NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第29回 (第6週:木曜日)

結局、「バドジズ」って「ラララ」みたいなものなのかな。

意味はないけどノリはイイ。ってものみたい。

スズ子(趣里)と羽鳥善一(草彅剛)の厳しいマンツーマンレッスンは相変わらず続いている。しかし、羽鳥はスズ子の歌に相変わらず満足しないままだ。スズ子も、どうしていいのかわからないまま困惑していた。スズ子は演出家の松永(新納慎也)に行き詰まっていることを相談する。松永はスズ子の歌についてアドバイスを送り、スズ子を励ます。そのアドバイスを胸に、スズ子は意を決して羽鳥の自宅を訪ねていく…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「ブギウギ」第6週「バドジズってなんや?」第29話

2023年下半期朝ドラ『ブギウギ』感想

感想

昨日に引き続き、仕事したりサイト更新したりしていたら真夜中も過ぎてしまったので、本当に簡単感想で。(最近こんな感じで申し訳ありません)

そして昨日に引き続き、まずジャズジャズ言う前に、ジャズ聞かせてやらんと!……辛島さんまで、説明下手くそか(笑)

善一は笑う鬼

私がちょくちょく書いている通り、羽鳥先生はニコニコした鬼であった。笑っている人の方がサイコパス味があって恐いよね(笑)

もうすっかり、どうすればいいのか分からなくなったスズ子の前に松永さんと辛島さんがやって来る。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第29回 (第6週:木曜日)

説明、下手くそか(笑)

だから、一回聞かせてやれば、それで済むのに……。

説明が伝わらず、席を外せと言われてしまう辛島さん。

と言う松永さん。うん。知ってた。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第29回 (第6週:木曜日)

と言って、スズ子の口にチョコレートを放り込んでやる松永さん。

このシーンを見て思ったんだよね。

スズ子を「すずこ」と呼ぶ男の人って、きっと今まで梅吉さんしかいなかった。

恋はきっと、こんな切っ掛けからでも芽生えちゃうだろうな。

ジャズっぽくなった

「大嫌い」の気持ちで素直に歌えばいいと言われ、スズ子は「たのもう」よろしく、羽鳥家まで夜、押しかけるのだった。

羽鳥先生はちょうど、子供の手を引いて銭湯から帰って来たところ。

カツオくん……という5歳ほどの少年が後押ししてくれる。音楽好き。

ですよね。服部先生の息子さん、服部克久さん、将来の作曲家さんですね。

そうですね。

普通のご家庭では今も昔も夜にピアノなんてご迷惑ですね……。

しかし、出直すことなく、スズ子は奥様に招き入れられ、レッスンを受けることができるのだった。

奥様の麻里さんは市川実和子さん。昭和の主婦で音楽家の妻……雰囲気いいねぇ。いいキャスティング。

スズ子は練習室の時とは違って、動きながら踊りながら、そう、スィングしながら、歌う。

その様子を見ていて、羽鳥先生の顔つきも変わって来る。

歌い終わって、一番初めのうなずき。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第29回 (第6週:木曜日)

こりゃもう、「笑う鬼」ではなく、心から楽しそう。

もう一度歌おうというところで、お食事に呼ばれる。

奥さんには分かるんだな。

スズ子が殺しに来たことが(殺さないけど)。

食事の間、スズ子は羽鳥が大阪出身であることを知る。

夫のことをズバズバ言う奥さん。

そして、音楽以外のことを何もできないという夫は、妻がいなければ死んでしまうという。

子供の面倒も見ているし、充分に家のことも出来そうだけれど。

「笑う鬼」は愛妻家で恐妻家で、そして上手く妻を転がしているらしい。

そして、妻は妻で夫のことをよく分っている。

羽鳥も大坂から出て来たばかりの頃は思い通りの音楽は出来ずに落ち込んでいたらしい。駆け出し、っていうやつよね。

奥さん、音楽のことよく分らないと言いつつ、よく分っている。

帰り際に羽鳥先生は言うのだった。

下心も物質的な欲もなく、ただただジャズを楽しみたくて、そのためのボーカルが欲しかった。

羽鳥先生は手に入れたんだね。

ジャズが出来ていく様子が手に取るようにわかる。

見ている方も楽しくなりそう。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ブギウギ キャストとスタッフ

キャスト

花田鈴子 – 趣里(子役時代:澤井梨丘)

花田梅吉 – 柳葉敏郎
花田ツヤ – 水川あさみ
花田六郎 – 黒崎煌代
大西トシ – 三林京子

橘アオイ – 翼和希
大和礼子 – 蒼井優
白川幸子/ リリー白川 – 清水くるみ
桜庭辰美 / 桜庭和希 – 片山友希
秋山美月 – 伊原六花
股野義夫 – 森永悠希
林 – 橋本じゅん
大熊 – 升毅

易者 – なだぎ武
アホのおっちゃん – 岡部たかし
アサ – 楠見薫
熱々先生 – 妹尾和夫
ゴンベエ – 宇野祥平
三沢光子 – 本上まなみ

タイ子 – 藤間爽子
ハット – 福徳秀介
コック – 後藤淳平

茨田りつ子 – 菊地凛子
羽鳥善一 – 草彅剛
羽鳥麻里 – 市川実和子
小村チズ – ふせえり
伝蔵 – 坂田聡

松永大星 – 新納慎也
辛島一平 – 安井順平
中山史郎 – 小栗基裕
一井 – 陰山泰

小林小夜 – 富田望生
大林林太郎 – 利重剛
藤村薫 – 宮本亞門

村山愛助 – 水上恒司
村山トミ – 小雪
坂口 – 黒田有
西野キヌ – 中越典子
治郎丸和一 – 石倉三郎
二村 – えなりかずき
五木ひろき – 村上新悟
山下達夫 – 近藤芳正

語り – 高瀬耕造

ブギウギ スタッフ

◆制作 : NHK(BK)
◆制作統括 : 福岡利武,櫻井壮一
◆プロデューサー : 橋爪國臣
◆演出 : 福井充広,二見大輔,泉並敬眞,鈴木航,盆子原誠

◆脚本 : 足立紳,櫻井剛

◆音楽 : 服部隆之
◆主題歌 : 中納良恵・さかいゆう・趣里「ハッピー☆ブギ」


『ブギウギ』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29


タイトルとURLをコピーしました