NHK朝ドラ【ちむどんどん】第36回 (第8週 月曜日) 感想

以前も書いたけれど「アッラ・フォンターナ – alla fontana -」の意味は「噴水へ」である。

美しく豪華で、たくさんの人が憩う噴水が目に浮かぶよね。

淀川先生、良いこと言ったなぁ……。

暢子(黒島結菜)が沖縄を出てから1年が経ち。右も左も分からない新人だった暢子も、ある程度仕事ができるようなっていた。だが、オーナーの房子(原田美枝子)から突然衝撃の通告を受ける。その内容は…。沖縄の実家では良子(川口春奈)が妊娠して間もなく出産を迎えそう。そして母・優子(仲間由紀恵)と暮らす歌子(上白石萌歌)は、誰にも言えないある秘密の想(おも)いを抱えていた……

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「ちむどんどん」第8週「再会のマルゲリータ」第36話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

「足が速い暢子」と「料理が上手い暢子」は描かれてきたけれど、成績は描かれていなかった気がする、暢子の学生時代。

え、でも、あの状況で3人高校を出したのだから……奨学金取れたのではなかったのかな……。

勉強不足

オーナーは勉強熱心な方、と二ツ橋シェフは言う。

幅広い見識をお持ちで多くの学者さんとも交流がある。だからフォンターナは一流の文化人や芸術家が集うサロンにもなっています。


文化や芸術って料理と関係あるんですか?


「料理人は料理さえできればいいは駄目」というのがオーナーの持論。地理、歴史、哲学、美術、文学から科学まで幅広い知識と視野が必要だと常々おっしゃっています。
もちろん、この私もまだまだです。

だよね……。ここは高級なレストランなんだよね。

マサカヤーさまは二度と来られないだろうと言われていたほど。

そういう店なのに、厨房の人間はフロア業務まで行わなくてはならないんだよね。これには正直、最初から違和感があった。

油や食材の匂いが染みたユニフォームを着てフロアに出ることが、あまり清潔だと思えないから。

しかしオーナーとしては、厨房の人間も文化的なお客様の接客をさせて礼儀や知識を身に付けさせたいという意図があるのかもしれない。

しかし……

それならそれで、暢子のような子はあらかじめ教育しておく必要がある気がするのサァ。

あの、イタリア料理はよく知らないんですが、この店、ピザは置いてないんですか?

とか言い出しちゃったのは淀川先生のお連れ様の方ですけどね。

ピッツァなんかこの店で扱うわけがない。

どうしてですか?
ピザもイタリア料理ですよね。


君はなぜここで働いてる。


一流のイタリア料理のコックになりたいからです!

パルマはどこだ?


パルマ?パルマ……。


ピッツァ発祥の地といわれるナポリは?

ナポリ……。


この店の名前「アッラ・フォンターナ」の意味と由来は?


意味と由来?全く知りません。


んっ……。
よくそれで……。

よくこの「アッラ・フォンターナ」の従業員だと言えるね?

ということですよね。分かります。

「一般常識」を学ぶ……あるいは「学ぼうとする気持ちを持たせるため」、東洋新聞でのボーヤさん(雑用係)を申し付けられる暢子である。

育ててもらってるじゃん。

淀川先生は良いこと言ったなぁ。

今まで「世界中の美味しい物」「イタリア料理」と、漠然としたことしか言っていなかった暢子だけれど、「日本」の中だけでも郷土料理は色々とある。

沖縄料理だってその一つ。

「世界」「イタリア」「日本」では括れないのよね。

それを知って、やっと目標が絞られてくるのでは。(だよねだよね)

歌子も就職を蹴るの?

沖縄は幸せいっぱいの風景。

良子は妊娠して仕事を辞めると言う。

教師の仕事は代わりがきくけど、この子の子育てはうちにしかできない大事なことだから。


夫婦でよく話し合って決めたんなら何にも言うことないさぁ。暢子も東京から仕送りしてくれてるし、良子にはこれまでずっと助けてもらってたから。

えっ……

と言ってしまったのは、たぶん私だけではないと思うんですけど。

それで借金の返済は大丈夫なのかな。心配で仕方ない。

そして高校卒業前にして、歌子も就職に悩んでいるらしいけれど……。

夢を追うのはいいとして、善一さんが口を利いてくれたのをまたふいにするのか、比嘉家。

そろそろ、村八分も超えてくる気がする……。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』レビュー口コミ投稿ページ◆放送期間 : 2022年4月11日 ~ 2022年9月◆平均視聴率 :  %◆脚本 : 羽原大介◆主題歌 : 三浦大知...

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36


この記事のトラックバック用URL