NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第11回 (第3週:月曜日)

あれから6年。

梅丸少女歌劇団は大きな人気劇団になりつつあるが、世間は恐慌後の労働争議真っ盛り。

今週は、桃色争議のようなことをやるらしい。

昭和8年。デビューから6年がたち、スズ子(趣里)は脇役ながら劇団の中心メンバーとして活躍し、新人の教育係にもなっていた。後輩には、花咲歌劇団から移籍してきた秋山美月(伊原六花)が入り、人気となっている。後輩に抜かれたスズ子は、自分自身の売りはいったい何だろうかと悩んでいた。そんな中、次回公演の内容が告げられる。大トップの大和礼子(蒼井優)が演出に挑み、新しい取り組みをするというのだ…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「ブギウギ」第3週「桃色争議や!」第11話

2023年下半期朝ドラ『ブギウギ』感想

感想

どんな世界でもそうだけれど、ことスポーツ・芸能の世界では下からの追い抜きに焦りを感じる様子が手に取るように見えて、見ているファンまで苦しくなっていく。

自分の立ち位置を掴むって、大変なことだよね……。

教育係

「リリー白川、桜庭和希、そして福来スズ子の同期3人も頑張っていますが、スズ子はまだまだ脇役です」

昨日はセンターにいるように見えたけれど、バック階段上のセンターだった……。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第11回 (第3週:月曜日)

本年度は新人の教育係になっているスズ子。

ええか?あんたら。ワテが教育係でラッキーなんやで。橘さんやったら殺されてるで。


ウチらなんか毎日泣いてたわ。

なあ。


余計なこと言わんでええ。

橘先輩からツッコみが入る。

元々、トップである橘先輩が教育係をやっていたのは責任感と梅丸愛からであって、スズ子くらいの年代が当たるのが本当なのだろう。

教育係は新人お世話係のような部分もあるものね。

娘役のトップは大和礼子。
男役のトップは橘アオイです。

そこは変わらない。

けれども、有能な若手に抜かされそうな焦りもある。

後輩の秋山美月は花咲少女歌劇団から移ってきた期待の若手で、先輩を押しのけ男役として大人気になっていました。

ということで、男役である和希が追い込まれることになる。

自分の売り方

なあ、お母ちゃん。

うん?


ワテ、ホンマによかった?

何で?ホンマや。


せやかて、ワテ、リリーみたいなかわいげもないし…。


あんた いっちゃんかわいいで!

6年経っても相変わらずの親バカで、可愛い家族。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第11回 (第3週:月曜日)

そら、お母ちゃんやからや。ワテ、これからどうやって自分を売っていけばええんか悩んでんねん。


ええがな!売りはその笑顔で。あかんの?

「困った時のお母ちゃん」やがな。

でも、さすがにプロのアドバイスはできない。

立ち位置に悩んでいるのはスズ子だけではなく、秋山から

桜庭さんに言わせていただきたいんですけど、もう少しテンポ上げられませんか?ちょっと遅れてますよね。

と言われ、今回、演出担当に抜擢された大和先輩からも

私もそう感じたわ。桜庭さん、ちょっと重いかな。

と言われてしまって落ち込む和希。

稽古後のデートに夢中なリリーには悩みがなさそうに見えるけれど(そうでもないんだろうなぁ…)、スズ子の焦りも大きくなっていく。

スズ子が練習室へ向かうと、大和先輩を責めるような橘先輩の声がする。

ちょっとやりすぎとちゃうか?先輩後輩関係ないのも分かるけど、まとまるもんもまとまらんで。

橘先輩の梅丸愛は家族を溺愛するような優しさなんだよね。

後輩は可愛い妹たち。

全員が落ち込まず幸せになれる家族にしたい。

それでバラバラになるようじゃ駄目。
私は劇団を一段上に上げたいの。


ついてこられへん子もおるんちゃうか?


絶対にみんなをついてこさせるわ。

大和先輩の梅丸愛は、みんなで高みに上がっていくことなんだね。

この仲の良い先輩たちの間にも相違がある。

分裂しないと良いなぁ。

スズ子が居残り練習に入ると、大和先輩は穏やかに話しかけてきた。

焦っちゃ駄目よ。


え…?


自分の個性みたいなものはね、いつか必ず見つかるから。
続けていれば。


えっ……何で…?


でも、続けることが一番大変なんだけどね。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第11回 (第3週:月曜日)

後輩をよく見ているなぁ。

こうやって先輩と話す機会を作れば、和希の落ち込みも軽減するのだろうけれど。

人付き合いの下手さって、本当にしんどい。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ブギウギ キャストとスタッフ

キャスト

花田鈴子 – 趣里(子役時代:澤井梨丘)

花田梅吉 – 柳葉敏郎
花田ツヤ – 水川あさみ
花田六郎 – 黒崎煌代
大西トシ – 三林京子

橘アオイ – 翼和希
大和礼子 – 蒼井優
白川幸子/ リリー白川 – 清水くるみ
桜庭辰美 / 桜庭和希 – 片山友希
秋山美月 – 伊原六花
股野義夫 – 森永悠希
林 – 橋本じゅん
大熊 – 升毅

易者 – なだぎ武
アホのおっちゃん – 岡部たかし
アサ – 楠見薫
熱々先生 – 妹尾和夫
ゴンベエ – 宇野祥平
三沢光子 – 本上まなみ

タイ子 – 藤間爽子
ハット – 福徳秀介
コック – 後藤淳平

茨田りつ子 – 菊地凛子
羽鳥善一 – 草彅剛
羽鳥麻里 – 市川実和子
小村チズ – ふせえり
伝蔵 – 坂田聡

松永大星 – 新納慎也
辛島一平 – 安井順平
中山史郎 – 小栗基裕
一井 – 陰山泰

小林小夜 – 富田望生
大林林太郎 – 利重剛
藤村薫 – 宮本亞門

村山愛助 – 水上恒司
村山トミ – 小雪
坂口 – 黒田有
西野キヌ – 中越典子
治郎丸和一 – 石倉三郎
二村 – えなりかずき
五木ひろき – 村上新悟
山下達夫 – 近藤芳正

語り – 高瀬耕造

ブギウギ スタッフ

◆制作 : NHK(BK)
◆制作統括 : 福岡利武,櫻井壮一
◆プロデューサー : 橋爪國臣
◆演出 : 福井充広,二見大輔,泉並敬眞,鈴木航,盆子原誠

◆脚本 : 足立紳,櫻井剛

◆音楽 : 服部隆之
◆主題歌 : 中納良恵・さかいゆう・趣里「ハッピー☆ブギ」


『ブギウギ』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11


タイトルとURLをコピーしました