NHK朝ドラ【半分、青い。】第111回(第19週水曜日) 感想

草太(上村海成)のカツ丼がヒットし、つくし食堂は大繁盛。楡野家の台所事情もよくなり、鈴愛(永野芽郁)は養ってもらえるのではと期待を寄せていたが、晴(松雪泰子)から仕事を見つけるように促されてしまう。

困った鈴愛は大手メーカーに勤める律(佐藤健)や不動産業を営むブッチャー(矢本悠馬)らに相談をするが仕事は見つからない。

そのころ東京では、涼次(間宮祥太朗)が監督する映画が完成し、試写会の開催が決定する。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第19週「泣きたい!」 第111話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。


コネが利かないと知ったら手土産ひとつ引っ込めようとする無礼なヒロインにもパッッッてやってやってほしかったわ(笑)
 kensatsu

健人が私の部屋アメリカナイズして占領しとる。

草太の部屋は物置になってまっとるし、私は寝る部屋あらへん。

と言うけれども、連絡して帰って来ていれば何か片づけたりしてくれているかも知れないわけで。

連絡もしないで永遠に棲みつける実家……まぁ羨ましい。楡野一家は本当に優しい人たちだねぇ……。

 

こんなはずやなかった。
適当に つくし食堂手伝えばええと思っとった。

お前は本当、小さい頃から変わらんなあ。

調子ええ。

ものすごく控えめに批判するブッチャーである。(ものすごく控えめだと思うぞ……)

 

実家の近況すら知らないほど御無沙汰していて無連絡で帰って来ても自分の部屋が普通にあると思い込み、実家が繁盛しているから母子の生活くらい世話になっても平気だろうと思い込み、無連絡だったクセに好きな人の母親が大病だと自分だけ知らなかったと泣き、病気のおばさんではなくて息子の方を「支えたい」(爆)いざ仕事を探し始めればコネ頼り、昔勝手に蹴って出て行った優良就職のコネまで充てにしてる……

 

これは「調子ええ」では済まない案件。

梟町、ほんっっっっっと桃源郷!!(主人公にとっての)

 

あのさ、聞きづらいんやけど慰謝料とか養育費は?

涼ちゃん……あっ、相手やった人。
フリーの映画監督や。
スズメの涙や。

スズメの涙ほどは一応出ているんだね。

今日は涼ちゃんの方にもイライラしたわ(笑)

カンちゃん、好きだったな、これ。

過去形か??
生きてるよ
血縁上あんたの子供だよ

まだ祥平さんと暮らしてるし。
この愛人()から慰謝料取れば良かったよね(笑)

鈴愛と涼ちゃんは本当に似たもの夫婦だったよなぁ……。

 

こうやって登場人物……というかヒロインにツッコみながら見るドラマだよなって、そろそろ視聴者も分かっていると思うのよね(笑)

ただ、不快なものを長々と見ることに嫌気がさす人は当然いるわけで、そこは『純&愛』に似た部分があると思っている。

しかし、自分的には『純&愛』よりはオブラートが強くてまだソフト。笑えるところも多いし、ヒロイン以外のキャラは「あきらめ仏(あきれ仏かも知れない…)」状態でとても優しいので見やすい。(『純&愛』は本当に登場人物全員ヤバかった(爆))

そして、「嫌なら見るな」砲を放つ勢と「やった完走した」を目指したい勢が今期は特に激しく火花を散らす枠となったのだった……チェスト、きばれ。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野(森山) 花野… 山崎莉里那(赤ちゃん期:箸野夢結)

楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

楡野里子… 咲坂実杏
楡野大地… 田中レイ

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

萩尾より子… 石橋静河
萩尾 翼… 山代琉飛

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺(木田原) 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
西園寺 モカ…
西園寺 キララ…
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
西園寺 麗子… 山田真歩
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
健人… 小関裕太
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩
斑目賢治… 矢島健一

津曲雅彦… 有田哲平
加藤恵子… 小西真奈美

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

佐野弓子… 若村麻由美

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111

コメント

  1. 連続テレビ小説『半分、青い。』第111回

    内容“つくし食堂”が繁盛していることから、期待した鈴愛(永野芽郁)しかし、母・晴(松雪泰子)から。。。。。敬称略「働かざる者、食うべからず」当たり前の話しだ。

  2. 就活>『半分、青い。』第111話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​元農協さんとの会話シーンで願いを聞いもらえないとなると差し出した重箱を一つ引き下げ―昔の自分の非を指摘されて重箱をそっと戻す―という…

タイトルとURLをコピーしました