NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第23回 (第5週:水曜日)

香川の一日からあっチュー間に3年も経ってしまった。

香川に行った頃が19歳?だとして、もう20歳過ぎたわけである。

昭和12年、スズ子(趣里)が香川から戻ってきて3年。梅丸少女歌劇団は、秋山(伊原六花)のタップダンスとスズ子の歌を二本柱に、ますます人気を集めていた。しかし、スズ子は自身の現状に満足できていなかった。そんな時、スズ子はラジオから流れてくる茨田りつ子(菊地凛子)が歌う「別れのブルース」を聞き、感銘を受ける。ある日、大和礼子(蒼井優)と股野(森永悠希)が久しぶりに劇団を訪ねてくる…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「ブギウギ」第5週「ほんまの家族や」第23話

2023年下半期朝ドラ『ブギウギ』感想

感想

仕事などで遅くなりすぎたので、本当に簡単感想のみで。

全体的には「つけま、すごい」が持って行った(笑)

3年後

香川から戻って3年……。

なのに、今だにツヤさんはスズ子が香川で真実を知ったのかどうか確かめられないらしい。

考え過ぎやろ。「別れのブルース」聴いとるからって何でワシらと別れるねん。


あの子、ホンマのこと知ってしもたんちゃうかって……。
あの子が香川から帰ってきてから何やちょっとだけギクシャクしてる気ぃして。


気にしすぎて。何年前の話や香川行ったん。
あいつも年頃やしな、よう分からん歌聴いてたそがれたいんちゃうか。

考えすぎ、ではないし、梅吉さんは相変わらず楽観的。

だけれど、年頃だからアンニュイな気分に浸っちゃう……というのは、あながち間違いでもないかもしれない。

少女から大人へのナイーブな過渡期に、また偉いこと知ってしまったもんね。

それと同時に、自分の「セールスポイント」について悩み始めたスズ子。

梅丸歌劇団の中で、秋山はダンスで、スズ子は歌で人気を不動のものにしていた。

けれども、2人ともそれだけじゃ自分の売りにならない気がするのだった。

久々に梅丸を見に来てくれた大和先輩は妊娠中。

結局、股野くんと一緒になったらしい。

た…橘先輩は……。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第23回 (第5週:水曜日)

秋山の踊りに負けてる気ぃするいうんも確かなんですけど、そんなことやない気ぃもするんです。


うまいこと言えへんのですけど…別に秋山より目立ちたいいうわけやなくて。


何て言うか、歌も踊りも楽しいんでっけど、こんなもんやないやろ、いうんか…。

相談する後輩に、大和先輩は、

そっか…。あなたはもっと遠くを見てるのね。
物足りなくなっちゃってるんじゃない?今の自分に。
でも、どうしていいのか分からない。

と、ズバリ指摘。

答えにはならないだろうけど…私ね、この子が生まれたら私の何かが変わりそうな気がするの。


それは踊りとかそういうことも含めて。
自分がどう変わるのか、すっごく楽しみ。

と、伝えてくれるのだった。

つまり……環境の変化で変わる芸もあるという事だよね。

赤ん坊をつくれっちゅうことですか?

というスズ子の答えは笑い事だけれど……将来的には笑い事にならない……。

試行錯誤

そして試行錯誤の末が、あのつけま(笑)

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第23回 (第5週:水曜日)

えっ!?うわっ!まつげ長っ!


こっちが2センチでこっちが3センチやねん。どっちがええ?


う~ん、3センチ!

このドラマ開始前から、すごいまつ毛やな……と思っていたけれど、3センチもあったのか……。

ずっとトレードマークになるということね。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ブギウギ キャストとスタッフ

キャスト

花田鈴子 – 趣里(子役時代:澤井梨丘)

花田梅吉 – 柳葉敏郎
花田ツヤ – 水川あさみ
花田六郎 – 黒崎煌代
大西トシ – 三林京子

橘アオイ – 翼和希
大和礼子 – 蒼井優
白川幸子/ リリー白川 – 清水くるみ
桜庭辰美 / 桜庭和希 – 片山友希
秋山美月 – 伊原六花
股野義夫 – 森永悠希
林 – 橋本じゅん
大熊 – 升毅

易者 – なだぎ武
アホのおっちゃん – 岡部たかし
アサ – 楠見薫
熱々先生 – 妹尾和夫
ゴンベエ – 宇野祥平
三沢光子 – 本上まなみ

タイ子 – 藤間爽子
ハット – 福徳秀介
コック – 後藤淳平

茨田りつ子 – 菊地凛子
羽鳥善一 – 草彅剛
羽鳥麻里 – 市川実和子
小村チズ – ふせえり
伝蔵 – 坂田聡

松永大星 – 新納慎也
辛島一平 – 安井順平
中山史郎 – 小栗基裕
一井 – 陰山泰

小林小夜 – 富田望生
大林林太郎 – 利重剛
藤村薫 – 宮本亞門

村山愛助 – 水上恒司
村山トミ – 小雪
坂口 – 黒田有
西野キヌ – 中越典子
治郎丸和一 – 石倉三郎
二村 – えなりかずき
五木ひろき – 村上新悟
山下達夫 – 近藤芳正

語り – 高瀬耕造

ブギウギ スタッフ

◆制作 : NHK(BK)
◆制作統括 : 福岡利武,櫻井壮一
◆プロデューサー : 橋爪國臣
◆演出 : 福井充広,二見大輔,泉並敬眞,鈴木航,盆子原誠

◆脚本 : 足立紳,櫻井剛

◆音楽 : 服部隆之
◆主題歌 : 中納良恵・さかいゆう・趣里「ハッピー☆ブギ」


『ブギウギ』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23


タイトルとURLをコピーしました