NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第88回 (第19週:火曜日)

曲を作ってくれる、歌謡のお父さん。

家庭を助けてくれるお母さん。

スズ子の恩人たち。

スズ子(趣里)は、羽鳥善一(草彅剛)を訪ね、新曲を作って欲しいとお願いをする。珍しいスズ子からの新曲のリクエストに羽鳥は戸惑うが、スズ子の「助けてほしい」という思いを受け、新曲の作曲を引き受ける。一方、麻里(市川実和子)は、スズ子が一人きりでの子育てに疲れているのではないかと心配する。そんなある日、愛子が熱を出し、スズ子は夜中に村西医院に駆け込む。麻里もスズ子から知らせを受け、駆けつけてくる…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「ブギウギ」第19週「東京ブギウギ」第88話

2023年下半期朝ドラ『ブギウギ』感想

感想

「福来くんがいなければ僕は何をすればいいんだよぅ」と甘えるように喚き、スズ子が何を悩んでいても自分の曲の話にすり替えていた羽鳥先生が初めて見せる真剣な顔。

この人にも「恐い」があったんだ。

歌いたい

愛子を連れて羽鳥家にお邪魔したスズ子。

驚いたように固まる羽鳥先生。

いつもスズ子の訴えに耳を貸さず、自分本位な音楽論をペラペラしゃべり続けていた先生。

思えば、強制的にでも動かされることで、スズ子はたくさんの名曲と出会い、救われてきたんだね。

麻里さんにそう言ってもらえた夜、熱を出した愛子のためにスズ子は走り回った。

病院に駆けつけてくれた麻里さんは、

と、翌日本当にスズ子の家に来てくれるのだった。

お休みの日

愛助が亡くなり、愛子が生まれて3ヵ月。

ご飯を作って、洗濯をして、愛子を世話して……

それだけをしてきたスター、福来スズ子。

麻里さんから「今日の仕事は休むこと」と言われ、ゆっくり布団に引っくり返る。

目が覚めて、台所に立つ麻里さんの背中を見た時、頭に浮かんだのはお母ちゃんなのだろうなと思った。

ええ匂いで目が覚め、まな板を叩く包丁の音に誘われて台所に行き、お母さんの背中を見て安心する……。多くの子どもが体験する風景。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第88回 (第19週:火曜日)

子どもに戻れたんだと思う。

たった一人で「親」を背負って、先のことも分からず、歌も歌えず疲れ果てていた生活が、麻里さんというお母さんの存在で癒されたのだと思う。

麻里さんという心強い母を得たと同時に、羽鳥先生もまた、スズ子の音楽の父だった。

先生……商業音楽家は普通、依頼を受けて作るものです(笑)

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第88回 (第19週:火曜日)

羽鳥夫妻はスズ子にとって得難い保護者。

戦時中より前から、ずっと見守ってくれた2人。

人生の先輩であり、素敵な家族だった。

縁は本当に尊いもの。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ブギウギ キャストとスタッフ

キャスト

花田鈴子 – 趣里(子役時代:澤井梨丘)

花田梅吉 – 柳葉敏郎
花田ツヤ – 水川あさみ
花田六郎 – 黒崎煌代

橘アオイ – 翼和希
大和礼子 – 蒼井優
白川幸子/ リリー白川 – 清水くるみ
桜庭辰美 / 桜庭和希 – 片山友希
秋山美月 – 伊原六花
股野義夫 – 森永悠希
林 – 橋本じゅん
大熊 – 升毅

易者 – なだぎ武
アホのおっちゃん – 岡部たかし
アサ – 楠見薫
熱々先生 – 妹尾和夫
ゴンベエ – 宇野祥平
三沢光子 – 本上まなみ

タイ子 – 藤間爽子
ハット – 福徳秀介
コック – 後藤淳平

茨田りつ子 – 菊地凛子
羽鳥善一 – 草彅剛
羽鳥麻里 – 市川実和子
羽鳥カツオ- 中谷悠希(子役時代 : 髙田幸季)
小村チズ – ふせえり
小村吾郎 – 隈本晃俊
伝蔵 – 坂田聡

松永大星 – 新納慎也
辛島一平 – 安井順平
中山史郎 – 小栗基裕
一井 – 陰山泰
二村 – えなりかずき
三谷 – 国木田かっぱ
四条 – 伊藤えん魔
五木ひろき – 村上新悟

小林小夜 – 富田望生
大林林太郎 – 利重剛
藤村薫 – 宮本亞門
山下達夫 – 近藤芳正
佐原 – 夙川アトム
田中鷹雄 – 高阪勝之
棚橋健二 – 生瀬勝久
東 – 友近
鮫島鳥夫 – みのすけ

村山愛助 – 水上恒司
村山トミ – 小雪
坂口 – 黒田有

大西トシ – 三林京子
大西タカ – 西村亜矢子
大西ヒデオ – 湯浅崇
治郎丸和一 – 石倉三郎
治郎丸ミネ – 湖条千秋

西野キヌ – 中越典子

語り – 高瀬耕造

ブギウギ スタッフ

◆制作 : NHK(BK)
◆制作統括 : 福岡利武,櫻井壮一
◆プロデューサー : 橋爪國臣
◆演出 : 福井充広,二見大輔,泉並敬眞,鈴木航,盆子原誠

◆脚本 : 足立紳,櫻井剛

◆音楽 : 服部隆之
◆主題歌 : 中納良恵・さかいゆう・趣里「ハッピー☆ブギ」


『ブギウギ』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40 
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64
65 66
67 68 69 70 71
72 73 74 75 76
77 78 79 80 81
82 83 84 85 86
87 88


タイトルとURLをコピーしました