NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第18回 (第4週:水曜日)

大和礼子と橘アオイ。この2人を失う事と会社の面子。

どっちが大事なのか、分からなくなる……。

それでもけじめは必要?

山寺でのストライキは団員たちの要求が全面的に受け入れられ幕を閉じる。山を降り、ようやくいつも通りの練習を始めようとしたスズ子(趣里)たちだったが、その矢先、大和礼子(蒼井優)と橘アオイ(翼和希)が責任を取ってUSKをやめることになったと伝えられる。スズ子たちはその決定に抗議をするものの…。礼子がUSKに残した思いを乗せて、強く、逞しく、泥臭く、そして、艶やかに――。魂の「ラインダンス」…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「ブギウギ」第4週「ワテ、香川に行くで」第18話

2023年下半期朝ドラ『ブギウギ』感想

感想

大和先輩にすがり付いて、退場しないで!と泣きたいのはスズ子だけじゃないぞ。

視聴者みんながそう思ってるん……。

騒動の責任

令和の今だったら、「こんなことの不始末は会社のせいやん。個人に責任取らせるなよ。」と言えるのだけれど。

こんな時代は一人二人クビを切って上層部はそのままということは多かったんでしょうね。

今でも、そんなブラックなやり方が横行している世界はありそうだ。

大和と橘が本日付けで梅丸をやめることになった。

今回のこの騒動の責任を取ってやな…。

何の責任があるっていうんですか!?会社のせいやないですか!

会社がストライキ解除の条件を呑んでくれたのは、大和先輩の解雇と引き換え。

しかも、橘先輩まで!なぜ?!

ストライキっていうのは…!
それほど大変なことなの。


お客様に迷惑をかけて会社にも大きな損害を与えた。誰かが責任取らなあかんのや。


そんなん会社のせいやないですか!
何で大和さんが責任取らなあかんのですか!?


私がみんなを巻き込んだからよ。

会社への背信行為を先導してしまったから、その責任を取るということだよね。

経営側として考えれば分からなくもないかも。



あなたたちは…もう立派なレビューガールよ。
私たちがいなくてもやっていける。みんなで団結したことを忘れずに新しい梅丸を作ってほしい。

ここがねぇ……。

今まで見て来た限りでは、大和・橘コンビ以外にこの劇団にはスターは居ない。

本当にこの2人を失っても会社はやって行けるのだろうか。

そんなんやったら…ストライキなんかせん方がよかったわ!こんなとこ…梅丸なんかなくなってまえばええわ!

絶対に嫌だとだだをこねるスズ子を橘先輩はビンタ。

なに甘ったれたこと言うとんのや!
礼子がやめる代わりに会社は条件をのむんや。
礼子はあんたら守るためにやめるんや。梅丸守るためにやめるんや!

でもねぇ……だったら、梅丸大好きな橘先輩はどうして辞めてしまうんだ。

と思った途端に畳みかけるように質問する秋山。


橘さんは…何でやめるんですか?

礼子だけに責任を負わせるわけにはいかんやろ。

これはないよね……。

橘先輩はただただ大和先輩と一緒に居たくて辞めるんだよね。

きっと。団員を辞めたいわけではないのに。

2人がおらんと……梅丸は梅丸やないわ!
ワテ、2人がおらな寂しいわ!
寂しいて死んでしまいますわ!

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第18回 (第4週:水曜日)

みんなで泣く。

泣く以外に何もできないなんて。

ここで、誰かもう少し動く気になれば、今度は「大和先輩を辞めさせない」ストライキも出来たのだろうけれど。

それをする代表を作らせないための橘先輩の退団なのよね……。

つらい。

ラインダンス

二大スターが去って。

それでも……というか、それだからこそ舞台を成功させなくてはならない団員たちが残った。

和希ちゃんたち、辞めた団員も戻ってくることができた。

ほな役者もそろたし稽古しましょか。


あ、珍しい!リリーさんが稽古やて!


アホ!ウチはやる時はやるおなごや。恋だけやないで。


恋、時々稽古やな。

そうや。あっコラ!

結局はこうして、技術的には秋山美月とリリーが。

盛り上げ隊としてスズ子が。

前に立って行くしかないのね……。


二大スターが去った穴は、とりあえず、大和礼子の置き土産演出のラインダンスで華やかに埋める。

素晴らしかったね。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第18回 (第4週:水曜日)

こんなスターが辞めてしまっても、組織って何とか運営を続けられるものなんだなぁ、としみじみ……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ブギウギ キャストとスタッフ

キャスト

花田鈴子 – 趣里(子役時代:澤井梨丘)

花田梅吉 – 柳葉敏郎
花田ツヤ – 水川あさみ
花田六郎 – 黒崎煌代
大西トシ – 三林京子

橘アオイ – 翼和希
大和礼子 – 蒼井優
白川幸子/ リリー白川 – 清水くるみ
桜庭辰美 / 桜庭和希 – 片山友希
秋山美月 – 伊原六花
股野義夫 – 森永悠希
林 – 橋本じゅん
大熊 – 升毅

易者 – なだぎ武
アホのおっちゃん – 岡部たかし
アサ – 楠見薫
熱々先生 – 妹尾和夫
ゴンベエ – 宇野祥平
三沢光子 – 本上まなみ

タイ子 – 藤間爽子
ハット – 福徳秀介
コック – 後藤淳平

茨田りつ子 – 菊地凛子
羽鳥善一 – 草彅剛
羽鳥麻里 – 市川実和子
小村チズ – ふせえり
伝蔵 – 坂田聡

松永大星 – 新納慎也
辛島一平 – 安井順平
中山史郎 – 小栗基裕
一井 – 陰山泰

小林小夜 – 富田望生
大林林太郎 – 利重剛
藤村薫 – 宮本亞門

村山愛助 – 水上恒司
村山トミ – 小雪
坂口 – 黒田有
西野キヌ – 中越典子
治郎丸和一 – 石倉三郎
二村 – えなりかずき
五木ひろき – 村上新悟
山下達夫 – 近藤芳正

語り – 高瀬耕造

ブギウギ スタッフ

◆制作 : NHK(BK)
◆制作統括 : 福岡利武,櫻井壮一
◆プロデューサー : 橋爪國臣
◆演出 : 福井充広,二見大輔,泉並敬眞,鈴木航,盆子原誠

◆脚本 : 足立紳,櫻井剛

◆音楽 : 服部隆之
◆主題歌 : 中納良恵・さかいゆう・趣里「ハッピー☆ブギ」


『ブギウギ』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18


タイトルとURLをコピーしました