NHK朝ドラ【半分、青い。】第121回(第21週月曜日) 感想

仙吉(中村雅俊)との約束で五平餅カフェの店名を言わない花野(山崎莉里那)。開店日までにどうしても聞き出したい鈴愛(永野芽郁)は、花野のお気に入りのぬいぐるみに携帯電話を仕込むことを思いつく。

数日がたったある日、電話を仕込んだぬいぐるみが置かれた茶の間に花野が入ってくる。いつものように花野がぬいぐるみに話しかけると、しゃべるはずのないぬいぐるみが問いかけに反応。

驚いた花野は一瞬言葉を失うが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第21週「生きたい!」 第121話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

「律君は、より子の不機嫌の理由が何となく分かっていました。

愛が足らないのです。

律君は人をどうやって愛せばいいのか分からないのです。

それを要求されれば要求されるほど何をどう差し出していいのか分からなくなってしまうのです。」

 

要するに、より子にしろ清にしろ「欲しがる女」だから、思いやりが足らず、気も使わなくてはならなくて恐くて大変だということである。

それに引き換え、ボーッとした(は?)ヒロインは気を使わせることなく楽しませてくれるので、疲れない。

和子おばさんのために「生きがひ」を考えてくれるし、思いやり深くて、町にも馴染んでいる。

おじいちゃんの遺志を汲もうと名前も一生懸命聞き出したし、ほら、昔、おじいちゃんを元気にさせようと糸電話実験したことを思い出すでしょう、今やってるの、そこの回収!回収!……

 

ヒロインがこの町でお膳立てされた進路を後ろ足で蹴って家を出てから20年近く、仕事と住む家を失っても連絡もせず、実家の様子も(もちろん和子おばさんの事なんて全く)気に掛けず、過疎で苦労していたこともカツ丼で繁盛して盛り返したことも帰ってきて知ったり。自分とは無関係なところで苦労してきた家族が作った金を「隠し持っている」と言ったり。

そういう部分がこの回で綺麗に吹き飛んだ。「回収」ではなくて消去(笑)

 

助けたって。 
あんたしかおらん。
大阪の家の方もあんまりな…。

とか言っちゃう貴美香せんせー。

「あんまりな」で片付け、楽しい「センキチカフェ」開店パーティに より子も呼んであげたらとアドバイスすることも、より子の悩みに耳を傾けてあげることも、たぶん、ない。
 センキチカフェ

 

かくして

他人の家は息が詰まるわ。

と言うしかない より子である。

本当に可哀想。

 

そして、梟町の皆さんと共に「より子、こえぇ」と言うお茶の間が出来上がる。

 

こうして行き場のない嫁が出来上がる。

の一因にヒロインが関わってるのは、本当にホラー。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野(森山) 花野… 山崎莉里那(赤ちゃん期:箸野夢結)

楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

楡野里子… 咲坂実杏
楡野大地… 田中レイ

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

萩尾より子… 石橋静河
萩尾 翼… 山代琉飛

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺(木田原) 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
西園寺 モカ…
西園寺 キララ…
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
西園寺 麗子… 山田真歩
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
健人… 小関裕太
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩
斑目賢治… 矢島健一

津曲雅彦… 有田哲平
加藤恵子… 小西真奈美

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

佐野弓子… 若村麻由美

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121

コメント

  1. 連続テレビ小説『半分、青い。』第121回

    『生きたい!』内容仙吉との約束を守り、店の名前を話さない花野(山崎莉里那)鈴愛(永野芽郁)は、あることを思いつき、律(佐藤健)に相談しようと電話をかけたのだが、電話に出たのは、妻・より子(石橋静河)で。。。。敬称略相変わらず、ほんと、アバンから酷いね。そもそもの話。言葉づかいについては、横に置いて置くが。主人公の社会性および協調性の無さだけが、際立っただけ。決して、律の妻が悪いわけでは無い。…

  2. 半分、青い。 (第121回・8/20) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第21週『生きたい!』の 『第121回』の感想。 ※ 本作は、2018/8/17 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 仙吉…

  3. 生きたい!>『半分、青い。』第121話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​カンちゃんにカフェの名前を聞き出す件あれだけ引っ張っといて、アッサリ解決それも、カンちゃんを騙すという形で―より子さんが電話を受けた…

  4. 生きたい!>『半分、青い。』第121話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​カンちゃんにカフェの名前を聞き出す件 あれだけ引っ張っといて、アッサリ解決 それも、カンちゃんを騙すという形で― より子さんが電話を受けた件も 週を跨いで描くほどの内容もなく ただただ、より子さんを貶めてオシマイ― 上手い話運びとは思えないし ヒロインの印象が良くなるわけでもないし 面白くもないんですけど… でも、これ…

タイトルとURLをコピーしました