NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第38回 (第8週:水曜日)

六郎の話を聞いている内に、どんどん表情が憐れみと悲しさに変わっていくスズ子。

趣里さんの表情演技が全身に渡って上手い。

六郎(黒崎煌代)は、入隊する前にお世話になった人の元を訪ねていた。そして、東京のスズ子(趣里)のもとにもやってくる。久しぶりに再開した二人は、姉弟水入らずで話をする。スズ子はツヤ(水川あさみ)の病状があまり良くないようだと六郎から聞かされる。そして、六郎自身も戦争に行くのが実は怖いのだと打ち明けられる。そんな六郎を見送ってからしばらくした頃、公演真っ最中のスズ子に、大阪から電報が届く…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「ブギウギ」第8週「ワテのお母ちゃん」第38話

2023年下半期朝ドラ『ブギウギ』感想

感想

六郎という人がよく分らない……。

本当は阿呆なふりをして周囲に笑顔振りまいて、何もかも分かって行動している、ものすごく賢い子なのかも知れん。

スズ子の前でだけ出せた本音がつらい

死にとうないわ

六郎は「出征」も「戦争」もよく分っていない状態で招集されていくのかと思っていた。

けれども、そういうわけではないみたい。

きちんと分かっている。分かっていてはしゃいだり騒いだりしていたんだ。

「令状が来て認められて嬉しい」「合格した」

そういう気持ちがあったことは確かなのかもしれない。

けれども六郎の場合は本当に純粋なので……そこに「国のために死のう」「国を守るために働こう」というような洗脳思想はない。

学校に行っていないので……ある意味、ものすごく純粋に自分の意志や願望だけで生きていたのだろう。

そういう人にも漏らさず令状はやってきた。

夜中にスズ子を訪ねて来た六郎は、よく喋り、下宿のご飯をほがらかによく食べた。

久しぶりに2人で布団を並べ、スズ子と話すうちに六郎の本音が溢れ出す。

お母ちゃんの具合があまり良くなさそうな話をする六郎。

ちゃんと分かっている。

死ぬかもしれないことは……。

聞いているスズ子の表情もどんどん変わってくる。

スズ子自身も戦争に「死」のイメージが薄かったに違いない。

戦争とはただ仕事に影響する面倒なもの。

それだけだった。

たぶん、大人になってから久しぶりに1つ布団に寝て、弟を抱きしめる。

震える弟をただ抱きしめるしかない。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第38回 (第8週:水曜日)

翌朝。

六郎は旅立って行った。

笑顔で見送り、笑顔で去っていく。

六郎。ちゃんと色々理解した状態で行くのは、何も分からない人よりも辛いかもしれない。

せめて、隊が楽しくあれ……と願わずにいられない。

辛くて怖くて痛い思いは、せめて戦地だけの方がええやん……。

覚悟

スズ子の周りに「死」が迫っていた。

梅吉さんに最期の頼みをするツヤさん。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第38回 (第8週:水曜日)

ワテが死んでも生みの母に会わせるなという呪い。

スズ子をずっと自分だけの娘でいさせたい。

妄愛。

そこまで愛せるのは、最高の母親だよ。

そして、六郎の素直なところは、やはりツヤさん譲り。

翌朝にはスズ子の元に「ハハキトク」の電報が入る。

チズさんには、すぐ帰るように言われたが、スズ子は劇場へ向かう。

竹田さんには、当然ステージに上がるように言われた。

会社的には当然だし、それでお給料を貰っている身なのだから仕方ないのだろうと思う。

令和だったら、もう少し柔軟だろうけれど。

羽鳥先生の言葉は、よりキツい。

スズ子は母の言葉を思い出す。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第38回 (第8週:水曜日)

母はきっと分かってくれるし、それを望んでいる。

だから、スズ子はステージに立つ。

渾身のセンチメンタル・ダイナ。

麻里さんが言っていた

それを溜めていくスズ子。

それは、人間力を溜めるということでもあるのね。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ブギウギ キャストとスタッフ

キャスト

花田鈴子 – 趣里(子役時代:澤井梨丘)

花田梅吉 – 柳葉敏郎
花田ツヤ – 水川あさみ
花田六郎 – 黒崎煌代

橘アオイ – 翼和希
大和礼子 – 蒼井優
白川幸子/ リリー白川 – 清水くるみ
桜庭辰美 / 桜庭和希 – 片山友希
秋山美月 – 伊原六花
股野義夫 – 森永悠希
林 – 橋本じゅん
大熊 – 升毅

易者 – なだぎ武
アホのおっちゃん – 岡部たかし
アサ – 楠見薫
熱々先生 – 妹尾和夫
ゴンベエ – 宇野祥平
三沢光子 – 本上まなみ

タイ子 – 藤間爽子
ハット – 福徳秀介
コック – 後藤淳平

茨田りつ子 – 菊地凛子
羽鳥善一 – 草彅剛
羽鳥麻里 – 市川実和子
小村チズ – ふせえり
小村吾郎 – 隈本晃俊
伝蔵 – 坂田聡

松永大星 – 新納慎也
辛島一平 – 安井順平
中山史郎 – 小栗基裕
一井 – 陰山泰

小林小夜 – 富田望生
大林林太郎 – 利重剛
藤村薫 – 宮本亞門
二村 – えなりかずき
五木ひろき – 村上新悟
山下達夫 – 近藤芳正
佐原 – 夙川アトム
田中鷹雄 – 高阪勝之
棚橋健二 – 生瀬勝久
東 – 友近
鮫島鳥夫 – みのすけ

村山愛助 – 水上恒司
村山トミ – 小雪
坂口 – 黒田有

大西トシ – 三林京子
大西タカ – 西村亜矢子
大西ヒデオ – 湯浅崇
治郎丸和一 – 石倉三郎
治郎丸ミネ – 湖条千秋

西野キヌ – 中越典子

語り – 高瀬耕造

ブギウギ スタッフ

◆制作 : NHK(BK)
◆制作統括 : 福岡利武,櫻井壮一
◆プロデューサー : 橋爪國臣
◆演出 : 福井充広,二見大輔,泉並敬眞,鈴木航,盆子原誠

◆脚本 : 足立紳,櫻井剛

◆音楽 : 服部隆之
◆主題歌 : 中納良恵・さかいゆう・趣里「ハッピー☆ブギ」


『ブギウギ』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38


タイトルとURLをコピーしました