NHK朝ドラ【ちむどんどん】第108回 (第22週 水曜日) 感想

今日のアレはないでしょ。一流店としてあり得ないでしょ。フォンターナ。

罪人でもお客様ならば美味しい料理を出すのが一流店でしょう。

失礼すぎる……。

暢子(黒島結菜)は、和彦(宮沢氷魚)と相談し、思うように客が入らない店を一旦休み、矢作(井之脇海)とともに店の味やメニューを見直すことにした。和彦は二ツ橋(髙嶋政伸)や田良島(山中崇)とともに、丁度海外より帰国したフォンターナのオーナー・房子(原田美枝子)から暢子へ何か助言をしてほしいと考え、食事会を企画する。だが実現した食事会は、意外な人たちの訪問で話は思わぬ方向に…

(『ちむどんどん』上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「ちむどんどん」第22週「豚とニガナは海を越えて」第108話

NHK朝ドラ【ちむどんどん】 感想

感想

賢秀がこのタイミングで絡んでくるのも話がゴチャゴチャして煩くて見づらい。

オヤジさんの話は良い話だったけれど、ここでしなくても良かったし。

どうしてこのドラマはこうなのだ。

変なところでこの男を登場させて引き延ばすんだ……。

応援してくれる人

今、自分の店が、夢が潰れそうになっている。

妊娠中で、たぶん胃が圧迫されていて食欲も減退。

こんな時に「お食事会」が妻を応援する方法?

夫のやる事、いちいち的外れ。

もっとも、目的は房子オーナーからのアドバイスを引き出すための「”名目は”房子オーナーの帰国を祝う会」。

これもオーナーに対して失礼じゃないですか……?

それに引き換え、自分は料理人以外のことはやらないと言いつつ、店の再建のためにメニューを考えてくれる矢作先輩よ……。

当たり前だと思ってたことからもう一度見直す。


開店準備の頃、苦言を呈してくれていたのも矢作先輩。

いつも「大丈夫だよ、手伝うよ、応援するよ」なんて言わずにここまで来た。

そして一番大変な今、ちゃんと寄り添ってくれている。

誰が一番頼りになるのか考えて欲しいわ。

暢子さんを励ますお食事会

そしてフォンターナで始まる「暢子さんを励ますお食事会(名目は房子さんの帰国を祝う会)」。

智ニーニーは呼ばれているのに「店の手伝い」歌子は居ないのって、なぜ……(房子さんの会だとしても、血が繋がった身内じゃん)。

もっとも、今日一番の「なぜ」は、

  • なぜこのタイミングで賢秀をぶっこんでくる?
  • なぜ養豚場の主と従業員であることを隠さなければならない?
  • なぜ矢作先輩を誘ってイヤな目に遭わせたん……?

二ツ橋さんは「ちむどんどん」の今後の話し合いのために矢作さんも呼んだんだろうけれど、今から考えると焦げた肉を出させたりしていたのって始めからの計画なの?

二ツ橋さんは矢作さんを呼んだ。

焦げた肉を厨房が出す様子なども全部見ていた。

「よく耐えましたね」

え、どうしてです?

何のゲームなの……。

海から豚がやってきた

養豚場のオヤジさんの話だけが聞けて良かった話だったよ。

沖縄の養豚は沖縄戦で全滅の危機に陥った。
戦前には10万頭もいた豚が数えられるほどにまで減ってしまった。

それを知ったハワイの沖縄移民たちが、アメリカのネブラスカ州で大量の豚を買い入れた。

何人かの有志が豚と共に船に乗り込みオレゴン州のポートランドから出港。

嵐の恐怖にも負けず長い長い航海を経て沖縄に550頭もの豚を送り届けた。


彼らの願いはただ一つ。
食糧難に苦しむ故郷、沖縄を助けたかった。

そんな命懸けの航海があったからこそ、今でも沖縄にはおいしい豚肉料理が根づいているんだろうと。

記念碑もある、有名な話ですね。

中原丈雄さんの語りでこれを聞けたのは良かったわ。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ちむどんどん キャストとスタッフ

キャスト

比嘉暢子 – 黒島結菜(子役期:稲垣来泉)

比嘉優子 – 仲間由紀恵
比嘉賢三 – 大森南朋
比嘉賢秀 – 竜星涼
比嘉良子 – 川口春奈
比嘉歌子 – 上白石萌歌

青柳和彦 – 宮沢氷魚(子役期:田中奏生)
石川博夫 – 山田裕貴
砂川智 – 前田公輝
前田善一 – 山路和弘
前田早苗 – 高田夏帆
下地響子 – 片桐はいり
比嘉賢吉 – 石丸謙二郎
喜納金吾 – 渡辺大知
新垣のおばぁ – きゃんひとみ
安室のおばぁ – あめくみちこ
マスター – 川田広樹
青柳史彦 – 戸次重幸

矢作知洋 – 井之脇海
大野愛 – 飯豊まりえ
猪野清恵 – 佐津川愛美
田良島甚内 – 山中崇
猪野寛大 – 中原丈雄
大城房子 – 原田美枝子
二ツ橋光二 – 高嶋政伸

平良三郎 – 片岡鶴太郎
平良多江 – 長野里美
金城順次 – 藤木勇人

知念陽平 – 木村文哉
校長 – 大原康裕
仲宗根誠 – 潤浩

我那覇良昭 – 田久保宗稔

嘉手刈源次 – 津嘉山正種

語り – ジョン・カビラ

ちむどんどん スタッフ

◆制作統括 : 小林大児、藤並英樹
◆プロデューサー : 高橋優香子、松田恭典、川口俊介
◆演出 : 木村隆文、松園武大、中野亮平
◆フードコーディネート : 吉岡秀治

◆脚本 : 羽原大介
◆音楽 : 岡部啓一、高田龍一、帆足圭吾
◆主題歌 : 三浦大知「燦燦」


『ちむどんどん』各回リンク

第1話 2 3 4 5 
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69 70
71 72 73 74 75
76 77 78 79 80
81 82  83  84 85
86 87 88 89 90
91 92 93 94 95
96 97 98 99 100
101 102 103 104 105
106 107 108


タイトルとURLをコピーしました