NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第87回 (第19週:月曜日)

和解というわけではないけれど、思いは通じ合った。

姑と嫁。そういうことを笑って話せる仲でいるのが幸せ。

愛子が生まれて3ヶ月。スズ子(趣里)は、愛助(水上恒司)がいなくなった寂しさを感じつつも、愛子とともに気丈に日々を過ごしていた。山下(近藤芳正)は、そろそろ仕事を始めてみてはどうかと提案するが、スズ子は慣れない子育てに追われる日々で、それどころではない状況にいた。そんなある日、坂口(黒田有)が訪ねてくる。坂口は、トミ(小雪)がスズ子に話をしたいと大阪からやって来ると伝える…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「ブギウギ」第19週「東京ブギウギ」第87話

2023年下半期朝ドラ『ブギウギ』感想

感想

やっぱり、私はトミさんがすごく好きだな。サッパリして、ユーモアのある人。

本当に「お母さん」と呼べる関係ならば良かった。

息子であり夫である人を失い、やっと壁がなくなった。

仕事の話

愛助さんが亡くなって3ヵ月。

それはつまり、産後3ヵ月。愛子は生後3か月。

山下のじいは

と宣言した後、

と切り出した。

悲しみが癒えていないとか、そういう問題ではなく。

生後3ヵ月での仕事復帰は早すぎない?恐いわ、昭和。

食事の支度に洗濯、おむつ替え……

おむつ替えを手伝わされて、山下さんも

と実感。

おんなじ男を愛した仲

愛助とスズ子が共に暮らした三鷹の家に、トミがやって来た。

村山の東京支社で会う約束だったのが、待ちきれず家までやって来た義母。

と笑顔で愛子を抱き上げ、

と名乗る。

良かったな……。ここで自ら「おばあちゃん」と言ってくれなかったら、スズ子の口からは愛子に「おばあちゃんやで……」とは言えなかっただろうね。

と、矢崎、坂口を振り返る。

矢崎さんが、ちょっと嬉しそう。

大事なボンの子どもに初対面ですもんね。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第87回 (第19週:月曜日)

もちろん。

結婚を許可しなかったことをなおざりにするつもりはない。

トミにとって、これは大きな後悔。

だから、きちんと話に来た。

最期まで許さなかったこと。

仏壇の愛助の写真をしみじみ見る。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第87回 (第19週:月曜日)

スズ子は言うのだった。

村山に愛子を引き取りたい、とトミは言ったけれど、息子の忘れ形見を無理やり連れて行こうという意味ではない。

スズ子は一人で育ててみようと思う、と答える。

義母になれなかった人は、いつでも頼って欲しいと言ってくれた。

恐い女社長だと言われてきたけれど、いつも凛として美しく、ユーモアがあって華やかだった。

素敵な義母だよ。

結婚を許していれば。時代がちょっと違えば。

笠置シズ子は吉本の所属で歌い、踊り、演技をし、息子の忘れ形見は嫁を仕事に送り出した吉本せいが見る。

そんな生活もあったのかも。

史実のモデルの人・吉本せいも、息子の死後、笠置シズ子に赤ちゃんの面倒を見ると申し出ている。

その後は体調を崩して60の若さで大阪で亡くなる。

子どもをすべて失い、それでも会社が家族という人生。

これはこれで幸せだったのかも知れない。

村山トミさんには長生きしていただいて、愛子ちゃんにまた会ってほしいな。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ブギウギ キャストとスタッフ

キャスト

花田鈴子 – 趣里(子役時代:澤井梨丘)

花田梅吉 – 柳葉敏郎
花田ツヤ – 水川あさみ
花田六郎 – 黒崎煌代

橘アオイ – 翼和希
大和礼子 – 蒼井優
白川幸子/ リリー白川 – 清水くるみ
桜庭辰美 / 桜庭和希 – 片山友希
秋山美月 – 伊原六花
股野義夫 – 森永悠希
林 – 橋本じゅん
大熊 – 升毅

易者 – なだぎ武
アホのおっちゃん – 岡部たかし
アサ – 楠見薫
熱々先生 – 妹尾和夫
ゴンベエ – 宇野祥平
三沢光子 – 本上まなみ

タイ子 – 藤間爽子
ハット – 福徳秀介
コック – 後藤淳平

茨田りつ子 – 菊地凛子
羽鳥善一 – 草彅剛
羽鳥麻里 – 市川実和子
羽鳥カツオ- 中谷悠希(子役時代 : 髙田幸季)
小村チズ – ふせえり
小村吾郎 – 隈本晃俊
伝蔵 – 坂田聡

松永大星 – 新納慎也
辛島一平 – 安井順平
中山史郎 – 小栗基裕
一井 – 陰山泰
二村 – えなりかずき
三谷 – 国木田かっぱ
四条 – 伊藤えん魔
五木ひろき – 村上新悟

小林小夜 – 富田望生
大林林太郎 – 利重剛
藤村薫 – 宮本亞門
山下達夫 – 近藤芳正
佐原 – 夙川アトム
田中鷹雄 – 高阪勝之
棚橋健二 – 生瀬勝久
東 – 友近
鮫島鳥夫 – みのすけ

村山愛助 – 水上恒司
村山トミ – 小雪
坂口 – 黒田有

大西トシ – 三林京子
大西タカ – 西村亜矢子
大西ヒデオ – 湯浅崇
治郎丸和一 – 石倉三郎
治郎丸ミネ – 湖条千秋

西野キヌ – 中越典子

語り – 高瀬耕造

ブギウギ スタッフ

◆制作 : NHK(BK)
◆制作統括 : 福岡利武,櫻井壮一
◆プロデューサー : 橋爪國臣
◆演出 : 福井充広,二見大輔,泉並敬眞,鈴木航,盆子原誠

◆脚本 : 足立紳,櫻井剛

◆音楽 : 服部隆之
◆主題歌 : 中納良恵・さかいゆう・趣里「ハッピー☆ブギ」


『ブギウギ』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40 
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64
65 66
67 68 69 70 71
72 73 74 75 76
77 78 79 80 81
82 83 84 85 86
87


タイトルとURLをコピーしました