NHK朝ドラ【ちむどんどん】第88回 (第18週 水曜日) 感想

墜ちることは分かっていたサ。

でもね、いきなり「しーちゃんと呼べし」は無いでしょう。

せめて、そこに理由付けすればグッと来る可能性もある(かも知れない)のに。

その感動劇伴も挿入遠慮してほしい。

重子(鈴木保奈美)を訪ねた良子(川口春奈)と賢秀(竜星涼)。暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)の結婚に賛成するように説得をするつもりが、話しは思うように進まず終わってしまった。暢子は重子を再びフォンターナに招待する。暢子が重子に出したのは、房子(原田美枝子)のアドバイスのおかげで作れた、とある重子にとって懐かしい料理の数々だった。果たして重子は…

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「ちむどんどん」第18週「しあわせのアンダンスー」第88話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

歌子……。

カセットテープって録り直しできるって知ってた?

「楽しい比嘉家」

長女は猪突猛進、長男は無礼の塊、次女は無神経、

末娘よ……とても神経質だから気が小さくて原因不明の熱も出すし、誰よりも繊細……だと思っていたのだけれど、人に贈るものには気を使わないの?

(ま、まぁ、きっと時間が無かったんだよね…よね…)

マクセルさん、カセットテープは上から録音し直せるからと教えてあげてください。

結局、「暢子さんの愉快なご家族」は全員変わらなくてもよくて、変わらなきゃならないのは重子さんの方なんだよね。

戦争を絡めたいらしい

オーナーが提案した「まずい物」とは、戦後の「マーケット」闇市で夫と息子と食べた味だったらしい。

お父さんが戦争から生きて帰ってきてくれた時、母さんは本当にうれしかった。


自分でも驚いたわ。親同士が決めた結婚で好きでもない相手と思っていたのに。あのころは食べ物が足りなかった。


闇市には何でもあったけれど値段がどんどん上がって。私の実家もあのころはお金がなくて。
そんな時あなたが生まれた。


何年かして闇市は「マーケット」と名前を変えて。あなたを連れて3人で出かけては、まだこういう料理を食べていたわ。


おいしくなかったのよ。今考えるとね。
でもあのころそれがおいしかったの。


ひょっとしたらあのころが私の人生で一番幸せだったのかも。

「思い出の味」は「戦後闇市」そして子育てと夫。

和彦くんは、恐らく現在70歳ほどの方。その子供時代にマーケットがあったかな……というのは、疑問だけれど、まあ、食の繋がりとしては頑張ってまとめたのかも。

しかし、テーブルの上の料理は何一つ完食されていない。

次々と運んでこないで。

NHK朝ドラ【ちむどんどん】88回 感想
和彦くんのスーツ、お父さんのお古だったのかと一瞬思っちゃった(全く違う)
チェック好きは父譲り

しーちゃんと呼べし

「しーちゃん」…と呼んでくださる?
私、孫ができても「おばあちゃん」とは呼ばれたくないの。

これは面白いセリフとして採用されたのかもしれないけれど(面白くはない)、せめてこの呼び名にも「夫が若いころそう呼んでくれた」とかエピソード付ければいいのに。

感動の劇伴で通したんだから、そういう所でせめてほのぼのさせて。

こい人よ、おまえがやさしくしてくれるのに 私はかたくなで、子供のように我儘だった。

頑なな自分を変えなくてはならないのは重子さんの方で、朝ご飯をカフェで食べる習慣も気ままな独身生活もこれで手放さなきゃならないらしい。

ヒロインの方は頑なに我がペースを行くのだった。


比嘉家……せめてオルゴールは弁償して。

アンダンスーって肉みそなのね。初めて知った。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

知念陽平 – 木村文哉
校長 – 大原康裕
仲宗根誠 – 潤浩

嘉手刈源次 – 津嘉山正種

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82  83  84 85
86 87 88


タイトルとURLをコピーしました