NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第13回 (第3週:水曜日)

「やめないでほしい」

と泣く大和先輩に「ほな稽古しよか!」と即座に寄り添う橘先輩。

いいねぇ……青春百合仕様。

大和礼子(蒼井優)は演出のメインとして「ラインダンス」を考案する。劇団員が一糸乱れぬ踊りをすることで、一致団結する象徴として絶対にやりたいと稽古を始める。しかし、桜庭和希(片山友希)は相変わらず稽古を休んだままだった。何とかしたいスズ子(趣里)は、ツヤ(水川あさみ)と梅吉(柳葉敏郎)、そしてはな湯の常連客に相談するのだが、なかなか答えが見つからない。そんなある日、和希が劇団をやめると言い出す…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「ブギウギ」第3週「桃色争議や!」第13話

2023年下半期朝ドラ『ブギウギ』感想

感想

思えば前作『らんまん』では(夫婦愛や家族を除いては)男社会での切磋琢磨や仲間内での友情にワクワクしたり腹を立てたり感動したりしながら見ていたわけで。

それはそれは楽しかったけれど、絵的には不満がある層もあったかも知れないと今さら気づく。

今回は男性がほとんど出てこない女社会の中で上を目指す人々が描かれている。180度の美世界。

やめるいうんは勇気のいること

大和先輩は演目にラインダンスを取り入れ始め、揃わないメンバーはますます疲れ果てていく。

そんな中、休みが続いていた和希がやってきて、梅丸を辞めると言う。

家がな……結構、大変やねん。
今ごっつい不況やろ。お母ちゃんも入院してるし…お金要んねん。

と言い訳のように言う和希に、


ホンマに家のことだけなんか?

と冷たく言うリリー。

とにかく辞めると言う和希にスズ子は何も言えない。

家に帰ると、また脚本がダメだった梅吉が飲んで荒れていた。

和希の話をすると、

やめるいうんはな、ごっつい勇気のいることやぞ。

と話し始める。

自分の一番好きなことを諦めるんやから、勇気いるやろ。和希ちゃんがどんだけの覚悟でやめる言うたかお父ちゃんは分かる。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第13回 (第3週:水曜日)

うん。

そう言えるのはよく分る部分もあるけれど。

個人的には、梅吉さんの夢と和希ちゃんの話はなんか別物のように思える。

しかも、

お母ちゃんがやめさせてくれへんねん。
口では「やめ」とか「アホ」とか言うけどな、ホンマはお父ちゃんにかけとんねん。


お前な、ごっつい重荷やねん!
ホンマに死にそうやねん!ワシかて頑張ってんねん!

もう耐えられへんわ。頑張ってんねん。せやけどどうにもならへんねん。どうしたらええんや!なんとかしてくれや!


和希ちゃんもそういうこっちゃ!

と言うお父ちゃん。

スズ子が和希に辞めないでほしいというプレッシャーと、お母ちゃんがお父ちゃんに辞めないでほしいというプレッシャーが同じだと。

(お父ちゃんには、きちんと働いてくれというプレッシャーをかけたいけど。ツヤさんは本当に辞めて欲しくないと思っているのかね)

辞めないでほしい

桜庭さんがやめるって本当?

と、大和先輩に聞かれても、

仕方ないとしか答えられない歯切れの悪い同期のスズ子とリリー。

そう。なら私が桜庭さんと話すわ。
脱落者は一人も出したくないから。

やはり大和先輩は秋山とは違う。

大和先輩は「辞めてしまえ」などと微塵も思っていないのだ。

あなた……逃げてるのよ。
秋山さんからじゃない。自分から逃げてるの。

和希にそう言う大和先輩の言葉はスズ子たちの

ええんちゃいますか?逃げても。

に掻き消されてしまう。

ワテも怖いねんで。
何も売りが見つかれへんし…どないしてええか分からん。
せやけど…何でかやめられへんねん。
下手やけど、せやけど…好きやねん。
歌って踊るんがどうしようもなく好きやねん。どんなに下手でも…好きで好きでしゃあないねん。


そんなん……ウチかて好きやわ!
ホンマはやめたないわ!好きに決まってるやろ!せやけど…悔しくてしょうがないねん!


つらいよなあ…。ワテらどんどん後輩に抜かれたりつらいよなあ。


せやけどな2人で抜かれよ。
そんでいつか見返したろ!

結局、辞める辞めない、才能あるなし問題は、

すきやねん!

で、解決してもうたやん(笑)

みんなで泣いているところ、気づくと大和先輩も泣いている。


ごめんなさい。
私、自分の演出のことばかりだったかもしれないけど…私は誰もやめさせたくないの。


みんなで楽しくやりたい。
それだけ。ここを楽しい場所にしたいの。
だから……みんな続けてほしい。
やめないでほしい。

大和先輩が泣いたら、すぐにその言葉を掬い取る橘先輩が本当に素晴らしいよね。

それでラインダンスっちゅうわけか。


ほな稽古しよか!聞いたやろ?ウチらは続けていくしかないんや。


それで一つ一つ壁を乗り越えていく。永遠に修業や。楽しい修業や!

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第13回 (第3週:水曜日)

セリフは長かったけれど、結局は、

強く 逞しく 泥臭く そして艶やかに~!

で仲良く解決。

個人的には、それを物陰からこっそり見ている林部長の図が一番微笑ましかったりする……。

こうやって、せっかくみんなで頑張ろうって図になったのに。

景気の方が団員を切り捨てて行くのね……。

その気になっちゃった子たち、つらい。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ブギウギ キャストとスタッフ

キャスト

花田鈴子 – 趣里(子役時代:澤井梨丘)

花田梅吉 – 柳葉敏郎
花田ツヤ – 水川あさみ
花田六郎 – 黒崎煌代
大西トシ – 三林京子

橘アオイ – 翼和希
大和礼子 – 蒼井優
白川幸子/ リリー白川 – 清水くるみ
桜庭辰美 / 桜庭和希 – 片山友希
秋山美月 – 伊原六花
股野義夫 – 森永悠希
林 – 橋本じゅん
大熊 – 升毅

易者 – なだぎ武
アホのおっちゃん – 岡部たかし
アサ – 楠見薫
熱々先生 – 妹尾和夫
ゴンベエ – 宇野祥平
三沢光子 – 本上まなみ

タイ子 – 藤間爽子
ハット – 福徳秀介
コック – 後藤淳平

茨田りつ子 – 菊地凛子
羽鳥善一 – 草彅剛
羽鳥麻里 – 市川実和子
小村チズ – ふせえり
伝蔵 – 坂田聡

松永大星 – 新納慎也
辛島一平 – 安井順平
中山史郎 – 小栗基裕
一井 – 陰山泰

小林小夜 – 富田望生
大林林太郎 – 利重剛
藤村薫 – 宮本亞門

村山愛助 – 水上恒司
村山トミ – 小雪
坂口 – 黒田有
西野キヌ – 中越典子
治郎丸和一 – 石倉三郎
二村 – えなりかずき
五木ひろき – 村上新悟
山下達夫 – 近藤芳正

語り – 高瀬耕造

ブギウギ スタッフ

◆制作 : NHK(BK)
◆制作統括 : 福岡利武,櫻井壮一
◆プロデューサー : 橋爪國臣
◆演出 : 福井充広,二見大輔,泉並敬眞,鈴木航,盆子原誠

◆脚本 : 足立紳,櫻井剛

◆音楽 : 服部隆之
◆主題歌 : 中納良恵・さかいゆう・趣里「ハッピー☆ブギ」


『ブギウギ』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13


タイトルとURLをコピーしました