NHK朝ドラ【ちむどんどん】第72回 (第15週 火曜日) 感想

いや、田良島さん……そういう曰くつきの所に後輩を行かせるならば、あらかじめ言っておいてくれないと……。

それとも、これは和彦に対する罰の一環なのかな。

だったら、よし(いいのか……)。

お盆の頃、ひさしぶりにやんばるに帰省した暢子(黒島結菜)と賢秀(竜星涼)。良子(川口春奈)と歌子(上白石萌歌)と四人そろったきょうだいは、優子(仲間由紀恵)に向かって、自分たちに何か隠していることがあるのかと問いただす。その頃、和彦(宮沢氷魚)は取材で沖縄に入り、嘉手刈(津嘉山正種)という老人の取材に挑戦していた。だが、気難しそうな嘉手刈は、和彦に何も語ろうとはせず…

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「ちむどんどん」第15週「ウークイの夜」第72話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

「お父ちゃんとお母ちゃんの昔の話」らしいけれど、ここまで子どもたちに語れないとなったら、ただの馴れ初め話ではなさそうだ。

なにか……戦火に紛れて2人で誰か埋めたとか……(キャストから見る行間)(すいません、ごめんなさい)

嘉手刈さんに迷惑をかけてしまった

聞き出すとか、お前何様だ?
なぜ見ず知らずのお前なんかに話したくもない話をしなくちゃならないのかよく考えてみろ。



僕はずっと追いかけていたんです。
20年前の嘉手刈さんの記事を初めて読んだ時から。

あの記事か……書いたのは俺だ。

えええ……。

遺骨収集活動をしておられる嘉手刈さんがマスコミ嫌いな様子は伝わっていたけれど、その原因が昔の取材で、それを書いたのが田良島さんだとは。

「そっかぁ、だから田良島さんは相手の気持ちを考えた取材を心掛けているんだね~~」

って、なるところかも知れないけれど、いやいや、それをきちんと伝えておくのが「仕事」ってもんじゃないですか。

後輩が同じことやってしまったら、相手がもっと傷つくじゃん。

それに、詫びたい気持ちがあるなら初めから後輩に手紙くらい託すのでは?

このドラマの唯一の人格者でご意見番の田良島さんにまで、こんなエピソード作らなくてもいいんじゃないかな……。

まぁ、未熟なところがあってこそ人間だという話だろうけれど、一本筋が通って動かない正さって、別にあってもいいのよ。

何もしない子どもたち

この日はウークイ。本土のお盆にあたる日。

だということで、各家で準備しているらしい。

和彦も嘉手刈さんの家でお重を出してもらっていた。

お母ちゃん。うちたちはもう子供じゃないんだよ。

と、帰って来た母を出迎える比嘉家の子どもたち。

……何一つ、普通の食事の準備すらしてない。

この家のウークイは話すだけで終わりそう。

みんなが子供のころから両親揃って遺骨収集に行っていたらしいし。

寝る間も惜しんで返済のために働いていた話は、どこへ……。

沖縄の遺骨収集

日本で唯一の地上戦が決行された沖縄。

少年から女性まで兵力として狩り出され、19万人あまりが犠牲になったと言われている。

今も続く遺骨収集作業は爪痕の大きさを語っている。

 太平洋戦争末期、米軍の沖縄上陸作戦が始まると、住民たちは沖縄地方の方言で「ガマ」と呼ばれる自然洞窟や防空壕などに身を隠して生活することを余儀なくされた。生き残った人の証言では、米軍の火炎放射で焼き殺された人、日本兵に自決を強いられた人、マラリアや飢えで亡くなった人もいたという。非業の死を遂げた多くの人々が今も眠るガマ...

あの戦争で人は人でなくなることをした。
自分の子供にあの時のことを話できない人が、もうたくさんいるわけさ。

嘉手刈さんが語る現地の話はとても重い。

誰もが自分と家族が生き残るために必死だったはずで、それは誰も責められない。

それを語り継ぎたくないという気持ちも、誰にも責められない。

この話、本当に軽く片付けられないといいなぁ。

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。
NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』レビュー口コミ投稿ページ◆放送期間 : 2022年4月11日 ~ 2022年9月◆平均視聴率 :  %◆脚本 : 羽原大介◆主題歌 : 三浦大知...

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

知念陽平 – 木村文哉
校長 – 大原康裕
仲宗根誠 – 潤浩

嘉手刈源次 – 津嘉山正種

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72


この記事のトラックバック用URL