NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第10回 (第2週:金曜日)

朝ドラ史上最高に、子役から大人役への違和感がなかったかも知れない……。

なんせ顔がそっくりですもの。本当に。

デビューおめでとう、スズ子。

鈴子(澤井梨丘)は1週間で稽古に復帰し、同期3人で切磋琢磨して稽古を続けた。単独公演まで1ヶ月となり、鈴子たちは3人とも「水のしずく」の役でデビューすることになる。デビューするに当たって、芸名を考えることになった鈴子は、ツヤ(水川あさみ)に相談し、「福来スズ子」と決める。そうしてついに、念願の梅丸少女歌劇団(USK)初の単独公演、本格レビューショー「四季の宴」いよいよ開演する…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「ブギウギ」第2週「笑う門には福来る」第10話

2023年下半期朝ドラ『ブギウギ』感想

感想

どの家族も子どもは宝。

デビューのステージは3人の家族が揃っていて、微笑ましくて泣けたわ。

何だかんだ、毎日ウルっとできる子ども時代だった。

福来

百日咳が五日咳で済んだため、鈴子はデビュー戦に間に合ったらしい。

しかもデビュー「戦」どころか、

単独公演まであとひとつきや。
お前らの中で1人だけデビューさせる言うたけどな…。

はよ聞きたいか?


3人ともデビューや!正式入団や!

っちゅーことで。

切磋琢磨させるためのウソだったん。

抱き合って喜ぶ3人に、すでに芽生えている梅丸愛と同期愛。

「水の雫」役とはいえ、立派なデビュー。

芸名を考えて来いと言われて、両親に考えてもらう鈴子である。

カステラ鈴子はどないや!

何やそれ!

何やそれ。嫌や。
ワテ、カステラ好かんし。

お父ちゃん、お笑い芸人のデビューやないんやから……。

え~そやなあ。
「笑う門には福来る」。


福来スズ子いうんはどないや?


福来?


見てみいな、お父ちゃんら。

ふふ…アホやな。


なあ。
せやけど何や幸せな気になってくるやろ?

みんなが笑てるの見たり自分が大笑いしたりすると何でか知らんけど幸福な気になんねんな。


鈴子もこの家にはな、湯にあないしてようけ福を届けてくれたわ。


せやから「福来」や。
これからはウチだけやのうて、お客さんにもぎょうさん福を届けたり。

福来……ええな。ワテ、気に入ったわ!
売れそうや!

3人は

福来スズ子リリー白川桜庭和希

それぞれが考えた芸名でデビューする。

男に生まれとったら和希いう名前がよかってん。リリー白川は何やの?

決まってるやん。
ウチ、外国人になりたいねん。グレタ・ガルボみたいな顔になりたいねん。


無理やろ。あんたどない見ても日本人や。


もう何でもええねん。お父ちゃんがガルボのファンやねん。

ツッコまれても怒らなくなった幸子……改めリリー。

デビューという目標に向かって3人で歩んでいく。

デビュー

12月3日。

3人のデビューの日。

緊張して上手くメイクできないスズ子に大和先輩が紅を引いてくれる。

蒼井優の一挙一動全てが優雅さとあでやかさに満ちている。

いつか聞いたでしょ?「どうして踊るの?」って。


あ……まだ答えが……。


答えなんてたくさんあるの。


私、お客様は現実を忘れに劇場にいらっしゃるって言ったけどそれだけじゃない。現実に立ち向かう力をもらいに来るの。


生きる力。


生きる力…。


しっかりね。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第10回 (第2週:金曜日)

当然、家族そろって劇場へ来ている花田家。

あっ、姉やんや!

どこやねん?

あれよ。あれあれあれ!ほら!あれあれあれ!

ホンマや!
鈴子!鈴子!

あんたら、学芸会じゃないんだから(笑)

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第10回 (第2週:金曜日)

ダンスもしっかりこなし、ステージは完璧。

たくさんの拍手の中、橘先輩が新人を紹介してくれた。

今日は3人の新人がデビューしましたので、ご紹介します。

リリー白川。
桜庭和希。
福来スズ子。


これからもどうか、梅丸少女歌劇団をごひいきくださいますようよろしゅうお願いします。


本日はまことに……ありがとうございました!

デビューが決まっても女学校の話を出してくるというリリーの家族も。

病気のお母さんを抱えて生活に余裕がないという和希の家族も。

みんなが笑顔で拍手している。

ステージも客席も一体感。

これだよね……涙が出るほど感動する……推しと同じ空間にいる幸せ。

この時、ワテらはホンマに一つになったような感覚やった!

そして、このままステージ上で6年……。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第10回 (第2週:金曜日)

いや、本当に……違和感ないわ。

澤井梨丘ちゃんと趣里さんの顔の作りが本当にそっくりで。

福来スズ子はなんとか一人前のレビューガールになりました。

なんだか、センターに居るしね。

ここで子役時代にはさようなら。

楽しかった子供時代から6年。ステージは続いている。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ブギウギ キャストとスタッフ

キャスト

花田鈴子 – 趣里(子役時代:澤井梨丘)

花田梅吉 – 柳葉敏郎
花田ツヤ – 水川あさみ
花田六郎 – 黒崎煌代
大西トシ – 三林京子

橘アオイ – 翼和希
大和礼子 – 蒼井優
白川幸子/ リリー白川 – 清水くるみ
桜庭辰美 / 桜庭和希 – 片山友希
秋山美月 – 伊原六花
股野義夫 – 森永悠希
林 – 橋本じゅん
大熊 – 升毅

易者 – なだぎ武
アホのおっちゃん – 岡部たかし
アサ – 楠見薫
熱々先生 – 妹尾和夫
ゴンベエ – 宇野祥平
三沢光子 – 本上まなみ

タイ子 – 藤間爽子
ハット – 福徳秀介
コック – 後藤淳平

茨田りつ子 – 菊地凛子
羽鳥善一 – 草彅剛
羽鳥麻里 – 市川実和子
小村チズ – ふせえり
伝蔵 – 坂田聡

松永大星 – 新納慎也
辛島一平 – 安井順平
中山史郎 – 小栗基裕
一井 – 陰山泰

小林小夜 – 富田望生
大林林太郎 – 利重剛
藤村薫 – 宮本亞門

村山愛助 – 水上恒司
村山トミ – 小雪
坂口 – 黒田有
西野キヌ – 中越典子
治郎丸和一 – 石倉三郎
二村 – えなりかずき
五木ひろき – 村上新悟
山下達夫 – 近藤芳正

語り – 高瀬耕造

ブギウギ スタッフ

◆制作 : NHK(BK)
◆制作統括 : 福岡利武,櫻井壮一
◆プロデューサー : 橋爪國臣
◆演出 : 福井充広,二見大輔,泉並敬眞,鈴木航,盆子原誠

◆脚本 : 足立紳,櫻井剛

◆音楽 : 服部隆之
◆主題歌 : 中納良恵・さかいゆう・趣里「ハッピー☆ブギ」


『ブギウギ』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10


タイトルとURLをコピーしました