NHK朝ドラ【まれ】 第156回(最終回) 感想

8月10日の当日、希(土屋太鳳)たちの前に現れた訪問者は、匠(小山春朋)、歩実(横山芽生)、徹志(高橋來)を見つけると、3人を抱きかかえる。その後、村の一同は桶作家に集まり、皆の思いがこもった特別な会が盛大に行われる。宴もたけなわになった頃、能登で家族のように接してきた一同を前に、希は自分の夢についてゆっくりと語り始める。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第26週「希(まれ)空ウエディングケーキ」 第156話(最終回)

   まれop


※このドラマを楽しくご覧になっている方はこの記事をスルーする事をお薦めします!

最終回までテンプレっす(爆)


ついに2015年上半期朝ドラ『まれ』が終了しました。

セリフセリフセリフによる回想の連続と長い間放りっぱなしの家族に「ただいま」しか言わないけど家族は居るだけでいいから許される父親など何だかモヤっとした終りでしたが、まぁ、もういいです。終わった事なので。

8時9分、ヒロインが「ちょっこし長くなるけど聞いてください」と言い出した時点で早送りしようかと悩みましたが、最終回1時間延長SPとかにならなくて本当に良かっt………。


では、最終回特別企画、ヒロイン希さんインタビューで締めたいと思います。パチパチパチ……


Q : まれさん、半年間お疲れさまでした~。ボーーーー

まれ : ありがとう。大丈夫け?なんか、ウチよりも疲れてるみたいに見えるけど…

Q : だ…大丈夫です。たぶん視聴者のほとんどが今、こういう状態だと思いますよ…。

まれ : 半年の朝ドラが終わって喪失感でボーっとしとるんやね。寂しいだろうけど元気出しんさい。

Q : あ、その点は大丈夫です!みなさんやっと朝が来る喜びでいっぱいだと思います。この疲れも明日には回復するかと…。

まれ : どういう意味……

Q : 気を取り直して、さっさと行きましょう。最終回、セリフ説明多すぎませんか?映像で見せようとかドラマの作り手としてそういうプライドは無いんですかね。

まれ : 何にも解っとらんわいね。朝ドラってのは忙しい時間帯の主婦が音だけでも楽しめるように作るのが一番やさけ。ながら見仕様で作った方が視聴率が上がるんよ。

Q : そ…それって、ドラマとしてどうなんっすかね…いっそ、ラジオドラマでいいんじゃ…。

まれ : それじゃ、ウチが作った美味しそうなケーキが視聴者に伝わらんやろ。

Q : えっと…ケーキが今いち美味しそうに見えなかったドラマと巷の評判ですよ……。

まれ : あん!?

Q : い、いえ、何でも……。その「あん?」って言うのも不評なので止めた方がいいですよ。今さらですけど。

まれ: ウェディングケーキの上の魔女姫、見てくれたけ?あれこそがウチのケーキの集大成やわいね。今までケーキの上のマジパン人形を幼稚園ケーキとかシェフにディスられ続けてきたけど、全てはここに繋がる伏線だったんよ!!
   まれ156


Q : そのドヤ顔も不評みたいですよ。「あん?」についてはスルーですか…

まれ: スルーじゃなくてカッツアイ!やわいね。NHKなんでっ!

Q : 今までも数多くの出来事をカッツアイ!してきましたもんね。

まれ: このドラマは余計なところを大幅に削って視聴者の想像に任せるように作っとるげんよ。想像力の足りない人には向かない朝ドラだったってことや。

Q : 便利な言葉ですよね、想像に任せるって…しかも、むしろ必要な所ばかりが削られて余計なところばかり描かれていた気が……。

まれ : あん!?

Q : だから止めろって、それ。
そもそも希さんと圭太さんはどうして結婚式をしていなかったんですか?別に反対を押して結婚って事でもなかったわけだし、どうせみんなのお金と力で結婚式を挙げるんですから結婚した時に挙げれば良かったじゃないですか。


まれ : そんなの最終回を結婚式で盛り上げるために決まっとるやろ。

Q : そんな大人の事情を出してこないでくださいよ。ここだけの話、私はこの結婚式って藍子×徹、みのり×一徹、希×圭太の合同結婚式になると予想していたのですが。

まれ : 両親と一徹夫婦は結婚式終わってるし。そこは想像で補うところや。

Q : そ、そうだったんだ…(そこもかよ!)
「家族 家族」強調するわりに結婚式にはロベール幸枝さんは呼ばれなかったんですね。紺谷市長夫妻もお義父さんお義母さんなのに存在感薄かったですよね。姿を探しちゃいましたよ。


まれ : このドラマじゃ外浦村に住んでる人が家族でそれ以外は他人やわいね。今さら気づいたの?

Q : (薄々気づいてました……)
ところで、徹さんが破産で迷惑かけた相手は山口さんだけじゃないですよね?山口さんだけに償えばそれでいいってもんじゃないでしょ。


まれ : や……山口さん以外の人にもお金送っとるに決まっとるやろ!そこも想像で補うところや。

Q : …(そこもかよ!)
結局、世界一を目指す話よりも家族の物語に終わった気がしますが、これは夢の実現よりも家族という結末だと解釈してよろしいんでしょうかね。


まれ : あん!?世界一の事け?30過ぎてそんな恥ずかしいこと本気で言ってたと思ってんの?

Q : え……だって、あんなにコンクールに出してたじゃないですか。

まれ : このドラマはクイズと答え合わせと競技がテーマなの。解らない?人間、負けても別に恥ずかしくないし、どんな失敗しても戻って来てもいいし、家族もみんなも何年蒸発しようが受け入れてくれるし、仕事してなくても食べもの分けてくれるし、家賃払わなくても住まわせてくれるし、そもそも村人自体がほぼ働いてないし、子ども産めば塗師屋がタダで保育してくれるし………

Q : 言ってること、だんだんおかしくなってきてますよ…

まれ : と、とにかく外浦村は良いところなのよ。架空の村だしな!

Q : ついに能登弁もおかしくなってますが…。

まれ : 当たり前じゃん。元々私ゃ首都圏の生まれだし~。一子とかがうるさいから「土のもん」に馴染むためにげんげろげんげろ言わなきゃならなくてめっさ苦労したわ。やっと解放されると思うとせいせいするよ。

Q : 徹さんも帰ってきたことだし、今度こそ外浦村の土の人になれるように家族で頑張ってくださいね。

まれ : ないないない~~。お母さんだって横浜離れる時にあんなに泣いてたしお父さんだってどうせまたフラフラどっか行っちゃうでしょ。私だってこれからフランス留学行くんだから。シェフをたらし込んで、今度こそ実現するわ~~!
私は夢が大好きです!!



Q : さ…最後に…心からお疲れ様でした…俳優陣のみなさま。


まれ : TBS日曜ドラマ『下町ロケット』をよろしくね。


【関連記事】
【2015年度4月期NHK朝ドラ】連続テレビ小説「まれ」ってどんなドラマ?キャストやロケ地

  まれ小      


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


※「まれ」を一度も見ていなかったけれども色んな意味で話題なのでどんな話か知りたいという方へ…。
すごくよく解る1分まとめ。しかもホントーーーーにこの通りだから(爆)「何だかんだ」の部分はホントーーに「何だかんだ」だから(爆)

     



  
※キャスト

紺谷(津村)希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

紺谷圭太(5代目紺谷弥太郎) … 山崎賢人(子役期・山崎祐馬)
紺谷匠 … 小山春朋
紺谷歩実 … 横山芽生

津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
津村(寺岡)みのり … 門脇麦(子役期・水野あやめ)
津村徹志 …髙橋來

蔵本一子 … 清水富美加(子役期・愛川あおい)
二木高志 … 渡辺大知(子役期・土屋楓)
角洋一郎 … 高畑裕太(子役期・大嶋康太)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子

紺谷かおる(4代目紺谷弥太郎) … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
紺谷直美 … 藤吉久美子
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり
井田和彦 … 塩山誠司
沢沙耶 … 飯豊まりえ
沢葉子 … 峯村リエ

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶子 … 柊子
植田弥生 … 福田彩乃
珍文棋 … 孫成順
西園寺一真 … 黄川田将也

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ロベール幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子


※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

公式サイト http://www.nhk.or.jp/mare/










 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62・63 64 65 66
67 68・69 70・71 72
73 74 75・76 77・78
79 80・81 82・83 84
85・86 87・88 89・90
91・92 93・94 95・96
97・98 99・100 101 102
103・104 105・106 107・108
109・110 111・112 113・114
115・116・117 118・119・120 
121・122・123 124・125・126
127・128・129 130・131・132
133・134・135 136・137・138
139・140・141 142・143・144
145・146・147 148・149・150
151 152・153 154・155 156(最終回)


この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    ありがとうございます^^

    >でも、全編を通じて、これだけは言えます。
    おいしそうじゃなかったです。
    魔女姫マジパンはその象徴でした。あれにはほんと、卓袱台返し(^^;;

    今、劇団ひとりがやっているゾンビのCMに出てくる緑色のケーキ…解ります?
    あの気持ち悪さを見るたびに「まれ」を思い出している私です^^;
    あれと同じくらいまずそうでしたわ、常にーー!

    >まあ、ちょっと冷静になって振り返るに、横浜弾丸面談ツアーあたりから、どんどん「そんなアホな」という展開になっていった気がします。

    私は何処からだろう…。
    最初は割と感触良く見ていたのにな。
    「夢」の定義が変すぎるよねと思い始めた所からかも(笑)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >あ〜、でも、現実なのかな。
    夢を持っててもなかなか口ばかりで実行出来ず、
    実行しても成功せず。

    それが現実よねぇ…
    しかし、このヒロインはそこを突破するからね。甘々な人間関係とヒロイン上げで…。
    このドラマの最大の悪行は努力を描かなかった事ですわ。
    努力しなくても暮らしていけて店まで持てて夢も手が届きそうで子育てもできて…羨ましいです(笑)

    >今朝から、あさが来たでしたね。
    又、レヴューお願いします。

    仕事休みなのに、初回書くことがいっぱいありそうだなぁと思ったらグダグダしちゃった。ワクワクしたのに(笑)怠けグセ。

    福山雅治結婚騒動のせいでやる気喪失したのだと……いうことにしといて(笑)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >この話題の1分まとめ動画みて流れが分かりましたww

    「1分で純と愛」も秀逸でしたが、これも凄いですよねwww
    いやーーー全くこの通りで笑うしかないっす( ̄∇ ̄;)

    >たおちゃん・・・次は良い作品に恵まれることを願います(;;)

    「下町ロケット」面白いといいなぁ

  4. 夢の押し売り

    NHKテレビ小説まれ、最終週でした。

    いや〜世評は散々。
    視聴率も低空飛行のまま終了。
    僕自身の評価も…あまり高くはないですね、残念ながら。

    出だしからいきなりひっかかった。

    父親が事業に失敗し借金に追われ能登輪島に逃げてきた主人公・希(まれ)一家。
    夢見が…

  5. Largo より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    半年間、本当にお疲れ様でした。
    ともかく突っ込みどころが多すぎて、今は最終週への突っ込みしか思い出せない状態です。
    でも、全編を通じて、これだけは言えます。
    おいしそうじゃなかったです。
    魔女姫マジパンはその象徴でした。あれにはほんと、卓袱台返し(^^;;
    まあ、ちょっと冷静になって振り返るに、横浜弾丸面談ツアーあたりから、どんどん「そんなアホな」という展開になっていった気がします。
    >最終回1時間延長SPとかにならなくて本当に良かっt………。
    本当に良かったです~(笑

  6. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 984e0037bc680040c3165a33fc64e091
    終わったね〜。レヴューお疲れ様でした。
    最終回は見ましたよ。
    何処かで、途中で見るのを辞めた事を後悔したくて。

    徹が・・・・・最終回まで情けないまんまで(涙)。
    もっと、なんとかしてやって欲しかった。

    あ〜、でも、現実なのかな。
    夢を持っててもなかなか口ばかりで実行出来ず、
    実行しても成功せず。
    そう思ったら、まれはケーキ屋さんを営んでるだけでも凄いのかも知れない。

    と、自分を蔑んでしまいました。

    でも、もっと視聴者に夢を見せて欲しかったよ。
    振り返り一分間「まれ」、秀逸!

    今朝から、あさが来たでしたね。

    又、レヴューお願いします。

  7. rino_o より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    結局「まれ」は1~3話くらいまでしか見なかったんですが、
    この話題の1分まとめ動画みて流れが分かりましたww

    たおちゃん・・・次は良い作品に恵まれることを願います(;;)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >どこかで「金沢」を使って,アンジャッシュのコントような

    この脚本じゃアンジャッシュのような上質なコントは作れそうもないですね(笑)
    横浜の「金沢」は元は「かねざわ」で石川県の金沢とは何の関係もありません~とかクソ真面目に解説始めちゃいそう(笑)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >関係ない話ばっかりやっていて、肝心の練習はランニングとキャッチボールくらいしかみせず、
    ナレ(魔女姫の声で)さてみなさま、地区予選を勝ち進みいよいよ甲子園のキップを手にしました

    ランニングとキャッチボールすら完璧には見せず「えーーこんな実力で甲子園行けちゃうのかよ、甲子園なめすぎーーー」というドラマでした(笑)

    あまちゃんは全話捕獲したので再放送は見ていないのですが、最終週ですかね。ラストまで名作ですよね…(;_:)

  10. 最終話>『まれ』第156話

    最終話まで引っ張った結婚式希がドレスで圭太が紋付き袴なのはパティシエ=洋風輪島塗=和風という意味?それとも最後まで相容れなかったドラマと視聴者のギクシャクした関係を示唆…

  11. 最終話>『まれ』第156話

    最終話まで引っ張った結婚式

    希がドレスで
    圭太が紋付き袴なのは

    パティシエ=洋風
    輪島塗=和風
    という意味?

    それとも

    最後まで相容れなかった
    ドラマと視聴者のギクシャクした関係を示唆?

    いずれにしても

    和室でハイヒールはないだろう、希!?

    そそそそれとも
    私の目の錯覚?

    …ひじゅにですが何か?

    「私は夢が大好きです!」…

  12. リアル甘ちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 217bc081811cf2106380e1c03ace3e28
    舞台が石川県と横浜市であるので,どこかで「金沢」を使って,アンジャッシュのコントような
    「石川県(金沢)市」と「横浜市(金沢)区」を勘違いする場面があるかと期待していた。
    (ストーリー自体があまりにもひどかったので)

  13. まれ 最終回

    贅沢キャスティングだっただけに、目の保養でしたが、なんだか役者さん達がちょっとお気の毒でしたね。

    毎回、「なんで? どうして?」の連続
    ネットで同異見の方の存在、ホッとしてた感でした。

    ただ、土屋太鳳のファンなので、願わくば、山崎賢人と、百恵友和パターンをもう1度と、変なしばりをして欲しくないなぁ。のびのびと自由に役を選んで欲しい気がしたのでした。

    大泉洋も、常盤貴子も大…

  14. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    とりあえず制作陣がすっごく太鳳ちゃんが好き!ということだけはよく伝わってきました。
    このドラマを甲子園を目指す高校球児の物語に例えるなら
    マネージャーとの恋(三角関係とか)、応援の練習(歌を作るところとか)といった
    関係ない話ばっかりやっていて、肝心の練習はランニングとキャッチボールくらいしかみせず、
    ナレ(魔女姫の声で)さてみなさま、地区予選を勝ち進みいよいよ甲子園のキップを手にしました
    (地区予選はカッツアイかよ)というドラマでした。脚本家の父親に対する感情なんて興味ないわー。
    それよりあまちゃん最終週が気になります。

  15. 【まれ】最終回(第156回)(9/26土)感想&総評

    希達の結婚式は、何の感動もなく、私の苦手な主題歌の合唱で終了(汗) 最終回の希の

  16. まれ (第156回 最終回・9/26) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第26週『希空ウエディングケーキ』『第156回 / 最終回』の感想。

    なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、愚痴と重箱の隅突きなっております。
    楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良いです。

    8月10日の当日、希(土屋太鳳)たち…

  17. 新ドラマQ より:

    まれ – 2015年前期朝ドラ

    まれ
    平成27年度前期 連続テレビ小説
    NHK総合
    2015年3月30日~9月26日 全156回

    [キャスト]

    土屋太鳳
    大泉洋
    常盤貴子
    葉山奨之
    田中泯
    田中裕子
    鈴木砂羽
    篠井英介
    山﨑賢人
    清水富美加
    門脇麦
    中村敦夫
    塚地武雅
    ガッツ石松
    ふせえり
    中川翔子
    板尾創路
    渡辺大知

  18. まれ 第156回(最終回)

    内容
    希(土屋太鳳)圭太(山崎賢人)の結婚式直前、帰ってきた徹(大泉洋)

    敬称略

    やっと終わった。。。。それに尽きる。

    で、結局、今作は、何を描きたかったの????????

    以上

  19. まれ 最終話〜良いメレンゲが出来て「よし!」と言えること、これが本当の幸せなのだ

     『まれ』最終回。
     希(土屋太鳳)は言う。

    「ふるさととは、ここで出会った人たちのこと」
    「夢とは、美味しい味噌汁とか小さなことの積み重ね。それが大きな夢となる」

     王道の結論だな〜。
     こんなこと恥ずかしくて、なかなか言えない。
     クドカンだったら、こ…