NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第27回 (第6週:火曜日)

東京編、全てこれから始まる感覚にウキウキする。

しかし、スズ子は歌のレッスンだけなのね?ここでは他のメンバーとステージに立つことはないのだろうか。

スズ子(趣里)と秋山(伊原六花)は、大きな期待と小さな不安を胸に東京へ向かう。東京では、辛島部長(安井順平)の手配で、小村チズ(ふせえり)が営む下宿に住むこととなる。梅丸楽劇団では、演出家の松永大星(新納慎也)らが、海外に負けないような画期的な男女混合のミュージカルを作ろうとしていた。そして、作曲家の羽鳥善一(草彅剛)は自身の手がける曲を歌う歌手として待ちわびていた…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「ブギウギ」第6週「バドジズってなんや?」第27話

2023年下半期朝ドラ『ブギウギ』感想

感想

スズ子が「物怖じ」しない人だということが改めてよくよく分った回である……。

唄えと言われればその場で歌うしね。

投げキッスは飛び跳ねて取るし……。

東京は空の色も違う

道、分かんのかい?
変な人に声かけられてもついてっちゃ駄目よ。


頑張ってくんだよ。娘ができたみたいだよね、あんた。

と、相変わらずべらべら喋りながら外まで見送りに出てくれるチズさん。

明るい東京のお母さんに出会えてよかったねぇ。

吾郎さんの送りは断ったが、2人は結局道に迷って遅刻したらしい。

焦って玄関まで迎え出る辛島さん。

すんまへん、遅なって。ちょっと迷ってしまいまして。


どうしちゃったのかと思いましたよ。なかなか来ないから。

すんまへん。


皆さん、お待ちです。急いで急いで!

演出班の上層部がこぞって待ってるんだもんね……本当に期待の星なんだね。

辛島さんの焦りを無視するように、空気読まず現れる松永さん。

ヘイヘイヘイヘイ!待ってたよ、レディーたち!
また会えて嬉しいよ。ウェルカムトゥ東京。


だから、すぐに手を握らないでください。

ねっ。急いで急いで!

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第27回 (第6週:火曜日)

いつもいつもレディたちの手を握っているんだね……。

辛島さんに連れられて入った会議室にはズラっと主要スタッフが待機。

え~、改めまして、私が制作部長の辛島です。

  • 演出の松永大星
  • 演出助手の大崎と武
  • 振り付け兼ダンサーの中山史郎
  • トランペット奏者でバンドマスターの一井

そして、

そして、最後が音楽監督の羽鳥善一先生です。

よろしゅうお願いします。


はい、よろしく。辛ぽん、先生ってのよしてくれるかな。居心地悪いよ。バカにしてるんだろう。

何をおっしゃいますか。
「別れのブルース」を大ヒットさせた大先生じゃないですか。


えっ!「別れのブルース」作らはった人ですか!?
ホンマに!?ワテ、あの歌大好きです!レコードも持ってます!

こういう発言を緊張無くポンっとしちゃうところが、本当に肝が据わっている。こういう世界には必要な度胸よね。

羽鳥先生、ニコニコしていてものすごく人当たりが良いけれど、考えていることは分からない。

突然要求する、スズ子の歌唱力テスト。

それはうれしいな。じゃあ、せっかくだから福来君、ちょっとだけ歌ってもらっていい?何でもいいから。

はい?
待って待って。今、来たばかりですから。


慌てて止めに入る辛島さんをスズ子本人が制する。

いえ、ワテは大丈夫です。いつどこで誰からの勝負でも……いえ、歌います!

オーケー。それじゃあ、ミス・スズ子。僕が大阪で見た「恋のステップ」を聴かせてやってくれ。

と、松永さん。

スズ子が堂々と歌い始める中、辛島さんだけが渋い顔をしている。

大阪から呼び寄せた歌い手を作曲家が気に入らなくて即帰してしまう……そういう事態があり得る。

羽鳥さんという人は、ニコニコしつつ、きっとそういう人なんでしょうね。

はい、ストップストップ!
ありがとう。

スズ子の歌をすぐにストップさせて、羽鳥さんは言う。


福来君。はい!
じゃあ今から稽古しようか。

これは辛島さんに阻止されたけれど、

レッスンを続けようとされた=合格

らしい。

明日からエンジョイしよう。

と投げキスする松永の前で、スズ子は飛び跳ねてキスを受け取る。

お笑い芸人じゃないんだから(笑)

なかなか咄嗟に素人が出来る芸じゃないよね。

中山さんと一緒に踊れるやなんて、ちょっと信じられまへんわ。


ウチが前、東京来た時、中山さんが出てはった公演も見てるんです。


すごいダンスしはるなあ思てたさかい、目の前におるんがちょっと信じられへんで…。


それ言うたら、ワテもまさか「別れのブルース」作らはった人がおるなんて思わなんだわ。


緊張したんとちゃいます?


緊張…したかなあ?
ニコニコしてはるけど何やよう分からんおっさんやったな。

帰り道、また伝蔵おでんに寄る2人。

緊張いうたら、松永さんの投げキッスの方が何や緊張してもうたわ。


跳んで受け取ってたやないですか。
まさか好きになってしもたんとちゃいます?


ちゃ…ちゃうわ!ワテ昔から、外国の人が好きやねん。
ペリー好きやったし。

好きな外国人の人、ペリーかよ……(笑)

やっぱりお笑い芸人の才能があるよね。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ブギウギ キャストとスタッフ

キャスト

花田鈴子 – 趣里(子役時代:澤井梨丘)

花田梅吉 – 柳葉敏郎
花田ツヤ – 水川あさみ
花田六郎 – 黒崎煌代
大西トシ – 三林京子

橘アオイ – 翼和希
大和礼子 – 蒼井優
白川幸子/ リリー白川 – 清水くるみ
桜庭辰美 / 桜庭和希 – 片山友希
秋山美月 – 伊原六花
股野義夫 – 森永悠希
林 – 橋本じゅん
大熊 – 升毅

易者 – なだぎ武
アホのおっちゃん – 岡部たかし
アサ – 楠見薫
熱々先生 – 妹尾和夫
ゴンベエ – 宇野祥平
三沢光子 – 本上まなみ

タイ子 – 藤間爽子
ハット – 福徳秀介
コック – 後藤淳平

茨田りつ子 – 菊地凛子
羽鳥善一 – 草彅剛
羽鳥麻里 – 市川実和子
小村チズ – ふせえり
伝蔵 – 坂田聡

松永大星 – 新納慎也
辛島一平 – 安井順平
中山史郎 – 小栗基裕
一井 – 陰山泰

小林小夜 – 富田望生
大林林太郎 – 利重剛
藤村薫 – 宮本亞門

村山愛助 – 水上恒司
村山トミ – 小雪
坂口 – 黒田有
西野キヌ – 中越典子
治郎丸和一 – 石倉三郎
二村 – えなりかずき
五木ひろき – 村上新悟
山下達夫 – 近藤芳正

語り – 高瀬耕造

ブギウギ スタッフ

◆制作 : NHK(BK)
◆制作統括 : 福岡利武,櫻井壮一
◆プロデューサー : 橋爪國臣
◆演出 : 福井充広,二見大輔,泉並敬眞,鈴木航,盆子原誠

◆脚本 : 足立紳,櫻井剛

◆音楽 : 服部隆之
◆主題歌 : 中納良恵・さかいゆう・趣里「ハッピー☆ブギ」


『ブギウギ』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27


タイトルとURLをコピーしました