NHK朝ドラ【ちむどんどん】第66回 (第14週 月曜日) 感想

「和彦君と愛さんは新居も決まりもうすぐ結婚します」

え、先週のあの流れで、結婚決まったんだ……お、おめでとう…………。

と、思っていたけれど、和彦くんは相変わらず思わせぶりでサァ。

中の人はほんと好きなんだけど言わせてください。

気持ち悪いよーー(あ、言った)……。

暢子(黒島結菜)、和彦(宮沢氷魚)、智(前田公輝)たち4人は、一晩濃密な時間を過ごすことになった。それから暢子は何か吹っ切れたように、元気に働いている。ある日、暢子の勤めるイタリア料理店フォンターナに、一組の家族が来店する。房子(原田美枝子)の昔からの知り合いだというが、何やら事情を抱えているようで……

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「ちむどんどん」第14週「渚(なぎさ)の、魚てんぷら」第66話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

まぁ、恋愛の話をいつまでもいつまでも引っ張っていることに関してどう思うかは、人それぞれの好みだとしてね。

何がイヤって、話の整合性が取れていないことがデージ気になるワケ…。

暢子って、一体、フォンターナ務めて何年になるの。

それ、今さら知るところ??

「愛さん可哀想」をいつまで続けるの

「そして和彦君と愛さんは新居も決まり、もうすぐ結婚します」

「和彦君は結婚を機に鶴見から引っ越します」

「お別れするのはさみしいけど、2人の門出はとってもおめでたいです」

へ、へぇ……結婚はするんだ……。よ、良かったね……。とは思ったけれど、「おめでたいです」直後の和彦の憂い顔、一体何なん。

いつまで、マリッジブルー引きずってんだよっっ!!

しまった、字もつい、大きくなったよ。

だって、もう~~心からワジワジするさね。気持ち悪い。

愛さんも和彦と暢子のことをすごく気にしている様子。気にしているのに笑顔でごまかしている様子、いつまでもこんなに「可哀想」でいることが可哀想。

式場がまだ決まっていないというのも、時代的にどうかと思う。

この時代、地味婚、無いからね。ゴンドラから新郎新婦が下りてくる時代だから。

家が決まっているのに式場は決まってない。

和彦、やる気なし。

最終的に、愛さんは仕事に没頭して結婚は取りやめ。和彦と暢子が一緒になるという悪寒がするけれど、愛さんがそんな形で引くとしたら本当にヒロインカップルに何の好感度も抱けなくなるのでやめて欲しい。

少しでも同情できるとしたら、不安になった愛さんが悟ニーニーと浮気して駆け落ち。残された2人がやむを得ず一緒になるという……

そういう展開でしか救われない。ありえん。

そして、もうすでに悟ニーニーとも和彦とも幼馴染とは思えない、全く無関係な道を行く賢秀。

あまゆに来なくても大丈夫。

出るなら違うシーンで出て。

年に一度ご来店の西郷さま

西郷様のお料理は?

あっ、間もなくです。


違う。それじゃない。

いやいや……もう作っちゃってるよ。

そもそも、どうオーダーを受ければそんなにも違う物を作る事になるんだよ。おかしいでしょ……。

暢子さん、西郷様のお料理を担当するのは初めてでしたね。

毎年必ずお嬢様のめぐみさんのお誕生日にご家族でいらっしゃる特別なお客様なんです。

5年前に奥様が病気で亡くなられてからはお二人で。奥様が最後にいらした時、たまたまオーナーが材料を手に入れたのでお出ししたのがポルチーニのリゾット。

まだ日本では簡単には手に入りませんから。


その時に奥様が大変お気に召されて。


それから毎年、年に一度西郷様とお嬢様のためだけに材料を仕入れているんです。

おやおや……5年前。

5年前って、暢子はこの店にまだいませんでした?

控えめに援護して、たとえば暢子が新聞社に行っていた時のお客様だったとしても、それから毎年来ているんでしょ……

たまたま店に来た悟に向って暢子が説明するとかさ……。

手伝いに来るようになった後輩料理人に暢子が説明するとかさ……。

そういう風にすれば不自然じゃないのに。

今日も、しみじみとそんなことを指摘させていただき……西郷さまの再婚とか、もうあまりどうでもよくなったのである。

なべて ちむどん世はこともなし……。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』レビュー口コミ投稿ページ◆放送期間 : 2022年4月11日 ~ 2022年9月◆平均視聴率 :  %◆脚本 : 羽原大介◆主題歌 : 三浦大知...

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

知念陽平 – 木村文哉
校長 – 大原康裕
仲宗根誠 – 潤浩

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66


この記事のトラックバック用URL