NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第20回 (第4週:金曜日)

こんな六郎を連れて行って大丈夫なのか?

と思っていたけれど、六郎のおかげで少しでも誤魔化せているのかもしれない。

さすがツヤさんの計算……。

スズ子(趣里)と六郎(黒崎煌代)のふたりは、梅吉(柳葉敏郎)とツヤ(水川あさみ)の故郷である香川を訪れる。スズ子が小学生の時に訪れて以来の訪問だ。ツヤの実家では、祖母の大西トシ(三林京子)ら親戚たちから、梅吉とツヤの昔話を聞いたりするのだが、六郎はスズ子と自分が本当の兄弟かどうか香川で確かめようとしていた。翌日、スズ子と六郎たちは法事に出るために、次郎丸和一(石倉三郎)の家を訪れる…

あらすじ は Yahoo!テレビ より引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「ブギウギ」第4週「ワテ、香川に行くで」第20話

2023年下半期朝ドラ『ブギウギ』感想

感想

まぁ、こうなって当然だよね。

スズ子だけで白壁に行かせるのならば、もう、あらかじめ全部話してしまうか、酒の入っていない席でお参りだけさせて終わらせるべきだった。

年寄りの口の軽さ、なめちゃいかん。

母の実家と白壁

スズ子の香川入りは小学生以来だそう。交流はそれなりにあったんだね。

そして、バレずにここまで来たと……。

おばあちゃんも、叔父さん、叔母さんからも歓迎される姉弟。

ツヤさんは、かつて梅吉さんを追って駆け落ちしたらしい。

兄貴、役者目指してツヤさん連れて駆け落ちしてしもうたんや。


何!?台本書く人になりたかったんちゃうの?


違うわ。ホンマは役者になりたかったんじゃわい。まあすぐ諦めたんじゃろうけど。

これは、初めて出て来た真実(笑)

ほんで、お父ちゃんがお母ちゃんをさらって駆け落ちしたんじゃ。

さらったん!?


さらったんやない。お母ちゃんはお父ちゃんが大好きでついていってしもうたんよ。


そうなん!?お母ちゃんに聞いとったんと逆や!

子供に秘密がある親は、子供だけで田舎に行かせちゃあかん(笑)

でも、ツヤさんは出産も実家に帰ってきた。そのカラっとしたところが愛されるのだろう。

家族も誰も「勘当」を根に持っていない様子。

気楽な田舎で一夜過ごして、翌日は問題の白壁。

おばあちゃんの幼なじみじゃけん何も心配いらん。
ちょっと顔出したらええだけじゃけん。

うわ~おっきな家やな!


ああっ六郎! 勝手に行ったらあかん!


アヒルや!ニワトリもおる!

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第20回 (第4週:金曜日)

この時点では、スズ子は六郎が他所の子だと思っているわけだよね……。

菊三郎のために

法事は白壁の家の若くして亡くなった若旦那・菊三郎さんのもの。

菊三郎の父である治郎丸さんは

USKの福来スズ子です。


おお…。
似とる…。よう似とる。

と、初対面からもうバレそう……。

こんなおっさんに酒飲ませたら、こうなるに決まっているわけだし。

しかし、ほんによう似とる。
なあ! 菊三郎とおんなじ目ぇや!


菊三郎はもっとパッチリしとりました。

奥さんまで、そんなこと言っちゃってるし。

酒を注がせて、踊らせようとして、……

ミネさん!はよ寝かせたった方がええんやないか!?


あんた、ちょっとあっちで休も。ウチもな、もう見てられん。
やっぱり菊三郎にそっくりじゃわ!


ああ、目元なんかうり四つじゃ!


あ あ あの……何でっか?


何でもないけん。もうおいとましますわ。


何や!まだええやないか!初めて会う孫やけん!

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第20回 (第4週:金曜日)

言っちゃったし。

あ……あの あの 何ですの!?なんぞ隠してますのんか!?

スズ子さん。

ミネさん!

あんたはな…。

ミネさん!


ワシは嘘はつけん性分じゃ!
ホンマのこと言わしてもらうで!

やめて!


ちょっと!ええかげんにしてください!何隠してるんや~!?
待って!孫って何や!?
何やの!?何隠してるん!?

カオスな状況の中。

ついに叔母は口を開いてしまう。

スズ子、申し訳ない…。このとおりじゃ!


あんたは…ホンマはここの家の子じゃけん。


菊三郎さんの子じゃけん。

NHK朝ドラ『ブギウギ』感想 第20回 (第4週:金曜日)

ワ…。
ワテやったん…。

そう。

六郎のほうではなかったね。

こんな形で知るのは可哀想なのか。ドタバタしているので、むしろいいのか(よくはない)。

ツヤさんは、なぜ予測できるこんな法事にスズ子と六郎で行かせたのか。

そして中越さん演じる女性は(菊三郎さんの奥さんなんだろうけれど)何なのか。

全部、来週。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

ブギウギ キャストとスタッフ

キャスト

花田鈴子 – 趣里(子役時代:澤井梨丘)

花田梅吉 – 柳葉敏郎
花田ツヤ – 水川あさみ
花田六郎 – 黒崎煌代
大西トシ – 三林京子

橘アオイ – 翼和希
大和礼子 – 蒼井優
白川幸子/ リリー白川 – 清水くるみ
桜庭辰美 / 桜庭和希 – 片山友希
秋山美月 – 伊原六花
股野義夫 – 森永悠希
林 – 橋本じゅん
大熊 – 升毅

易者 – なだぎ武
アホのおっちゃん – 岡部たかし
アサ – 楠見薫
熱々先生 – 妹尾和夫
ゴンベエ – 宇野祥平
三沢光子 – 本上まなみ

タイ子 – 藤間爽子
ハット – 福徳秀介
コック – 後藤淳平

茨田りつ子 – 菊地凛子
羽鳥善一 – 草彅剛
羽鳥麻里 – 市川実和子
小村チズ – ふせえり
伝蔵 – 坂田聡

松永大星 – 新納慎也
辛島一平 – 安井順平
中山史郎 – 小栗基裕
一井 – 陰山泰

小林小夜 – 富田望生
大林林太郎 – 利重剛
藤村薫 – 宮本亞門

村山愛助 – 水上恒司
村山トミ – 小雪
坂口 – 黒田有
西野キヌ – 中越典子
治郎丸和一 – 石倉三郎
二村 – えなりかずき
五木ひろき – 村上新悟
山下達夫 – 近藤芳正

語り – 高瀬耕造

ブギウギ スタッフ

◆制作 : NHK(BK)
◆制作統括 : 福岡利武,櫻井壮一
◆プロデューサー : 橋爪國臣
◆演出 : 福井充広,二見大輔,泉並敬眞,鈴木航,盆子原誠

◆脚本 : 足立紳,櫻井剛

◆音楽 : 服部隆之
◆主題歌 : 中納良恵・さかいゆう・趣里「ハッピー☆ブギ」


『ブギウギ』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20


タイトルとURLをコピーしました