NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第19回 (第4週:木曜日)

大和・橘の衝撃退団から、あっちゅう間に時は過ぎ。

史実のモデルの人にも関わるヒロインの生い立ちに迫る……たぶん週を超すよね。このエピ。

USKが新しい代に変わった頃、一人の青年・羽鳥善一(草彅剛)は、夢を抱いて大阪から東京に向かっていた――。桃色争議から1年。ツヤ(水川あさみ)の実家の香川から手紙が届く。スズ子(趣里)に法事に出てほしいというのだが、ツヤと梅吉(柳葉敏郎)はその内容に戸惑いを隠せないでいた。一方、六郎(黒崎煌代)は近頃ある疑問を持っていた。スズ子と六郎が、実は本当の兄弟ではないのではないかというのだ…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「ブギウギ」第4週「ワテ、香川に行くで」第19話

2023年下半期朝ドラ『ブギウギ』感想

感想

正直、生い立ち問題で週を超すよりも、ストライキで週をまとめた方が良かったのでは?と思っている(単に大和・橘をもっと見ていたかっただけ……)。

それとも、生い立ちエピが終わった後で、また先輩たちの話と関わるのかしら

香川の法事

ツヤさんのご実家は香川。……という話は以前も語られた気がする。そこから、突然の法事のお知らせ。

白壁の治郎丸さんや。スズ子に法事に来てほしいらしいわ。


どうすんねん。

顔を見合わせるツヤさんと梅吉さん。

ほんでも、タカさんも何で今更こんな話してきたんやろな。白壁の法事に出てほしいやなんて一度も言うてきたことなかったやろ。

タカさんというのは手紙をよこした香川の人で、ツヤさんの妹さんらしい。

「白壁」というのはそっちの地主で、ツヤさんのご実家のお得意でもあるという。

ほな行くしかないんちゃうか?


せやけど、ワテ今更キヌに合わせる顔ないわ。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第19回 (第4週:木曜日)

会話は意味深に続くが、子役時代にツヤさんが里帰りから戻ってきたシーンと繋がっていることは分かる。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第4回 (第1週:木曜日)

白壁の「会いたい」いう気持ちも分からいでもないからな。

ということで話はまとまり、「気まずい」ツヤさんは白壁には行かず、スズ子と六ちゃんが2人で行くことになるのである。大丈夫かいな……。

ワイと姉やんな…ホンマのきょうだいとちゃう

六郎は最近、自分がお父ちゃんともお母ちゃんとも似ていないと思うようになったらしい。

姉やんが熱出して死にかけた時、アホのおっちゃんが言いよったんや。ワイはカッパの子で姉やんはクジラの子やって。

六ちゃん……全然こないだと違ゃうで。


何年前の話やねん。
ワテ熱出しとったから悪夢や思うてたわ。


残念ながら悪夢ちゃうで。
まあカッパとクジラいうんはうそやけど、ワイと姉やんはホンマにきょうだいやないんやないか?その証拠にワイと姉やん全然顔似てないやろ。

食い下がって来る六ちゃんを説得するスズ子。


ええか?姉やんとあんたはホンマのきょうだいや。


その証拠に姉やんはあんたのそういうアホのとこが好きや。大抵はそういうとこが大嫌いになるはずやけど、そういうところが好きやねん。


せやからそんなこと人に言うたらあかんで。
余計にアホやと……余計な心配させるだけやからな。

そう言いつつも、スズ子にはあの高熱の時の記憶が少しだけあった。

父と母が、

武一みたいなことにならんかな?

あの子だけは絶対死なせたらあかんのや。
顔向けできん。

と話していた記憶である。

スズ子は考える。

ありえる。なんぼお父ちゃんがアホいうても六郎ほどやない。六郎はどこからかもらわれてきたんちゃうか!?

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第19回 (第4週:木曜日)

なんで、そっちなのかは分からないけど(笑)

梅丸ではストライキで勝ち取った休暇制度が施行され、それを使ってスズ子は香川へ行く。

名目は、

手袋工場のお得意さんやねんけど、そこの息子さんがはように亡くなってはってな。


何でワテのこと知ってるん?


その人のお父さんがまだ生きてはってな、そのお父さんが梅丸のファンやねんて。スズ子が梅丸で頑張ってるってうわさ聞いて、どうしても一目会いたい言うてな。

である。

まぁ、「有名な歌劇団の子が身内に居るから会いたい」ありがちな話。

しかし……

事情を知らないスズ子を香川へやって、真実を知られてしまってもいいのだろうか。しかも……

姉やん。ワイな、香川で秘密を調査しよ思うてんねん。


何や?秘密って。

決まってるやん。
ワイと姉やんがホンマにきょうだいかどうかや。


まだ言うてんのかいな。


香川行ったら何か分かるんとちゃうか?

六ちゃんは、やる気満々。

ツヤさん、本当に2人で行かせてええの?

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ブギウギ キャストとスタッフ

キャスト

花田鈴子 – 趣里(子役時代:澤井梨丘)

花田梅吉 – 柳葉敏郎
花田ツヤ – 水川あさみ
花田六郎 – 黒崎煌代
大西トシ – 三林京子

橘アオイ – 翼和希
大和礼子 – 蒼井優
白川幸子/ リリー白川 – 清水くるみ
桜庭辰美 / 桜庭和希 – 片山友希
秋山美月 – 伊原六花
股野義夫 – 森永悠希
林 – 橋本じゅん
大熊 – 升毅

易者 – なだぎ武
アホのおっちゃん – 岡部たかし
アサ – 楠見薫
熱々先生 – 妹尾和夫
ゴンベエ – 宇野祥平
三沢光子 – 本上まなみ

タイ子 – 藤間爽子
ハット – 福徳秀介
コック – 後藤淳平

茨田りつ子 – 菊地凛子
羽鳥善一 – 草彅剛
羽鳥麻里 – 市川実和子
小村チズ – ふせえり
伝蔵 – 坂田聡

松永大星 – 新納慎也
辛島一平 – 安井順平
中山史郎 – 小栗基裕
一井 – 陰山泰

小林小夜 – 富田望生
大林林太郎 – 利重剛
藤村薫 – 宮本亞門

村山愛助 – 水上恒司
村山トミ – 小雪
坂口 – 黒田有
西野キヌ – 中越典子
治郎丸和一 – 石倉三郎
二村 – えなりかずき
五木ひろき – 村上新悟
山下達夫 – 近藤芳正

語り – 高瀬耕造

ブギウギ スタッフ

◆制作 : NHK(BK)
◆制作統括 : 福岡利武,櫻井壮一
◆プロデューサー : 橋爪國臣
◆演出 : 福井充広,二見大輔,泉並敬眞,鈴木航,盆子原誠

◆脚本 : 足立紳,櫻井剛

◆音楽 : 服部隆之
◆主題歌 : 中納良恵・さかいゆう・趣里「ハッピー☆ブギ」


『ブギウギ』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19


タイトルとURLをコピーしました