NHK朝ドラ【ちむどんどん】第96回 (第20週 月曜日) 感想

違~~う!!

子どもが野菜を食べるのは、「美味しいから」だけではないわけさ。優子さんがせっかくヒントをくれたのにどうしてそんな方向になるの。

暢子もどうしてそんな方向に……。

暢子(黒島結菜)の開店準備が進む中、和彦(宮沢氷魚)が東洋新聞を退職することに。そしてその直後、暢子の妊娠が判明。不安もあるが、二人は大きな喜びの中にいた。だが事態を知った房子(原田美枝子)が暢子に告げたことは…一方、沖縄では、良子(川口春奈)が学校給食を改革しようと奮闘していた。だがこれまでのやり方を変えるのは、相当難しいようで…

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「ちむどんどん」第20週「青いパパイアを探しに」第96話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

暢子の計画に賛成してくれている面々の「全力で応援するよ」の内容を具体的に知りたいさ。

どういう風に全力で応援するのか。

口でいうだけではなくて形にして見せていただかないと……(具体的に。例えば、ほら、財布を出してだね……)

産中産後

私も両立できると思ってたの。上の子がおなかにいる時は戦争の真っ最中。この人が出征して代わりに家業を切り盛りして現場にも出て……。

これって、「今時の若い者はね」「私たちの時代は子どもを背負って旦那や義父母に仕えてねぇ……」という、よくある嫁いびり文言と同じじゃありませんか。

しかも、この時代、子育て手当や支援は令和よりも無い!んだよ。「昔は良かった」ではなく、教育補助も育成補助も、医療費補助も、ほぼ無い。

妻子共に会社を辞めてフリーランスになろうとしているところ。店を立ち上げる資金は200万。他に貯金があるとは思えない

「沖縄料理」に、どれくらい人が来てくれるかすら分からないのに。

延期。お店のオープンは延期しなさい。


計画は全て白紙に戻し、この店に戻って経理処理の仕事をお願いします。


時期が来たら産休を取って元気な赤ちゃんを産む。

房子さんがせっかく仕事をくれようとしているのに。

無謀な暢子には考える力がない……。

とりあえず、「せっかくの新計画の前に子どもが出来てしまって暗い顔をする父母」という構造にならなかったことだけは良かったとも言えるけれど、妊娠と子育てを甘く考えている能天気な描写もなんだかね……。

どっちも子どもが可哀想。

体験学習

晴海ちゃんの「野菜のお刺身」から良子が何を学んだのかというと、

この辺りはたくさん農家があって、新鮮でおいしい野菜であふれてます。週に1回調理員さんたちに協力してもらって、地元の材料をふんだんに使った給食を作る。


そしたら、きっと子供たちの野菜嫌いも直って残飯率も下がると思うんです。

えっ……待って……。そっちの方向??

晴海ちゃんはさ……

自分で収穫したのが楽しくて、自分で仕事して関わった食材が物珍しくて、食べてみたら美味しかった。

そうでしょ。当然、そっちの方向に考えると思っていたけれどね。先生。

このドラマの事なので、最終的には、沖縄の野菜を出したら大好評で野菜嫌いがなくなったよ。よかったね。ちむどんどんするさーー。ってことになっちゃうんだろうけれど。

なんか、モヤるわ。わーじわーじするサ。

約束

暢子さん。和彦と離婚してください。

予告の一言が月曜にさっそく来たのである。

まぁ。

「和彦の仕事を邪魔しない」というのは約束だったから。

しかし、重子さんの賢秀リサーチが甘かったからこうなったという話でもあるんだけれど(笑)

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

知念陽平 – 木村文哉
校長 – 大原康裕
仲宗根誠 – 潤浩

我那覇良昭 – 田久保宗稔

嘉手刈源次 – 津嘉山正種

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82  83  84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96


タイトルとURLをコピーしました