NHK朝ドラ【半分、青い。】第68回(第12週火曜日) 感想

鈴愛(永野芽郁)の連載が決まった直後、秋風(豊川悦司)の援護射撃もあり、裕子(清野菜名)も連載が決定した。苦楽を共にしてきた鈴愛と裕子は同時に漫画家として歩み始めることになった。ところがいざ連載が始まると、ふたりともアイデアがぴたりと止まってしまう。

締め切りの前夜になり、いよいよ追い詰められた二人は、一緒に落書きをして気晴らしをしたりしながら、互いに支えあって初めての作品の構想を練り上げていく。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第12週「結婚したい!」 第68話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

北野編集長!どうでしょう!?
「ビッグイブニング」で小宮の「5分待って」を連載!

私はもとよりあの作品は「ガーベラ」よりも少し柔らやかめな男性誌に向くのではと思っておりました。


僭越ではございますが私も賛成です!

置き土産ではなく、手土産に是非小宮裕子を「ビッグイブニング」に持っていって頂きたい!




待って……待って……。

賞を勝手に辞退するのもアレだったけどさ。

作家が描く雑誌を勝手に決めてしまうのも、ものすごくアレじゃないかな……。


そもそも、ここ、今何年でしたっけ。

今でこそ少年誌もラブコメだらけだし、青年誌もみんなが読むものという感じだけれども、以前はやはり少女漫画雑誌と青年誌の壁は大きかったと思うんだ。

絵柄の問題もあるしね……。


しかし、まぁ、ここはパラレルワールドだし、もういいか。(脚本のせんせーは「時代」を描く気はまるっきりないし……)


仕事に悩む様子も、ストーリー全体に悩んでいる描写ではなくてネームの細々とした部分ばかりなのよね。そりゃ、脚本家せんせーはポエムのような神セリフ1つ1つだけにこだわっておられるのだろうけれども、全体が面白くなきゃ……(あ、言った・


私、鈴愛、好きだ。

ん?


鈴愛といると何でも喋れる気になる。

私とボクテは自分の事を喋れない子だった。

鈴愛が 私たちの心をやわらかくしてくれた。

やわらかくなって弾んで飛べるような気がする。



……というヒロイン上げで〆た漫画家としての2人の誕生日であった。

誕生日はデビューした日なんじゃないの……というツッコミはヤボなので止めておこう。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

2件のコメント

  • くう
    2018年6月19日 10:06 PM

    巨炎さん
    >まったく「重版出来!」が懐かしくなります。

    野木亜紀子さんは、原作付き作品を手掛けても読みと取り捨ての正確さで高く評価された脚本家ですし、オリジナルの『アンナチュラル』では取材力の高さもよく解りました。

    やはり元々ドキュメンタリーを制作していたというきちんとしたキャリアが生きていると思います。それに『アンナチュラル』では詩的なセリフ表現も感動するものでした。

    本作の大せんせーは気に入ったポエムセリフが出来上がれば神だと感じられるようですが、やはりリサーチ、取材、勉強はしていただきたいですよね……NHKなんでっ。

  • 巨炎
    2018年6月19日 8:56 PM

    まったく「重版出来!」が懐かしくなります。
    まあ、あれは小学館が全面的にバックアップしていたようで
    週刊少年サンデー連載中の作品まで引用していましたが。
    同誌で鈴愛と同じ頃にデビューして今も一線で活動しているS氏は
    この作品を観たら、どんな感想を漏らすでしょうか。

    ちなみに「カーネーション」は確実に観ていて
    本日放映分の内容を単行本巻末ショートストーリーでネタにしていました。

3件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年6月19日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第68回

    内容鈴愛(永野芽郁)の連載が決まった。ボクテ(志尊淳)が助力したと知る秋風(豊川悦司)だったが。。。。その直後、北野編集長(近藤芳正)が他の雑誌に異動になると聞き、秋風と菱本(井川遥)は、裕子(清野菜名)の連載を提案する。敬称略結局、“ポエム”だけなんだよね。目を惹く部分。。。って。展開は稚拙で雑だし。不快感まで抱かせて。。。ほんとどうするんだ?

  • ディレクターの目線blog
    2018年6月19日

    半分、青い。 (第68回・6/19) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第12週『結婚したい!』の 『第68回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 鈴愛(永野芽郁)の連載が決まった直後、秋風(豊川悦司)の援護射撃もあり、裕子(清野菜名)も連…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年6月19日

    乙女の祈り>『半分、青い。』第68話

    ​​​​​​​​​またまた話数を間違えてましたっ! 遡ること先週水曜日(6/13) 第63話なのに、第61話と記してしまい 後はずっとそのままズレてました(><) これはもはや名物 つーか、お約束 数もマトモに数えられないアホぶりを 毎回晒してしまってスミマセンスミマセン! こんな、ひじゅにの感想文なので 皆さんの感覚とはズレているのも当たり前? それ…