NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第72回 (第16週:月曜日)

大スターの奢りっていうのかしら。タナケン。

いくら自分自身が呼んだんじゃないとしても、2時間も待たせてその態度って本当に失礼だよね、

令和だったら大御所だって干されるで。

小夜(富田望生)が付き人をやめると言って姿を消してから3ヶ月、愛助(水上恒司)は大学を卒業し、村山興業で働き始める。そんなある日、スズ子(趣里)のもとに山下(近藤芳正)がやってくる。喜劇王・タナケンこと棚橋健二(生瀬勝久)が、自身が演出主演する舞台の共演女優を探していて、スズ子に会いたいと言っているという。初めは女優は畑違いだと断るスズ子だったが、山下に説得され、一度タナケンに会うことになる…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「ブギウギ」第16週「ワテはワテだす」第72話

2023年下半期朝ドラ『ブギウギ』感想

感想

昔の「大スター」さまってこんな感じだったのかもね、と思える初対面だった。

可笑しみを少しでも感じられるのは中の人が生瀬さんだからだ(笑)

消えた小夜ちゃん

小夜ちゃんが付き人を辞めるという話になった時、愛助さんは説得しようとするスズ子を止めたという。

しかし、時間を空けている間に小夜ちゃんは本当に姿を消してしまったらしい。

そして3か月経っても帰って来ることは無かった。

愛助さんは大学を卒業して村山興業へ入社。

世の中は法律が変わり、日本で初めての婦人代議士が誕生し、新聞の見出しをにぎわすという……。

文明開化のような騒ぎになっている中。

スズ子は楽団を解散させてから、まだそのままらしい……。

やっぱり何の散弾もなく解散してた。えぇ……。

愛助さんのネクタイを締めてやって送り出し、主婦のよう。

でも妻ではない。

戦後からここまで。

愛助の母はどう考えているのだろうか。

そしてスズ子の仕事はどうなるの……。

と、思っていた所へ。

山下さんが飛び込んでくるのだった。

無礼なタナケン

つまり、この人である。「エノケン」

自分は俳優ではないから、と断ったが、

と、山下さんが超ノリ気。

スズ子は「話だけでも」のつもりでタナケンの元へ向かった……。

が。

なんか知らんが約束の時間に2時間も待たされる。

やっと来たと思えば、人に挨拶もせず、挨拶の言葉すら、無視!

スズ子は精一杯気を使ったよね。

暴れてもええわ。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第72回 (第16週:月曜日)

とことん馬鹿にした態度よね。

堪忍袋の緒が切れたスズ子が帰ろうとする。

それを必死に止める山下さん。

そこへ……タナケンにスズ子を推した人物が入って来るのだった。

「いつものパターン」みたいになってる(笑)

相変わらず、人の話なんて何も聞いてない人だよね(笑)

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第72回 (第16週:月曜日)

いや、そやからあの…。

こうして「別にいいんじゃない?」で、スズ子の舞台「舞台よ! 踊れ!」が決定。

ここまでの流れが、もうすでにギャグの舞台みたいやね。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ブギウギ キャストとスタッフ

キャスト

花田鈴子 – 趣里(子役時代:澤井梨丘)

花田梅吉 – 柳葉敏郎
花田ツヤ – 水川あさみ
花田六郎 – 黒崎煌代

橘アオイ – 翼和希
大和礼子 – 蒼井優
白川幸子/ リリー白川 – 清水くるみ
桜庭辰美 / 桜庭和希 – 片山友希
秋山美月 – 伊原六花
股野義夫 – 森永悠希
林 – 橋本じゅん
大熊 – 升毅

易者 – なだぎ武
アホのおっちゃん – 岡部たかし
アサ – 楠見薫
熱々先生 – 妹尾和夫
ゴンベエ – 宇野祥平
三沢光子 – 本上まなみ

タイ子 – 藤間爽子
ハット – 福徳秀介
コック – 後藤淳平

茨田りつ子 – 菊地凛子
羽鳥善一 – 草彅剛
羽鳥麻里 – 市川実和子
小村チズ – ふせえり
小村吾郎 – 隈本晃俊
伝蔵 – 坂田聡

松永大星 – 新納慎也
辛島一平 – 安井順平
中山史郎 – 小栗基裕
一井 – 陰山泰
二村 – えなりかずき
三谷 – 国木田かっぱ
四条 – 伊藤えん魔
五木ひろき – 村上新悟

小林小夜 – 富田望生
大林林太郎 – 利重剛
藤村薫 – 宮本亞門
山下達夫 – 近藤芳正
佐原 – 夙川アトム
田中鷹雄 – 高阪勝之
棚橋健二 – 生瀬勝久
東 – 友近
鮫島鳥夫 – みのすけ

村山愛助 – 水上恒司
村山トミ – 小雪
坂口 – 黒田有

大西トシ – 三林京子
大西タカ – 西村亜矢子
大西ヒデオ – 湯浅崇
治郎丸和一 – 石倉三郎
治郎丸ミネ – 湖条千秋

西野キヌ – 中越典子

語り – 高瀬耕造

ブギウギ スタッフ

◆制作 : NHK(BK)
◆制作統括 : 福岡利武,櫻井壮一
◆プロデューサー : 橋爪國臣
◆演出 : 福井充広,二見大輔,泉並敬眞,鈴木航,盆子原誠

◆脚本 : 足立紳,櫻井剛

◆音楽 : 服部隆之
◆主題歌 : 中納良恵・さかいゆう・趣里「ハッピー☆ブギ」


『ブギウギ』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40 
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64
65 66
67 68 69 70 71
72


タイトルとURLをコピーしました