NHK朝ドラ【半分、青い。】第49回(第9週月曜日) 感想

なかなか漫画が上達せず、秋風(豊川悦司)に叱られてばかりの鈴愛(永野芽郁)。

喫茶・おもかげを訪れると、元気のない鈴愛を見かねたアルバイトの正人(中村倫也)がパフェをプレゼント。さらに鈴愛を喜ばせる“あること”を思いつき、正人は店を飛び出していく。

そのころ律(佐藤健)は、放課後の大学構内を歩いていると、懐かしいピアノの音色を耳にする。音につられ部屋をのぞくと、意外な光景が目に飛び込んでくるのだった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第9週「会いたい!」 第49話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

鈴愛のために、パフェに刺す花火を買いにコンビニへ走る まーくん。

知らんかった。

パフェの花火は専用なんだって知らんかった。

思えば、そうだよね。
食品に刺すのに普通の物だと不潔だし、危ないよね。
 


そうかぁ……

じゃあ、ケーキの上の魔女姫もきっと専用の仕様(やめなさい)


まーくんの気持ちは、ちょっと推し量りづらい。

元々、律との初対面の時にも、女の子を泣かせていた まーくんである。

部屋に女が置いて行ったボディコンワンピが置いてある まーくんである。

まーくんは元々マメな人だ。マメな人はモテる。

きっと本気じゃないだろう。


そんな事よりも、まーくんが万一 鈴愛に手を出した場合、律との友情が壊れることが心配です。

だから、まーくんは鈴愛はスルーしといて。(個人的な願望が多々込められている)。


さっきから何回同じ曲聴いてるの?
うるさい。ボリューム下げて。


と、同居人から注意されているのに、その話が当時のヒット曲懐かし話にすり替わっちゃうこの無神経さ。

この無神経さに まーくんとは関わって貰いたくない(爆)


さて……

都の西北大学へ入って、初めて自分が目指すものに出会う律である。


ああ~~……

鈴愛の付け耳がロボット的だったのも、コバヤンとのデートで鈴愛が壊れたロボット的だったのも、ここに繋がる話だったのか。


手のない人の義手、足のない人の義足。

そもそもロボットは人間の欠けている部分を助けるために開発されたと。

そう!
このロボヨが演奏できるのもここに人工網膜といえるCCDが搭載されていて、それで楽譜を読み取っているからです!

ロボットは医療・福祉の分野に活用されていくのです!

科学は時として人を狂わせるが、上手く寄り添えば人類最高の親友になりえる。

……あっ、今の言葉は私が考えました。



耳は……例えば片耳失聴してたとして、それの助けになるような事は?


ふ~む…。
なるほど。

ありえるかも。



律の人生、鈴愛の耳のための人生みたいだね。

まぁ……ただの友達だとしても、それが切っ掛けというのはアリな話かも。


健ンとロボットと言われたら、『Q10』しか思い浮かばない……
 

ピアノを弾くロボットとの出会いはなかなかロマンティックであった。

姿形が映画泥棒だったとしても。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英 森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年5月28日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第49回

    『会いたい!』内容秋風(豊川悦司)から、漫画のダメ出しされてばかりの鈴愛(永野芽郁)鈴愛が落ち込んでいると感じた正人(中村倫也)は。。。。敬称略まさに、“上っ面”だけ。だから、面白くない。

  • もう…何がなんだか日記
    2018年5月28日

    会いたい!>『半分、青い。』第49話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​かつてこの世で一番美味しい物、それは​チョコパフェ​…と思ってた時期があったっけなあ(笑)…ひじゅにですが何か?​「ゲイは皆…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年5月28日

    会いたい!>『半分、青い。』第49話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​かつて この世で一番美味しい物、それは ​チョコパフェ​ …と思ってた時期があったっけなあ(笑) …ひじゅにですが何か? ​「ゲイは皆、明菜が好きよ」​byボクテ ↑映画『イン&アウト』(ケビン・クライン主演)で 「ゲイはバーブラ・ストライサンドが好き」 と言っていたのを思い出してしまった。 …

  • ディレクターの目線blog
    2018年5月28日

    半分、青い。 (第49回・5/28) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第9週『会いたい!』 『第49回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 なかなか漫画が上達せず、秋風(豊川悦司)に叱られてばかりの鈴愛(永野芽郁)。喫茶・おもかげを訪れる…