NHK朝ドラ【半分、青い。】第126回(第21週土曜日) 感想

センキチカフェを訪れたブッチャー(矢本悠馬)が持っていたスポーツ新聞に、映画監督として活躍する涼次(間宮祥太朗)の記事を見つけた鈴愛(永野芽郁)。

律(佐藤健)、ブッチャー、菜生(奈緒)らふくろう会のメンバーは、鈴愛の元夫の活躍に感心し、鈴愛は負けていられないと気持ちを新たにするが、最近、カフェにもつくし食堂にも居場所がないと感じていた。

帰り道、律は鈴愛に、近いうちに岐阜を離れる予定だと打ち明ける。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第21週「生きたい!」 第126話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

ホント、ごく簡単に……。

より子のあくびよりも、こっちに驚くわ。

私ゃ、岐阜犬語りかけや、どうしても母の病と向き合えない不器用さは、まぁ好ましく見ていた派だった。

男子は母の死に向き合えないことが多いというような事もレビューした。

 

でも、大人の常識としてこれはないですよね。

何度も書きますが、萩尾家は確か皇族のお写真も撮影した伝統あるお家柄、親戚の方々もきっと(映ってないけどきっと)いらしているでしょう。

通夜の席から焼き場から法要まで、弔問客の相手をするのは喪主一家の役目……それ、老父に全部やらせてどっか行っちゃってるの、ないわ……。

葬式って悲しみに浸っている間なんかないからかえって救われるもんだと思うんだよね。

川のほとりで幼馴染みとシンミリするのは、後日にしよう。思春期じゃないんで。

 

嫁があくびをしているのも、父が息子探しを嫁ではなくて幼馴染みに頼むのも、もう夫婦はおしまいって事なんでしょう。

だったら、こんな葬儀の前にお終いにしておいてあげれば良かったよね。翼くんも可哀想。

 

……ということで、言いたい事のほとんどがアバンで終わる(笑)

 

今さらの涼ちゃんニュースは、律の方にちょっと嫉妬の顔を出させるためのただの当てつけ要員……。
 hanbunaoi-126

 

より子さんがメチャメチャ非難されているから、この地方では小学校お受験はよほど珍しいのかと思えば、弟夫婦は子どもの受験を計画中。

野心満々で金持ちの西園寺家に嫁入りしたはずのナオちゃんは受験に否定的。

せっかくの西園寺夫妻の登場だというのに、ケントの結婚報告挨拶は親でもない楡野家で。

一度でいいから、西園寺のお屋敷を見てみたかった……。

 

ってことで。

大阪へ戻るらしい律と来週はついにハグですか。

 

なんか……なんかな……。(←これこそ汎用性高い朝ドラ台詞(笑))

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野(森山) 花野… 山崎莉里那(赤ちゃん期:箸野夢結)

楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

楡野里子… 咲坂実杏
楡野大地… 田中レイ

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

萩尾より子… 石橋静河
萩尾 翼… 山代琉飛

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺(木田原) 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
西園寺 モカ…
西園寺 キララ…
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
西園寺 麗子… 山田真歩
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
健人… 小関裕太
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩
斑目賢治… 矢島健一

津曲雅彦… 有田哲平
加藤恵子… 小西真奈美

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

佐野弓子… 若村麻由美

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126

コメント

  1. 半分、青い。 (第126回・8/25) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第21週『生きたい!』の 『第126回』の感想。 ※ 本作は、2018/8/17 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 セン…

  2. 連続テレビ小説『半分、青い。』第126回

    内容和子が亡くなった。葬儀に出席していた鈴愛(永野芽郁)は、弥一(谷原章介)から、律(佐藤健)の姿が見えないと知らされる。それからしばらくして。。。ブッチャー(矢本悠馬)がセンキチカフェに現れる。姉の結婚について、鈴愛に伝える。そのブッチャーが手にした新聞に、涼次(間宮祥太朗)の記事を見つける鈴愛。敬称略どうやら“終わりよければすべてよし”にしたいようである(苦笑)

  3. ネタバレ【半分、青い。】第125~126回感想と第22週(8/27~9/1)日別粗筋と視聴率

    ​​​​​​​​​8/25(土)の​土曜スタジオパーク​に、律役の佐藤健さんが出

  4. 葬式とWアクセル>『半分、青い。』第126話

    ​​​​​​​​​​​​昔は、ドラマで臨終は引っ張るものでアッサリした死は描けなかったが今「鮮やかに」そうできる様になった―という様な意味のことを悦吏子様がツイートなさ…

  5. 葬式とWアクセル>『半分、青い。』第126話

    ​​​​​​​​​​​​昔は、ドラマで臨終は引っ張るもので アッサリした死は描けなかったが 今「鮮やかに」そうできる様になった― という様な意味のことを 悦吏子様がツイートなさっている (某ブログ経由で目にした) 朝ドラには寧ろアッサリ死が多いので 朝ドラを担当して、やっと解放されたってことなのかしら? ドラマ歴浅い&狭い私なので よくは分からんけど …ひ…

タイトルとURLをコピーしました