本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第69 ・70回 (第14週:木・金曜日)

以前から時々書くけれど、朝ドラヒロインは別に正義ではないのだ。

だから、多数の視聴者がヒロインの言動を受け入れられなくても駄作ということではないし、ヒロインにずっと同調できる人が正義なわけでもおかしいわけでもないのよね。

私感では、寅子に全く同意できない2日間だった(笑)

栄二(中本ユリス)の心を開くことができない中、寅子(伊藤沙莉)は穂高(小林薫)が最高裁判事を退任することを知らされる。桂場(松山ケンイチ)に手伝ってくれと言われ、うっかり引き受けてしまった寅子。気まずい気持ちのまま退任記念の祝賀会に出席する。桂場、久藤(沢村一樹)、多岐川(滝藤賢一)らが集まる中、寅子は穂高の言葉に真っ向から意見する…(第69回)

祝賀会の翌日、穂高(小林薫)と寅子(伊藤沙莉)はお互いの立場から遠慮せずに想いをぶつけ合う。寅子は栄二(中本ユリス)に向き合い、彼の言葉を引き出そうとする。栄二は寅子の言葉をきっかけに、頼りたい人の存在を思い出す…(第70回)

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「虎に翼」第14週「女房百日 馬二十日?」第69話 70話

NHK朝ドラ『虎に翼』感想

感想

出かけていたので2日間まとめて(水曜の分も後で……)。しかも、短く。

一生に一度しかない式典(まぁ例えれば結婚式のようなもんだよ)に傷をつける大人、まぁまぁ面倒くさいし好きになれない。

でも、ちゃんと「ガキ!」と叱ってくれる人はいる。

退任記念祝賀会

多忙極める寅子は、また新たな仕事を頼まれる。

あれ以来、寅子は穂高先生と気まずい。

と思うのに頼まれると断れない。

これは、ちょっと私自身もアルアルなので責めることもできない……頼まれると断れないんだよね。

心理学的には良くない傾向らしい。

当日、寅子は穂高先生の挨拶演説後の花束贈呈係を担当することになった。

ご婦人の社会進出」のあたりから寅子の顔はどんどん白くなり、眼は血走って先生をじっと……いや、ガッっと見つめ、涙が頬を伝う異様な形相。

そして、演説が終わると、花束を

と多岐川さんに押し付け、どかどかと部屋を出て行ってしまう。

唖然とする多岐川さんと桂場さん。

とアナウンスしちゃうライアン。

多岐川さんは仕方なく、勢いよく穂高先生に花束を渡す……

一寸コメディのような一連の流れは役者さんのおかげで面白かったけれど、寅子の行いは社会人としてどうした……というもの。

寅子を追って部屋を出た桂場さんは怒りを持って怒鳴る。

桂場さんの表情も泣きそうである。松ケン、いい演技。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第69 ・70回 (第14週:木・金曜日)

さらに、会場の外に出て来る穂高先生。

謝りませんよ、私は

と声をかける穂高先生を思い切り睨みながら寅子は言った。

戦前のあの日、寅子が弁護士をあきらめて去った日。

と言う寅子に、穂高先生は、

と言った。

あの時の寅子は焦っていて、妊娠を周囲に隠し、倒れてもギリギリまで働こうとしていた。お腹の子どもどころか、自分のことも全く大切にしていなかった。

穂高先生の言葉は、そんな危険な寅子を抑えるためのものだったのでは?と私は思っている。

決して、健康な寅子に向けて放った言葉ではない。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第69 ・70回 (第14週:木・金曜日)

先生は別に反省しなくてもいいと思うのよ。

寅子には「あきらめた全女性」を一人で背負っている悲壮感がある。

けれど、事情はそれぞれ。

みんな、寅子に背負ってくれと頼んだか?

一人で背負いきれないのに、寄り添ってくれた よねさんのことも無視して傷つけて仲違いになった。

そういう自爆の悲しさも全部勝手に穂高先生に擦り付けているようにしか見えないのよ。

しかも、先生はこれが長く長く真摯に活動された大切な法律のお仕事の最後を締めくくる日。

寅子のやったことは人生の仕事の最後に傷をつける行為だと思うの。

君もいつかは古くなる

翌日、穂高先生はわざわざ寅子の職場まで話をしに来てくれた。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第69 ・70回 (第14週:木・金曜日)

穂高先生の人間が出来すぎていて涙が出る。

頑なだな……。自分の非礼は詫びもしないんだ。驚くわ。

この会話で、先生が本当に、あと腐れなく自分の仕事から去っていくために寅子との穴を埋めに来たのだと分かったな。

私だったら、すっごく怒りながら、すっごく呪いながら退職することになりそう(笑)

穂高先生はすごく人間ができているし、人を客観的に見て公平に裁くことができるのはこういう人だよね。

寅子は本当に裁判官の資質があるのだろうか。

NHK朝ドラ『虎に翼』感想 第69 ・70回 (第14週:木・金曜日)

ここでこう言われるということは……

「君もいつか古くなる」を寅子が実感する日が来るのかしらね。

寅子は家裁の少年事件を1つ片付け、その後、穂高先生は永眠される。

そもそも体調が悪くて退任されたのだから、そう考えると寅子のやったことって本当に……。

竹もとで行われた寅子、桂場さん、ライアン、多岐川さん、4人の送る会。(たぶん告別式の二次会か個人的な集まりなのだろうけれど)

山盛りの餡子の皿を前に飲めない酒を飲む桂場さん。

4人は穂高先生の教え子だったんだよね……。

これが穂高イズム……らしい。

寅子が穂高先生の言葉に傷ついたとしても、法の世界に寅子を連れてきてくれたのは穂高先生だったのは間違いない。

寅子の父が逮捕されたときも、信じて救ってくれたのは穂高先生だった。

寅子はその感謝を述べないまま怒りだけをぶつけて先生を去らせてしまった。

割愛してしまったけれど、日本人男性とフランス人女性の離婚と、犯罪を犯した混血児の親権についての調停で、寅子は

と少年に言っている。

来週、そろそろ我が子が、叔母の娘になりたいと言い出すかもよ……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

虎に翼 キャストとスタッフ

キャスト

佐田(猪爪)寅子 – 伊藤沙莉

星航一 – 岡田将生

猪爪直明 – 三山凌輝
猪爪(米谷)花江 – 森田望智

猪爪直人 – 琉人
猪爪直治 – 楠楓
佐田優未 – 竹澤咲子(子役期 : 山中天喜→三上ひめな→斎藤羽結→金井晶)

佐田優三 – 仲野太賀
猪爪直道 – 上川周作

猪爪はる – 石田ゆり子
猪爪直言 – 岡部たかし

山田よね – 土居志央梨
桜川涼子 – 桜井ユキ
大庭梅子 – 平岩紙
崔香淑(汐見香子) – ハ・ヨンス
轟太一 – 戸塚純貴
花岡悟 – 岩田剛典
小橋浩之 – 名村辰
稲垣雄二 – 松川尚瑠輝


桂場等一郎 – 松山ケンイチ
汐見圭 – 平埜生成
久藤頼安 – 沢村一樹
多岐川幸四郎 – 滝藤賢一

穂高重親 – 小林薫
桜川寿子 – 筒井真理子
桜川侑次郎 – 中村育二
笹山 – 田中要次
竹中次郎 – 高橋努
久保田聡子 – 小林涼子
中山千春 – 安藤輪子
雲野六郎 – 塚地武雅
増野 – 平山祐介
大庭徹男 – 飯田基祐
稲 – 田中真弓

壇 – ドンペイ
浦野 – 野添義弘

語り – 尾野真千子

虎に翼 スタッフ

◆放送期間 : 2024年4月1日 ~ 2024年9月 日(予定)(全120回)
◆制作 : NHK(AK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 尾崎裕和
◆プロデューサー : 石澤かおる,舟橋哲男,徳田祥子
◆演出 : 梛川善郎,安藤大佑,橋本万葉

◆脚本 : 吉田恵里香

◆音楽 : 森優太
◆主題歌 : 米津玄師「さよーならまたいつか!」


『虎に翼』各回リンク

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 
16 17 18 19 20
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
31 32 33 34 35
36 37 38 39 40
41 42 43 44 45
46 47 48 49 50
51 52 53 54 55
56 57 58 59 60
61 62 63 64 65
66 67 68 69・70


タイトルとURLをコピーしました