NHK朝ドラ【わろてんか】第39回(第7週水曜日) 感想

どんどん客が減っていく風鳥亭を立て直そうと、てん(葵わかな)は懸命に働いていた。

藤吉(松坂桃李)は人気落語家に出演交渉するが断られ、芸人を寄席に派遣する太夫元の寺ギン(兵動大樹)にも頼み込むが話すら聞いてもらえない。

気落ちした藤吉が戻って来ると、寄席の前で伊能(高橋一生)が待ちかまえており、なぜか飲みに誘われた。

酔った二人は寄席やてんのことで言い争いになり、大ゲンカを始めてしまう。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「わろてんか」第7週「風鳥亭、羽ばたく」 第39話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

出かけていたので例によって、ちょーー簡単感想で……。(出かけてなくてもチョー簡単になりつつあるけど~)

「開業から4日たった風鳥亭。
でも、お客さんは思うように入らず…。」

予定通り閑古鳥な風鳥亭である。

ってか……。

昨日、確か、栞んがやって来て終わった気がするんだけど。

そことは繋がらないんですね。

あのまま、ただ見て帰っただけなんですね。

 

女房(でもないのに)に針仕事させて借金を返し、自分は落語家獲得に動き出す藤吉。

噺家は、伝統派とチャラケ派に分れているらしい。

いわゆる芸の保守派と新進派である。

で、どちらにも交渉に行き、そんなショボイ小屋で落語をやったら格が下がると受けてもらえない藤吉。当然でおま。

そんな中、栞さまに吞みに誘われる藤吉っつぁん。

 

どうして寄席なんか?

それは…たくさんの人を笑顔にしたいからです。

あの芸人たちで?

↑やっと言ってくれる人が!!!!!

 

落語に拘る藤吉を

くだらないなぁ。

と言う栞さま。
 warotenka37-しおりんか

 

寄席のため。芸人のため。
一番大事なのはお客じゃないか。

お客は寄席の格や君らの夢なんてどうでもいい。
ただ笑えさえすればね。

そんな甘い考えで、おてんさんを幸せにできると思ってるのか。

何やと?

 

出ました……。
おてんさんのための殴り合い。

ケンカはやめてぇ~ふたりをとめてぇ~~
 warotenka39


warotenka39-kangoku

最終的にはスッカリ意気投合して2人で帰ってくる藤吉と栞さま。
まっ、青春。

西洋の活動写真を日本中に広めるんが夢なんや。

そっかーー……
日本で初めて映画を作った人のドラマだったんだねぇ………。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 


 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/

【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39

コメント

  1. イケメン対決>『わろてんか』第39話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​栞様VS​藤吉​鈴木対決に続く萌えポイントでせうか?(萌えないけど)そそそそれとも日〇富士へのオマージュか!?(違)…ひじゅにですが何か…

  2. イケメン対決>『わろてんか』第39話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​栞様VS​藤吉​ 鈴木対決に続く萌えポイントでせうか? (萌えないけど) そそそそれとも 日〇富士へのオマージュか!?(違) …ひじゅにですが何か? ​「叱ってくれる母親がいるのは良いもんだ」​by栞 ↑京香の枕元で、てんとペチャクチャ喋る栞様… 京香が目を覚まして叱ってくれるのを待っていたのでせうか?>ぉ …

  3. 連続テレビ小説『わろてんか』第39回

    内容もっと面白い落語家を。。と、走り回る藤吉(松坂桃李)しかし、相手にしてもらえずにいた。そんなとき、伊能栞(高橋一生)が現れる。 敬称略 あの==================== 前回ラストの伊能栞は??????????? 今回の、アバンタイトや本編を見て、 伊能栞の使い方。。。 いや、高橋一生さんが、完全に…

  4. わろてんか (第39回・11/15) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第7週『風鳥亭、羽ばたく』 『第39回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 どんどん客が減っていく風鳥亭を立て直そうと、てん(葵わかな)は懸命に働いていた。藤吉(松坂桃李…

タイトルとURLをコピーしました