NHK朝ドラ【ちむどんどん】第71回 (第15週 月曜日) 感想

沖縄県の車が右側通行になったのは、いつからかというと、1978(昭和53)年7月30日。「730交通」と名付けられています。

返還後6年。復帰しても本土とは違う法律。長い長い年月をかけて「日本」を取り戻していったんだよね……。

それは、ともかく。

描かれていないだけで何回かは帰っているのかと思っていたヒロイン。しみじみ「沖縄の道路も左側通行になったんだね」と言うほど音沙汰なしだったの……。

1978年8月。沖縄のお盆、ご先祖様をあの世へお見送りする最も重要な日「ウークイ」に、比嘉家の四きょうだい、賢秀(竜星涼)、良子(川口春奈)、暢子(黒島結菜)、歌子(上白石萌歌)が久しぶりにやんばるの実家に顔をそろえた。母・優子(仲間由紀恵)に起こった再婚話が気になったからだ。一方、新聞社の和彦(宮沢氷魚)のもとに、沖縄での大きな仕事のチャンスが舞い込んでくる…

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「ちむどんどん」第15週「ウークイの夜」第71話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

そもそも成人した子供たちが母親の再婚話にワサワサして集まりに来るなんて。

……家族会議するなら、何年も夫と別居して実家に寄生する長女問題とか、どこで何やってるのか分からない長男問題とか、ちっとも体が良くならない三女のセカンドオピニオン問題とか……もっと色々あると思うんだよ。

結婚は当人同士だけの問題じゃない

うちは賛成できない。
結婚は当人同士だけの問題じゃない。

良子が?それを言う??

この良子というキャラをどうしたいのかサッパリ分からなくて、もう何年分も困惑している。

この人は「結婚は当人たちだけの問題だ」と思っているから石川家に反抗しているわけでしょう。

なのに母親の再婚にはそれを言い出すのか。

博夫さんはすごく頑張ってくれてると思う。今日も朝早くから晴海を預かるためにわざわざ来てくれたし。


博夫さんへの愛情が薄れてるわけじゃない。


だけどこのまま別々に暮らす方がお互いにとって幸せなのかなって。

「お互いの幸せ」じゃなくて、自分自身だけの幸せでしょう、それ。

自分の目線でしか幸せを考えないことが「働く女性問題」なのかなぁ。

ものすごく女性の幸せを考える視線が偏っている気がする。

まぁ、比嘉家は借金問題に対峙する姿勢も自分視点だったし。賢秀に代表される自分勝手さは優子の教えなので、ブレてはいない。

視聴者は、ただ、自分の幸せのためなら他者を顧みない人たちを見させられているだけです。

申し訳ない!
俺と優子さんが再婚するという噂が広まってしまって。不愉快な思いさせて本当に……申し訳ないねぇ。

今まで全力で比嘉家を助けて来たのに、いざ再婚話が広まったら子どもたちが数年ぶりに集まってまで責めてくるという……。善一さんこそ気の毒の極致なんですけれど。

終戦に向けて

大野の件は聞いているな?東洋グラフに移ったらすぐパリに発つそうだ。本人の希望で送別会は辞退したいと。で、早速仕事の話なんだが……。

すいません。
少し時間を下さい。
まだ気持ちの整理がつかなくて。

あいやーー……気持ちの整理がつかなくて?

なんなん、ヒロインにでもなったつもりか。

てか、

振られたの自分の方だとか思ってるんじゃないだろうねぇぇぇ!

お前の煮えきらない態度と余計な優しさのせいで、大野も暢子ちゃんも傷ついた。

今のお前は穴があったら入りたいくらいみっともない上に、大野への罪悪感と暢子ちゃんへの未練でパンク寸前!お前の犯した罪と受けた罰を解剖するとおおよそそういうことか?

余計な優しさ」って何だろう。そんなもんは無かったわよ、田良島さん。

穴があったら入りたい和彦に、沖縄で遺骨収集をしている「嘉手刈源次さん」への取材へ送り出す田良島さん。あなたこそが善良な人……。

しかしさ、このドラマの甘い甘い構成で、あまり戦争を語って欲しくないなあ。

たまたまそこで手伝っていたのが「愛するノッブの母」とか。

借金返済のために「朝は畑、昼は共同売店、夜は内職と、自分の時間がまるでない優子」という設定ははどこへ。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』レビュー口コミ投稿ページ◆放送期間 : 2022年4月11日 ~ 2022年9月◆平均視聴率 :  %◆脚本 : 羽原大介◆主題歌 : 三浦大知...

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

知念陽平 – 木村文哉
校長 – 大原康裕
仲宗根誠 – 潤浩

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71


この記事のトラックバック用URL