NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第14回 (第3週:木曜日)

林部長が可哀想……。

誰よりも梅丸愛に溢れているのに、自分が日々ウォッチングしている団員達と会社の間に入らなくてはならないとは……。

不況の波が押し寄せ、梅丸少女歌劇団にも賃金削減と人員削減が告げられる。一部の楽団員と新人の劇団員は解雇されてしまった。そして、給料が下がったことで、桜庭和希(片山友希)は劇団を続けられなくなり、やめざるをえなくなってしまう。大和礼子(蒼井優)と橘アオイ(翼和希)は会社と話し合いをするために嘆願書を提出する。こうして、スズ子(趣里)も巻き込まれていく、会社と劇団員の「桃色争議」が始まる…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「ブギウギ」第3週「桃色争議や!」第14話

2023年下半期朝ドラ『ブギウギ』感想

感想

スズ子の所に会社が「一時金」を持って来るということは、会社はスズ子を緩衝材として評価しているってことだよね。

では、全く緩衝材にならなそうな秋山の所には何と言って行ったのだろう。

とにかくスターだから辞めないでくれってところかな。

こういうことで社員が分断されていくのって辛いよね。

桃色争議

急ではありますが、来月より梅丸株式会社は楽団員の一部人員削減、劇団員および一部社員の賃金削減を行ってまいります。

社員、劇団員、楽団員の皆様方におかれましては、急な通達にご心労の絶えない日々を過ごさせてしまうことに……。

梅丸大好きな林部長、暗澹たる通達。

この結果、せっかく辞めることを留まった新人たちが辞めさせられることになってしまった。

楽団員たちも多くが首切りに遭い、残されることになった伴奏の股野さんも嫌味を言われつつ仲間を見送ることに。

残された団員も給料は3分の2にカットされ、このままでは和希も梅丸に残る事が出来ない。

今回の騒動で何人かの団員、楽団員が去りました。


でも私は会社側の一方的な通告を必ず撤回させてやめて、いった人たちを戻します。そしてこの機会に納得のいく賃金・休暇などこちらからの要求も加えて嘆願書を提出します。

私たちにはレビューガールとしての誇りがあります。梅丸少女歌劇団員としての矜持があります。

だからきちんとした待遇のもとで歌って踊り、演奏する権利があります。


この誇りを守るため私は断固として闘います。


東京では弁士や楽士が首を切られてストライキを行っているようです。お客様のためにもそんなことは絶対にしたくないし、そうならんように闘いましょう!

大和先輩は嘆願書を作って社長に掛け合う決意を見せてくれた。

それを支える橘先輩。

ストライキも辞さぬ勢いの大和先輩に対して、気が強く見える橘先輩の方がなるべく争いを避けようとしている図が面白い。

この闘いが『桃色争議』と新聞でも騒がれる中、スズ子の実家・はな湯 に梅丸の社員がやって来る。

単刀直入に申します。今、会社も厳しい状況でっけど、福来さんには一時金としてなんぼか支給させていただきたい。


福来さんはこれからの梅丸を背負っていく人やと思うてます。


そやから会社としても大切にしていきたいんです。しょうもないことで衝突したないんです。


一時金って……全員もらえますよね?


労働争議、やめてくれた人には。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第14回 (第3週:水曜日)

わぁ……解りやすい抱き込みである。

まぁ、スズ子のことは「大事な団員」という以上に、団員に対する影響力もある人間だと思って抱き込みに来たんだよね。

そんなお金あるんやったら……和希ちゃんにあげたってください。新人にも少しは払って連れ戻したってください。


かっこつけてる時ちゃうで。


かっこなんかつけてまへん!


ワテらみんな梅丸のことが大好きなんです。
踊りや歌とおんなじくらい会社のこと好きで……。


少しでも大きい劇団にしたろ思うて頑張ってますねん!


せやのに何で……何で会社がそんなワテらのことバラバラにするようなことしますねん!

ほんまやで……。

みんな事務所のことが大好きで事務所を盛り上げるために頑張ってきたのにさ。

どうして事務所はタレントに砂かけるような真似ばっ……(あっ……話が違う?……

ストライキ

『一時金』の話はリリーや秋山の所にも来たらしい。

会社はウチらの嘆願書なんか無視してますよ!そやからあんなまねできるんですよ!

ウチらのことバラバラにしようとしてるんですわ!

これを聞いて、大和先輩は静かに決心した。

会社のやり方はよく分かった。
こうなったら……ストライキするしかない。

団員がストライキ……すなわち舞台に上がらないということは、つまり幕が開かないということ。

それは大和演出舞台が無くなってしまうことを意味する。

この闘いはね、今ここで活動している私たちのためだけじゃない。私たちよりもずっと下の子たち、これから梅丸に入ってこようとする子たちのための闘いでもあるの。


だから絶対に引けない。

ここで初めて橘先輩が明確に大和先輩に反対するのである。


そやったら、お客様のことも考えなあかんやろ。


ストライキなんか一番自分勝手な考え方や。


ウチは絶対にさせへんで!

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第14回 (第3週:水曜日)

橘先輩……プロのスター団員だよっ!

お客様のためでもあるし、大和先輩の舞台を潰したくないという気持ちも誰よりも大きいのよね。

みんなが良い形で収まるといいのだが……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ブギウギ キャストとスタッフ

キャスト

花田鈴子 – 趣里(子役時代:澤井梨丘)

花田梅吉 – 柳葉敏郎
花田ツヤ – 水川あさみ
花田六郎 – 黒崎煌代
大西トシ – 三林京子

橘アオイ – 翼和希
大和礼子 – 蒼井優
白川幸子/ リリー白川 – 清水くるみ
桜庭辰美 / 桜庭和希 – 片山友希
秋山美月 – 伊原六花
股野義夫 – 森永悠希
林 – 橋本じゅん
大熊 – 升毅

易者 – なだぎ武
アホのおっちゃん – 岡部たかし
アサ – 楠見薫
熱々先生 – 妹尾和夫
ゴンベエ – 宇野祥平
三沢光子 – 本上まなみ

タイ子 – 藤間爽子
ハット – 福徳秀介
コック – 後藤淳平

茨田りつ子 – 菊地凛子
羽鳥善一 – 草彅剛
羽鳥麻里 – 市川実和子
小村チズ – ふせえり
伝蔵 – 坂田聡

松永大星 – 新納慎也
辛島一平 – 安井順平
中山史郎 – 小栗基裕
一井 – 陰山泰

小林小夜 – 富田望生
大林林太郎 – 利重剛
藤村薫 – 宮本亞門

村山愛助 – 水上恒司
村山トミ – 小雪
坂口 – 黒田有
西野キヌ – 中越典子
治郎丸和一 – 石倉三郎
二村 – えなりかずき
五木ひろき – 村上新悟
山下達夫 – 近藤芳正

語り – 高瀬耕造

ブギウギ スタッフ

◆制作 : NHK(BK)
◆制作統括 : 福岡利武,櫻井壮一
◆プロデューサー : 橋爪國臣
◆演出 : 福井充広,二見大輔,泉並敬眞,鈴木航,盆子原誠

◆脚本 : 足立紳,櫻井剛

◆音楽 : 服部隆之
◆主題歌 : 中納良恵・さかいゆう・趣里「ハッピー☆ブギ」


『ブギウギ』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14


タイトルとURLをコピーしました