NHK朝ドラ【半分、青い。】第85回(第15週月曜日) 感想

運動会を間近に控え、鈴愛(永野芽郁)の働く100円ショップ・大納言は大忙し。臨時アルバイトで来ている涼次(間宮祥太朗)は感じがよく、鈴愛は涼次と働くことに心地よさを感じ始める。

同じ頃、大納言のオーナー3姉妹の家では、光江(キムラ緑子)、麦(麻生祐未)、めあり(須藤理彩)が、秋深くなると田辺(嶋田久作)が店から逃げ出すと噂をしている。

そんな中、大納言に妙齢の女性が現れ、田辺に手招きをして…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第15週「すがりたい!」 第85話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

なんせタイトルが「すがりたい」だからな……。

何にでもすがっちゃうんだろうな。

「僕は負けるかもしれない

 でも戦おうと思う 

人生は過酷かもしれない 

 でも夢見ようと思う 

翼は折れたかもしれない 

でも明日へ飛ぼうと思う」

 

今の鈴愛の心にドンピシャで響くやつである。(また、間宮くんの声がすごく良いし)

 

ああびっくりした。
大納言でも混む事あるんですね。

という混み具合の店で、爽やかな声で明るく接客する涼ちゃんは、鈴愛の耳の事に気づいてくれた。

 

楡野さん、俺の好きな人と同じ名字なんです。

あ、好きっていうか、尊敬する人……。

漫画家です。
「楡野スズメ」っていうんですけど、すげえいい漫画描くんです。

 

10年ほとんど外の声に耳を傾けなかった鈴愛は、初めて自分のファンに出会った。

(まぁ、連載持たせてもらってコミックがちゃんと出て、アシまで雇っていたのだから、秋風せんせーの力だけではなくファンはそれなりにいたはずだけど。目の前で存在を確認したのは初めてだったのだろう。)

 

ごめんなさい。
次回作はありません。

楡野スズメは漫画家をやめました。

そして……。
こんなドンくさい女です。

 

泣き出す女に何とかして涙をぬぐってもらおうと、自分のシャツまで脱ぐ男。

「それは、鈴愛が初めてした自分のファンさんとの握手でした」
  85

 

それは嬉しかろう。
もっと早く、コミケとか出ていれば良かったな……。

涼ちゃんは、優しくて気が利いて、素敵なポエムを作れて、イケメン。おまけに自分のファン。

そりゃ、すがるよね。

 

しかし、思うのだった。

恐らく、ポエムは脚本家が……いや、違う、元住吉祥平監督が作ったものではないのかな。

耳のことに気づいたのは……これは知らなかったと思う。自分で気づいた様子だったので。

けれども、漫画家だったことは実は知っていたんじゃないかなぁ。

 

それでも、この人、素直そうだし、謝って解決して結婚まっしぐらになりそうではある。

 

それにしても、

晴さん。
どんな年月だって意味があるんやぞ。

神様がそう決めとる。
人間はそう決まっとる。

自分の名前で本が出て御の字やないか。

 

という宇太郎さんの目線は親として大らかでいいとは思うけれども、娘なのにどこでどう暮らしているのかも分らなくて心配じゃないのですか。

秋風先生が来る前、あんなに怪しんでいたのに。

10年前よりも「東京」の情報はずっと地方に入りやすいはずなのに。(危険だとか性犯罪とかナーバスな面で特に)

おじいちゃんも草太も娘が無事でいることを知っているからってことなんだろうけど、実情を確認しないで安心しきっている図には違和感あるわ。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85

コメント

  1. すがりたい!>『半分、青い。』第85話

    ​​​​​​​​​​​前知識はあまり入れない主義…というか メンドクサガリだから敢えて調べたりはしない 登場人物の名前だけは公式HPで調べることはあるけど(笑) そんなボンクラひじゅになのに 何もしないでもネタバレが飛び込んでくるのが今作 さすが神@北川悦吏子様! ちゅーことで 今日あまりにも唐突&ワザとらしく挟まれた ​扇風機​に関する会話!? 皆…

  2. 連続テレビ小説『半分、青い。』第85回

    『すがりたい!』内容“大納言”にアルバイトに来た涼次(間宮祥太朗)のメモに書かれた詩に、心惹かれる鈴愛(永野芽郁)その“大納言”は、大忙しだった。そんななか、涼次が、あるコトを。。。。。敬称略細かい事はいろいろあるけど。一番の疑問。。。。。なぜ、3姉妹の“説明”を、盛りこんできたの??先日、初登場で“説明”を盛りこんだよね???意味が分からないよ。

  3. 半分、青い。 (第85回・7/9) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第15週『すがりたい!』の 『第85回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 運動会シーズンのかき入れどきを前に、大納言では短期のアルバイトを雇うことになった。その初日、…

タイトルとURLをコピーしました