NHK朝ドラ【ちむどんどん】第46回 (第10週 月曜日) 感想

子どもの頃から繰り返し熱出しているのに、大きな検査もしてないのか、歌子!……という声も分かるけれど。

貧しいと一番後回しになってしまうのが医療なので。

この時代は今と比べて医療費に関する補助も少ないし。

貧乏人は病院へ行くことも出来ず働き、ますます体を悪くするという地獄のターン……。

暢子(黒島結菜)は房子(原田美枝子)の経営する東京銀座のイタリア料理店に勤めて4年が過ぎた。暮らしにも仕事にも慣れ始めた頃、暢子はシェフを務める二ツ橋(髙嶋政伸)の技術や能力に改めて尊敬の念を抱いていた。そんなとき、その二ツ橋が「フォンターナを辞めるかもしれない」、という驚きの知らせが。沖縄やんばるの実家では、歌子(上白石萌歌)の体調不良が続いて、優子(仲間由紀恵)はある決意を固めつつあった……

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「ちむどんどん」第9週「あの日、イカスミジューシー」第46話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

オーナーの言い方よ。

オーナーの実家の事情を心配しているからだと思うけれど。

厨房を信頼しているからだと思うけれど。

矢作、いくら何でも手際悪すぎ

ここで何年も修行しているはずの矢作の手際が悪すぎ(笑)

ある程度に成長した料理人にポジションを与えるのは当然で、見極めを付けてテスト的に任せるのは良いことだと思う。

けれども、その「見極め」が「新しいメニューを提案してオーナーに認められたら」というのは、ちょっと違う気がする。

新しいメニューを開発できる味覚も大切だろうけれど、ポジションを与えるのは技術や、物事に落ち着いて対処するための資質……にした方が良いのでは。

まぁ……

テストやコンテストや対決は朝ドラのデフォだから、こうなってしまうのかも。

(まれ的)

二ツ橋シェフは実家に難あり?

暢子だけではなく、視聴者も安心して見ていられる人格者・二ツ橋シェフ。高嶋政伸氏とは思えない(失礼)素晴らしさです。姉さん。

でも、予告でちょっと、ヴーーーヴーーーーヴーーーーってなっていた気がするのは気のせいかな……気のせいであって欲しい。

「大洗の二ツ橋さんからお電話です」

「ご実家から」ではない、この言い方に、何度も掛かってきている様子がうかがえる。

厄介な実家なのかもね。

来月、ちょっと親元に帰ってきたいので1週間ほどお暇を頂けないでしょうか。もしかしたらそのまま大洗に引き揚げることに……。


ここを辞めるってこと?
いつ辞めてもいいわよ。あなたの都合に合わせる。決まったら早めに知らせてね。

個人的な都合を深く聞かずに「辞めても良い」と言ってもらえるのは場合によっては助かるし、信頼もしてくれているのだと思うけれど。

人間として考えると、自分の価値に関して考えてしまうよね……。

シェフの卓ちゃん化が見えるようだ……。

病院に行けない

なんで病院に行かないの?

は、パンが無ければお菓子を食べれば?くらいに無神経な発言だったりする。

生活に困っていたら、一番に削るのは医療費。

貧しい人ほど健康でなければ生きていけないんだよ。

昔は医療費の小児手当などなかった。歌子、長い間苦しかったね。

そんな娘の給料に頼って、働かない長男にお金を送っちゃうことに関して、本当にこの母と息子には嫌悪感しかない。

この先、ニーニーがどんなに成功したって、歌子が死んでしまったら何もめでたくないよね。

まぁ、死なないけど。(たぶん)

実は歌子に大きな病院で検査を受けさせたくて。

東京の病院なんて沖縄から遠すぎるでしょ……。

本意は「病院代」だと思うけれど。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』レビュー口コミ投稿ページ◆放送期間 : 2022年4月11日 ~ 2022年9月◆平均視聴率 :  %◆脚本 : 羽原大介◆主題歌 : 三浦大知...

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46


この記事のトラックバック用URL