NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第47回 (第10週:火曜日)

史実のモデル・笠置シヅ子の弟・八郎さんは、太平洋戦争開戦の2日前12月6日にフランス領インドシナで戦死されている。

この頃、まだ「やった!開戦だ!ばんざーーい!」だったんだねぇ……。

欲しがりません勝つまでは。勝てばもう我慢せずに済んだはずだもの……。

役場の職員が梅吉(柳葉敏郎)の元を訪れて手渡した知らせには、六郎(黒崎煌代)が戦死したと記載されていた。しばらくして、家に戻ったスズ子(趣里)もその知らせを読み、六郎が戦死したことを知る。しかし、突然の出来事に、スズ子と梅吉は現実を全く受け入れられずに一晩を過ごす。翌朝、チズ(ふせえり)が心配したり、小夜(富田望生)がスズ子はしばらく休むだろう団員に伝えたりする中、スズ子は楽団の事務所へ向かう…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「ブギウギ」第10週「大空の弟」第47話

2023年下半期朝ドラ『ブギウギ』感想

感想

元々、妻を失ってから廃人のようになっていた梅吉さんは、六郎まで失ってどうなってしまうんだろう。

妻の死も悲しい。息子の死も悲しい。

現実逃避で寝込むしかないよね……。

「六郎が死んだ」

冒頭にも書いたけれど、史実のモデルの弟・八郎さんは12月6日。太平洋戦争開戦2日前に戦死されている。

開戦前なので、実感がない方が当たり前だと思う。

日本人はこの後、現実に一般人まで「爆撃の恐ろしさ」を体感する民族になるわけだけれど、この頃は当然、誰もが想像でしか「戦争」を理解していない。

それでも……

身内の戦死広報ほ受け取れば手も震える……。

スズ子は、

としか答えられない。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第47回 (第10週:火曜日)

手紙をよこす梅吉さんの手が震えて見えた。

翌朝、小夜ちゃんがあらかじめ事務所に事態を伝えてくれていたので、出勤したスズ子は説明しなくても済んだ。

済んだけれども、みんなから帰って休めと言われる。

そう。これは幸いなことに、暇なので、身内が死んでもステージに立たなきゃという状態ではないんだよね。

笑顔で売り込みに行こうとするけれど、みんなの顔を見て我に返る。

出ていくスズ子を小夜が追ってくる。

歌ってみようとしたけれど、声は出ず、ステップを踏もうとしても足が動かない。スズ子はその場に崩れる。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第47回 (第10週:火曜日)

昨日も書いたけれど……

あの酔っぱらいの夜「小夜ちゃんダイスキーー」から、全く自分の中の小夜ちゃん好感度が上がっていないので、こういう位置づけになられて、ちょっと戸惑っている……。

でも、今は事情を知っていて支えてくれている人が居るのはきっとありがたいことだよね。

(これから好感度が上がってくれるといいな……)

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第47回 (第10週:火曜日)

子どものように無邪気なこの手紙が形見。

本当に。

どんな思いで亡くなったんだろう。恐かっただろうか。痛かっただろうか……。

太平洋戦争開戦

2日後。

1941年12月8日。

西太平洋で海軍の攻撃が開始……いわゆる「真珠湾攻撃」、そして陸軍のマレー半島に奇襲をもって、太平洋戦争、アジアの第二次世界大戦が開始される。

ラジオ放送を聞いて、「福来スズ子とその楽団」は心から嬉しそうにバンザイを叫ぶのだった。

誰も……この時は、いずれ自分の頭の上に爆弾が降って来るとは思っておらず、戦争すれば必ず日本は勝つと信じており、今我慢していることも出来るようになり、景気は良くなる。

そう信じての「バンザイ」である。

町をあるけば皆が勝利したかのようにバンザイを叫んでいる。


バンザ~イ!
バンザ~イ!
バンザ~イ!

私の弟は2日前に戦地で亡くなったのです。

戦争が始まったら兵隊さんは死ぬのです。

何がバンザイだ……。

という言葉を押し殺して、スズ子は口の端でちょっと笑う。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第47回 (第10週:火曜日)

かつて竹田さんに言われた。

この世界に居る者は、身内に何があろうがお客のために笑って歌うのだ。

だからスズ子も叫んだ。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ブギウギ キャストとスタッフ

キャスト

花田鈴子 – 趣里(子役時代:澤井梨丘)

花田梅吉 – 柳葉敏郎
花田ツヤ – 水川あさみ
花田六郎 – 黒崎煌代

橘アオイ – 翼和希
大和礼子 – 蒼井優
白川幸子/ リリー白川 – 清水くるみ
桜庭辰美 / 桜庭和希 – 片山友希
秋山美月 – 伊原六花
股野義夫 – 森永悠希
林 – 橋本じゅん
大熊 – 升毅

易者 – なだぎ武
アホのおっちゃん – 岡部たかし
アサ – 楠見薫
熱々先生 – 妹尾和夫
ゴンベエ – 宇野祥平
三沢光子 – 本上まなみ

タイ子 – 藤間爽子
ハット – 福徳秀介
コック – 後藤淳平

茨田りつ子 – 菊地凛子
羽鳥善一 – 草彅剛
羽鳥麻里 – 市川実和子
小村チズ – ふせえり
小村吾郎 – 隈本晃俊
伝蔵 – 坂田聡

松永大星 – 新納慎也
辛島一平 – 安井順平
中山史郎 – 小栗基裕
一井 – 陰山泰
二村 – えなりかずき
三谷 – 国木田かっぱ
四条 – 伊藤えん魔
五木ひろき – 村上新悟

小林小夜 – 富田望生
大林林太郎 – 利重剛
藤村薫 – 宮本亞門
山下達夫 – 近藤芳正
佐原 – 夙川アトム
田中鷹雄 – 高阪勝之
棚橋健二 – 生瀬勝久
東 – 友近
鮫島鳥夫 – みのすけ

村山愛助 – 水上恒司
村山トミ – 小雪
坂口 – 黒田有

大西トシ – 三林京子
大西タカ – 西村亜矢子
大西ヒデオ – 湯浅崇
治郎丸和一 – 石倉三郎
治郎丸ミネ – 湖条千秋

西野キヌ – 中越典子

語り – 高瀬耕造

ブギウギ スタッフ

◆制作 : NHK(BK)
◆制作統括 : 福岡利武,櫻井壮一
◆プロデューサー : 橋爪國臣
◆演出 : 福井充広,二見大輔,泉並敬眞,鈴木航,盆子原誠

◆脚本 : 足立紳,櫻井剛

◆音楽 : 服部隆之
◆主題歌 : 中納良恵・さかいゆう・趣里「ハッピー☆ブギ」


『ブギウギ』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40 
41 42 43 44 45
46 47


タイトルとURLをコピーしました