【2022年10月期クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と期待値

2022年夏の連続ドラマもそろそろ最終回が揃い、あとわずかで秋クールが始まろうとしています。朝ドラも『ちむどんどん』から交代して『舞いあがれ!』が10月3日から開始。

深夜帯は実はもう9月末から始まっちゃっているものもあります。

ゴールデンで一番早く始まるのは、10月5日の水10枠対決ファーストペンギン!『親愛なる僕へ殺意をこめて』ですかね。

毎年秋期は開始が遅かったように記憶しているのですが、今回は夏期とのインターバルはほとんどないみたい。

コロナ禍を経て、余裕のあるスケジュールを作るためですかね。

今期も皆様、お気をつけて撮影よろしくお願いいたします。

ということで。

10月期のラインナップです。GO

スポンサーリンク

2022年10月期のドラマ一覧と雑感

2022年10月期クール連続ドラマ何見ます?ラインナップ一覧とキャスト表と期待値

2022年10月連ドララインナップ

ラインナップに雑感ひと言ずつ入れていきます(ないものもあります)

曜日/時間/局/タイトル/開始/脚本/特筆スタッフ/キャスト


月/21時/フジ/「PICU 小児集中治療室」/10/10/倉光泰子/吉沢亮,木村文乃,生田絵梨花,高杉真宙,菅野莉央,高梨臨,中尾明慶,甲本雅裕,安田顕、ほか

原作は無くオリジナルドラマ。脚本が『アライブ がん専門医のカルテ』倉光泰子さんな上、監察医 朝顔スタッフ集結ということで、ちょっと期待。お亮さんは大河の主演以来久々の連ドラ?キャスト的にも楽しみ。


月/22時/フジ/「エルピス-希望、あるいは災い-」/10/24/渡辺あや/監督:大根仁/長澤まさみ,眞栄田郷敦,三浦透子,三浦貴大,近藤公園,池津祥子,梶原善,片岡正二郎,山路和弘,岡部たかし,六角精児,筒井真理子,鈴木亮平、ほか

てっきりプレスリーだと思い込んでいたら、vi ではなくて pi だった!脚本は『カーネーション』渡辺あや先生で大根仁監督で劇伴は大友良英さんって、何だろう、NHKじゃないのか、本当に。この豪華すぎるスタッフでまさみちゃんが主演だなんてファンにとっては天国のよう。夢かな……。


月/23時06分/テレ東/「警視庁考察一課」/10/17/秋元康ほか/船越英一郎,山村紅葉,西村まさ彦,高島礼子,名取裕子,内藤剛志ほか


月/25時/NTV/「束の間の一花」/10/17/今井雅子/京本大我, 藤原さくら,佐々木大光,富田靖子,朝加真由美,きたろうほか


火/21時/テレ朝/「科捜研の女 2022」/10/18/吉田恵里香/沢口靖子,内藤剛志,若村麻由美,風間トオル,金田明夫,斉藤暁,小池徹平,西田健,山本ひかる,石井一彰、ほか

これを機会に他の木曜シリーズもここに移るのかしら。テレ朝が木曜8時の枠を撤廃して『科捜研の女』を火曜9時に開始。20時はちょっとお年寄り以外の視聴者はキツいよね。


火/22時/TBS/「君の花になる」/10/18/吉田恵里香/本田翼,高橋文哉,宮世琉弥,綱啓永,八村倫太郎,森愁斗,NOA,山下幸輝,志田彩良,菊田竜大,川津明日香,木南晴夏,宮野真守,内田有紀,竹中直人,夏木マリ、ほか

キャスト、若いな……。


火/22時/NHK/「拾われた男」/10/11/足立紳/原作 : 松尾諭/仲野太賀,伊藤沙莉,鈴木杏,伊勢志摩,北村有起哉,要潤,安藤玉恵,前田旺志郎,北香那,松本穂香,岸井ゆきの,田辺桃子,佐藤めぐみ,夏帆,松尾諭,柄本明,ベンガル,綾田俊樹,末成映薫,井川遥,片山友希,大東駿介,六角精児,風間杜夫,石野真子,草彅剛、他

俳優・松尾諭氏の自伝風エッセイを原作としたドラマで、すでに、つい前クールBSプレミアムで放送を終えたばかり。すでにギャラクシー賞まで受賞しちゃっている。間違いのない名作なので、BS未見の方はぜひぜひ。


火/24時58分/TBS/「階段下のゴッホ」/9/20/加藤法子/SUMIRE,神尾楓珠,朝井大智,田辺桃子,石川瑠華,高橋侃,秋谷郁甫,田中隆三,美波,利重剛,ほか

もうすでに始まっちゃってる今期のドラマ第一弾。初回は静かな空気感と懐かしさで好感が持てた。my推し・神尾楓珠くんは今期はここにいます。


火/25時28分/TBS(24時59分~MBS)/「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」/9/20/山岡真介/高橋メアリージュン,宮世琉弥,マキタスポーツ,中尾明慶,木南晴夏,光石研,勝村政信,岡崎体育,山内圭哉,野村周平,古畑星夏,崎本大海,やべきょうすけ,ほか

もうすでに始まっちゃってる今期のドラマ第二弾。あの闇金ウシジマくんの外伝で犀原姐さんが主役である。美しいビジュアルも汚ねぇ言葉遣いも食い方も健在。懐かしかった。嬉しい!


水/21時/テレ朝/「相棒 season21」/10/12/輿水泰弘 他/水谷豊,寺脇康文,,森口瑤子,川原和久,山中崇史,篠原ゆき子,山西惇,田中隆三,神保悟志,小野了ほか

14年ぶりに相棒に帰って来た亀山くんである。お帰りなさい!亀山くんがやっていた頃よりも相棒世界がドロドロしている気がするけれど気にせずGO.楽しみだ。


水/22時/NTV/「ファーストペンギン!」/10/5/森下佳子/奈緒,堤真一,鈴木伸之,渡辺大知,松本若菜,ファーストサマーウイカ,志田未来,中越典子,梶原善 ,越満,梅沢富美男,他

森下佳子先生は日テレドラマは久々なのでは。TBSのイメージ。実在のモデル付きのオリジナルドラマということで期待値高まる。キャストも堅いし見応えありそう。


水/22時/フジ/「親愛なる僕へ殺意をこめて」/10/5/岡田道尚/山田涼介,川栄李奈,門脇麦,尾上松也,早乙女太一,桜井ユキ,髙嶋政宏,佐野史郎,遠藤憲一,他

サスペンスなんですね。原作はコミック。ちょっと面白そう……。


水/24時30分/テレ東/「夫婦円満レシピ 〜交換しない?一晩だけ〜」/10/5/浅野敦也/佐津川愛美,千賀健永,橋本マナミ,柳ゆり菜,黄川田雅哉,和田雅成,松本怜生,石垣佑磨,野波麻帆,平岡祐太,板谷由夏、ほか


木/20時/テレ朝/
ドラマは廃枠。バラエティへ。ドラマ枠は火曜21時へ。


木/21時/テレ朝/「ザ・トラベルナース」10/20/中園ミホ/岡田将生,中井貴一,菜々緒,寺島しのぶ,柳葉敏郎,安達祐実,恒松祐里,宮本茉由,野呂佳代,吉田ウーロン太,前原瑞樹,池谷のぶえ,泉澤祐希,浅田美代子,松平健、他

へぇ……なんという変わった顔合わせ。しかも医者ではなくて男性ナースなんだ。と思ったら、中園ミホ先生脚本ではありませんか!私失敗しない医者がナースになっただけでは~~。


木/22時/フジ/「silent」/10/6/生方美久/川口春奈,目黒蓮,鈴鹿央士,桜田ひより,板垣李光人,夏帆,風間俊介,篠原涼子,ほか

フジテレビヤングシナリオ大賞出身の生方美久さんによるオリジナル脚本。朝ドラを終えたばかりの川口春奈ちゃんにとって、良い出だしにならんことを。目黒蓮、鈴鹿央士、李光人くんと、若きイケメン枠は鉄板の布陣……。


木/23時59分/NTV/「Sister」/10/20/泉澤陽子,大林利江子/山本舞香,瀧本美織,溝端淳平,佐藤大樹,アキラ100%,笠原秀幸,カジワラタクト,小山莉奈,吉沢悠,櫻井淳子,ほか


木/24時30分/テレ東/「チェイサーゲーム」/9/9/渡邊圭祐,東啓介,宇垣美里,浜野謙太,景井ひな,今井隆文,金田哲,バッファロー吾郎A,やべきょうすけ,片岡愛之助,ほか


金/20時/テレ東/「記憶捜査〜新宿東署事件ファイル〜3/10/21/櫻井武晴/北大路欣也,風間俊介,上白石萌音,内田朝陽,松本大志,勝野洋,宅麻伸,石黒賢,余貴美子,松島聡,ほか


金/20時/NHKBSプレミアム/BS時代劇「赤ひげ4」/11/4/尾崎将也/船越英一郎,中村蒼,前田公輝,奈緒,優希美青,鈴木康介,戸田菜穂,山野海,真凛,他

BS時代劇の中でも名作である『赤ひげ』!帰ってきてくれて本当にうれしい。


金/22時/TBS/「クロサギ」/10/21/篠﨑絵里子/平野紫耀,黒島結菜,井之脇海,中村ゆり,宇野祥平,時任勇気,山本耕史,坂東彌十郎,船越英一郎,三浦友和、他

なぜ今またクロサギ?と思ったけれど、平野紫耀くんのビジュアルが美しすぎて、それだけでちょっと見る気になってる。堀北真希ちゃん枠にちむど…(言うな)と思ったら、井之脇くんまでいるじゃありませんか。デージ……()


金/23時/テレ朝/「最初はパー」/10/28/秋元康、ほか/ジェシー,市川猿之助,小籔千豊,賀喜遥香,基俊介,青木柚,迫田孝也,橋本じゅん 、他

秋元やっすー枠、いつまで増え続けるの………


金/24時12分/テレ東/「孤独のグルメSeason10」/10/8/田口佳宏 ほか/松重豊,ほか


金/24時52分/テレ東/「真相は耳の中」/10/22/山田能龍,畑中翔太,ほか/伊原剛志,筒井あやめ,森永悠希,中村ゆりか,ほか

伊原剛志さんがこんな深夜の連ドラに……興味深い


土/22時/NHK/「一橋桐子の犯罪日記」/10/8/ふじきみつ彦/松坂慶子,岩田剛典,長澤樹,片桐はいり,宇崎竜童,木村多江,由紀さおり,草刈正雄,ほか


土/22時/NTV/「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」/10/8/根本ノンジ/玉森裕太,池田エライザ,矢本悠馬,濱津隆之,堀未央奈,YU,豊嶋花,原田泰造,松雪泰子,椎名桔平、ほか

NHKの土曜ドラマが22時になっちゃったんですよね……21時で良かったのに。今期はNHKの方に行くかも。


土/23時00分/テレ朝/「ボーイフレンド降臨!」/10/15/田辺茂範/髙橋海人,桜井ユキ,田中みな実,末澤誠也,伊藤修子,本多力,片岡凜,光石研,ほか

しれっと一覧を並べたら誰も気づかないし、視聴者には無関心なことかも知れないけれど、実はジャニーズ枠「オシドラサタデー」と「土曜ナイトドラマ」枠が今期から時間交替になったのである。今まではジャニーズオシドラサタデー枠の方が23時半からだったんだよね。たぶん視聴率的に遅い時間で苦戦したんだろうな……と想像できる。夜中の30分、大きいもんね……


土/23時30分/テレ朝/「ジャパニーズスタイル」/10/22/金子茂樹/監督:深川栄洋/仲野太賀,市川実日子,要潤,KAƵMA,檀れい,石崎ひゅーい,宮澤美保,松川尚瑠輝,柄本明,ほか

ってことで、30分放送時間を繰り下げられて見づらくなっちゃった「土曜ナイトドラマ」枠がこちら。きゃー…金子茂樹作品だ。個人的には日テレの金子茂樹作品が好きなんだけれど……期待は膨らむ。


土/23時40分/フジ/「最高のオバハン 中島ハルコ 2」/10/8/西荻弓絵/大地真央,松本まりか,佐野史郎,飯田基祐,合田雅吏,蕨野友也,今野浩喜,高橋ひとみ,田山涼成,ほか

結構好きな枠だし、前作も好きだったので待ってた。これ。原作が原作だけに賛否はあったSeason1。今期も引っ掻き回せばいいのよ。佐野史郎さんと飯田基祐さんが加わったら、ものすごくエゲツなくなりそうで楽しみ!


日/21時/TBS/「アトムの童」/10/16/神森万里江/山﨑賢人,松下洸平,岸井ゆきの,岡部大,馬場徹,栁俊太郎,六角慎司,玄理,飯沼愛,戸田菜穂,皆川猿時,塚地武雅,でんでん,風間杜夫,オダギリジョー,神田伯山,ほか

山崎ケンティ久々の連ドラでは。映画では観ているけれど、良い俳優さんになったなぁ……と熱海の捜査官から見てきた身として感慨深い……。と、いうところで南熱海からオダジョーがやって来るのだった。交替キャストだけれど、既成の日曜劇場っぽくなくてこの方が良かったのでは……。


日/22時/NHKBSP/「しもべえ 特別版」/9/25/荒木哉仁,遠山絵梨香/安田顕,白石聖,金子大地,矢作穂香,内藤秀一郎,池間夏海,長谷川朝晴,矢田亜希子,ほか

「特別版」というから、どうせ全3話くらいの中継ぎなんでしょ、と思っていたら全8回で立派な連ドラだった(笑)しかし前回「しもべえ」の正体が分かっちゃったのに、これからも同じ使い方すんのか(笑)おかえり。楽しみ。


日/22時30分/NTV/「霊媒探偵・城塚翡翠」/10/16/佐藤友治,相沢沙呼/清原果耶,瀬戸康史,小芝風花,及川光博,他

予告の清原果耶ちゃんのビジュアルに惚れて、絶対見たいと思った1本。瀬戸康史さんとの共演は透明なゆりかごを思い出すね……。期待しかない。風花ちゃんも出ているし期待しかない。ナレーションはくんだって。期待しかない。


イレギュラー


日/20時/NHK/大河ドラマ「鎌倉殿の13人」/(継続)/三谷幸喜/小栗旬,青木崇高,秋元才加,浅野和之,阿南健治,新垣結衣,市川猿之助,市川染五郎,江口のりこ,大泉洋,大野泰広,岡本信人,梶原善,片岡愛之助,金子大地,草笛光子,國村隼,栗原英雄,小池栄子,小泉孝太郎,小林隆,迫田孝也,佐藤浩市,佐藤二朗,佐藤B作,杉本哲太,鈴木京香,菅田将暉,高岸宏行,竹財輝之助,田中泯,坪倉由幸,中川大志,中村獅童,新納慎也,西田敏行,野添義弘,坂東彌十郎,堀内敬子,松平健,南沙良,宮澤エマ,宮沢りえ,矢柴俊博,八嶋智人,山口馬木也,山崎一,山本耕史,横田栄司,米本学仁,長澤まさみ,ほか


月~土/8時、他/NHK/舞いあがれ!/10/3/桑原亮子,嶋田うれ葉,佃良太/福原遥,横山裕,赤楚衛二,山下美月,山口智充,くわばたりえ,目黒蓮,高杉真宙,醍醐虎汰朗,濱正悟,佐野弘樹,古舘寛治,長濱ねる,又吉直樹,鈴木浩介,哀川翔,吉川晃司,永作博美,高橋克典,高畑淳子,ほか

BKでは『純と愛』以来の現代設定(平成から)モデルなしの完全オリジナルらしい。キャスト、若いよね。空、爽やかだよね。赤楚の朝ドラ出演おめでとう。醍醐虎汰朗くん推してるんでよろしくだよね。脚本家がどうして始めから3人もいるのかだけがちょっと不安だよね……。まぁ気にせず見たいよね。


月/22時45分/NHK/「つまらない住宅地のすべての家」/10/10~/池田奈津子/井ノ原快彦,岸蒼太,夏川結衣,中田喜子,尾美としのり,京野ことみ,浜野謙太,吉行和子、ほか

放送中の「あなたのブツが、ここに」の終了後、『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ(第2弾)』を挟んで10日から放送される。夜の15分をボンヤーーっと見ていたこの枠に振って湧いた名作「あなたのブツが、ここに」の後ドラマということになるけれど……15分の体感をどう操るかは朝ドラと同じなので、各作品ごとの味なのだと思って見る。ジャンルはサスペンスかなカナ。


10月期ドラマ 私感の雑感

気になる部分は一言ずつラインナップに入れたので。他は特にありません。

期待値ベストとしては、

  1. エルピス-希望、あるいは災い-
  2. PICU 小児集中治療室
  3. ファーストペンギン!
  4. 赤ひげ4
  5. 闇金サイハラさん
  6. アトムの童
  7. 霊媒探偵・城塚翡翠
  8. クロサギ
  9. ザ・トラベルナース

こんな感じかも。

「拾われた男」は外してます。私はもう見たので(1位になっちゃうかもしれないし)。皆様は楽しんで。


ほとんどのドラマは概要しか知らないので、主にスタッフ・時間枠・局で見た感じでの私感です。

5位までは間違いがないと思う。

そして相変わらずレビューが無くてすいません

書けるとしても、レビューの目標は一日1本以下。

レビューサボリがちでごめんなさい…目標も達成できてない…(←定期

手抜きかっ…て話ですが、レビュー書いていないドラマについては、こちら↓で短レビューを入れています。皆さまもぜひ!

みるはち | 投稿できるドラマの感想クチコミレビューとデータベースサイト
『みるはち』は、ゲストが投稿できるドラマの感想クチコミレビューとデータベースサイトです。あなたの人生で一番心に残った「好きなベストドラマ投票所」も常時受付中。人気のドラマを見て、感想を書こう。

通って下さっている方はご存知だと思いますが、こちらでは近年は大河と朝ドラ以外は「好きで書きたいドラマ」しかレビューしていません。(好きでも時間の都合などで出来ないものもあります。すいません)が、『みるはち』の方ではもっと吐き出してます(笑)

こんな感じですが、今期もよろしくお願いします~!!

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました