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村




ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53


この記事のトラックバック用URL