NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第125回 (第26週:木曜日)

羽鳥先生の本音が、意外と俗っぽかったことに好感度。

あの先生でも「書かれちゃう」ことは物凄くイヤなんだよね。

鮫島の罪は重い……(拍手してる場合じゃないでっせ)。

引退会見後もスズ子(趣里)は、羽鳥善一(草彅剛)と相変わらず話ができないままでいた。そんなスズ子に対し、茨田りつ子(菊地凛子)はきちんと羽鳥と話をするべきだと伝える。一方、麻里(市川実和子)も善一にスズ子と話をすべきだと伝える。やがて、スズ子が羽鳥の家を訪ねようと家の玄関を出ると、そこには訪ねてきた羽鳥の姿があった。これまで苦楽をともにし、数々の名曲を生み出してきた二人が心の底から思いを語り合う…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「ブギウギ」第26週「世紀のうた 心のうた」第125話

2023年下半期朝ドラ『ブギウギ』感想

感想

そうだ。解散コンサートだ!(解散ではない)

「歌手」なら、そこはちゃんとしないとケジメがつかないでしょ。

そして視聴者的にも、ここは歌で閉めていただきたいでしょ、もちろん。

自分で言え

と、茨田りつ子に怒られるスズ子。

もっともだよね。

実在のモデルの人。笠置シヅ子さんも服部先生に何も言わずに勝手に引退したそうで(笑)

今日のストーリーは笠置シヅ子にケジメつけさせてあげる話だったのかも。

えへへじゃないわ(笑)可愛くしてもダメ。

そう言いつつ、たぶん茨田さんってスズ子のことを可愛く思っているよね。

ここは良い関係だったな。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第125回 (第26週:木曜日)

最高の人形

スズ子が羽鳥家に向かおうと家を出ると、何と門前に羽鳥先生が立っている。

「えへへ」の雰囲気で。

それは、「鮫島」ですよね。

羽鳥先生ほどの人でも「書かれる」のは嫌だったんだと思うと……親しみがわくね。

もっと、2人の絆について泣き言を言うと思っていたので。

この俗っぽさには逆に共感を覚えてしまった。

羽鳥善一はスズ子とブギと一蓮托生を望んで「引退させない」という呪いの言葉を吐いていた。

反対した理由は「恐かった」。

ものすごく……人間らしい。

先生がここまで言ってくれたのをスズ子は心から感謝する。

本当は自分から羽鳥邸に出向いて叱られる予定だったんだもの……。夢みたいな展開よね。

そうか……。

オープニングのあのお人形は、羽鳥先生に操られるスズ子自身だったのか!

私は正直、あの騒がしいOPがあまり好きではなかった。

この人の人生には戦争もパートナーの死も待っているのに、こんな騒がしいOPでいいのだろうかと、初めの頃から思っていた。

けれど、このドラマはあのOPを貫いたものね。雨の日も風の日も。

その内、あまりにも悲しい時もこのOPを続ける神経がよく分らなくて、ちょっと気持ち悪くさえ感じていたのね。

それはそういうことだったんだ。

親が死んでも弟が死んでもステージで歌い続けたスズ子。

そうすることで立ち直って来たのよね。

妻もうらやむ強固な絆……以上のものだわ。

先生と人形だったとは。

何より愛しそうに思い出を振り返る羽鳥善一と、その人形、福来スズ子。

それを演じる草なぎ剛と趣里にまで絆を感じてしまった。この2人がこの役で本当に良かったね。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第125回 (第26週:木曜日)

そして、先生は言うのだった。

それは当然だと思うわ。

あんな会見で突然歌手をやめてしまったら、ファンのガッカリは収まらないよね。

ドラマ的にもコンサートで閉めていただきたいものです。

あと1日……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ブギウギ キャストとスタッフ

キャスト

花田鈴子 – 趣里(子役時代:澤井梨丘)

花田梅吉 – 柳葉敏郎
花田ツヤ – 水川あさみ
花田六郎 – 黒崎煌代

橘アオイ – 翼和希
大和礼子 – 蒼井優
白川幸子/ リリー白川 – 清水くるみ
桜庭辰美 / 桜庭和希 – 片山友希
秋山美月 – 伊原六花
股野義夫 – 森永悠希
林 – 橋本じゅん
大熊 – 升毅

易者 – なだぎ武
アホのおっちゃん – 岡部たかし
アサ – 楠見薫
熱々先生 – 妹尾和夫
ゴンベエ – 宇野祥平
三沢光子 – 本上まなみ

タイ子 – 藤間爽子
ハット – 福徳秀介
コック – 後藤淳平

茨田りつ子 – 菊地凛子
羽鳥善一 – 草彅剛
羽鳥麻里 – 市川実和子
羽鳥カツオ- 中谷悠希(子役時代 : 髙田幸季)
小村チズ – ふせえり
小村吾郎 – 隈本晃俊
伝蔵 – 坂田聡

松永大星 – 新納慎也
辛島一平 – 安井順平
中山史郎 – 小栗基裕
一井 – 陰山泰
二村 – えなりかずき
三谷 – 国木田かっぱ
四条 – 伊藤えん魔
五木ひろき – 村上新悟

小林小夜 – 富田望生
大林林太郎 – 利重剛
藤村薫 – 宮本亞門
山下達夫 – 近藤芳正
佐原 – 夙川アトム
田中鷹雄 – 高阪勝之
棚橋健二 – 生瀬勝久
東 – 友近
鮫島鳥夫 – みのすけ

おミネ – 田中麗奈

小島 – 田村裕
大野晶子 – 木野花
水城アユミ – 吉柳咲良
柴本タケシ – 三浦獠太
高橋 – 内藤剛志

村山愛助 – 水上恒司
村山トミ – 小雪
坂口 – 黒田有
矢崎 – 三浦誠己

大西トシ – 三林京子
大西タカ – 西村亜矢子
大西ヒデオ – 湯浅崇
治郎丸和一 – 石倉三郎
治郎丸ミネ – 湖条千秋

西野キヌ – 中越典子

語り – 高瀬耕造

ブギウギ スタッフ

◆制作 : NHK(BK)
◆制作統括 : 福岡利武,櫻井壮一
◆プロデューサー : 橋爪國臣
◆演出 : 福井充広,二見大輔,泉並敬眞,鈴木航,盆子原誠

◆脚本 : 足立紳,櫻井剛

◆音楽 : 服部隆之
◆主題歌 : 中納良恵・さかいゆう・趣里「ハッピー☆ブギ」


『ブギウギ』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40 
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64
65 66
67 68 69 70 71
72 73 74 75 76
77 78 79 80 81
82 83 84 85 86
87 88 89 90 91
92 93 94 95 96
97 98 99 100 101
102 103 104 105 106
107 108 109 110 111
112 113 114 115 116
117 118 119 120 121
122 123 124 125


タイトルとURLをコピーしました