NHK朝ドラ【ちむどんどん】第73回 (第15週 水曜日) 感想

ちむどんどん始まって以来、初めて15分が短く感じられたよ。

仲間さんの語りとリアリティある映像で(映像は良いんだもん……)濃密な時間だった。

和彦の恋バナになんか時間を割いてる場合じゃなかったよね……。

優子(仲間由紀恵)は、久しぶりにそろった賢秀(竜星涼)、良子(川口春奈)、暢子(黒島結菜)、歌子(上白石萌歌)の四きょうだいに、自身の過去を話しはじめる。これまで四人には秘められていた亡き父と優子のなれそめなどだ。同じころ、東京のフォンターナでは房子(原田美枝子)が二ツ橋(髙嶋政伸)に、鶴見では三郎(片岡鶴太郎)が田良島(山中崇)に、それぞれにずっと秘めてきた過去の思いを語る…

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「ちむどんどん」第15週「ウークイの夜」第73話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

お父ちゃんは芸能一家。

知ってる。

お父さんは舞踏家でお兄さんは映画監督だよ。

1943年生まれ、石川県出身。俳優のみならず舞踏家としても国内外で数々の公演を行う。主な出演作に、映画『関ヶ原』『ターコイズの空の下で』、ド...

そういう話ではないですね。すいません。

賢三・房子・三郎 それぞれの戦争

比嘉家の話だけでいっぱいだから、房子や三郎さんまで入れて来なくてもいいんじゃない?

と、先週の予告の時点では思っていたのだけれど。

そういう事ではなかった。

戦後にたまたま会った人たちではなく、ずっと繋がっていたからこそ支え合って今がある。

賢三は那覇で食堂を営む優子の家で働いていた。

房子は戦前、出稼ぎで鶴見に来ていた甥に初めて会い、「親戚」の存在を喜んでいた。

沖縄を知らない内地生まれ、ナイチャーだった三郎は、出稼ぎに来る賢三から三線を教わっていた。

3人は戦前から親しく付き合い、戦争によって会えなくなった。

優子も。

お父ちゃんは住み込みでうちの食堂の店員になった。


で、そのまま結婚?


ううん。お父ちゃんはそのうちいなくなってしまったから。


何で?


戦争が始まって召集されて中国の方に出征していった。

戦地へ行った従業員の心配をする間もなかっただろう。当時の沖縄。

家族は10・10空襲で亡くなり、内地戦になり、逃げまどい、優子は弟と共に収容所へ。

賢三はというと、戦争が終わっても沖縄に帰ることは出来ずにいた。

戦争が終わってお父ちゃんは沖縄に帰ってこられたわけ?


日本には戻ってきていたけど、沖縄には帰ってこられなかった。


何で?


そのころ沖縄出身の復員兵はすぐに沖縄に帰ることを許されていなかったから。


どうして?


沖縄は……日本じゃなくなっていたからねぇ。

沖縄を戦地にされた上に、現地から出征した元軍人は故郷へ帰れない。

賢三は、妹を亡くした房子の元を訪ね、2人は闇市で始めた飲食店で必死に働いた……。

本土に居た人も。沖縄で生き残った人も。

みんなそれぞれ戦争で多くを失い、悲しみを抱えて生きて来た。

このドラマが、こんなところに行き着くならば、もっとここまで丁寧に紡いでくれればよかったのにね。

優子と賢三は誰を探しているのか

収容所を転々としている内に、優子の弟は命を落としたのだという。

読谷バーチャル平和資料館のホームページです。

沖縄にようやく戻れることになり、賢三は房子の元を去った。

妹を失くして唯一の身内だった賢三は沖縄で結婚してしまい、もう鶴見へ戻ってこなかった。

房子はそれを「裏切られた」と思った、と語っている。

しかし、裏切りではなく、結婚してから賢三と優子は「家族を探し始めた」のだろうね。

だから鶴見へは帰れなかった。

明日も重い話になりそう。

でも、これは聞きたかった話。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』レビュー口コミ投稿ページ◆放送期間 : 2022年4月11日 ~ 2022年9月◆平均視聴率 :  %◆脚本 : 羽原大介◆主題歌 : 三浦大知...

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

知念陽平 – 木村文哉
校長 – 大原康裕
仲宗根誠 – 潤浩

嘉手刈源次 – 津嘉山正種

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73


この記事のトラックバック用URL