てん(新井美羽)は藤吉(松坂桃李)の面白い芸が見られると期待していたが、藤吉は初舞台の緊張で芝居の出番を間違えてしまう。てんは藤吉を元気づけようとチョコレートを渡し、二人っきりで屋根の上で話すことに…。
たった一人でも笑わせることができたら、その笑いが広がってもっとたくさんの人が幸せになれると言う藤吉に、てんの心は大きく動く。
藤吉はてんに、「これからもずっと、わろてんか」と言い残し旅立っていった。
(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)
連続テレビ小説「わろてんか」第1週「わろたらアカン」 第6話
※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
↑…テンプレだす…。
簡単感想で。
出かけていて遅くなったので、本当に簡単に。(ぉ…土曜の〆なのに)
イノシシの出番間違えて、演技は下手だと言われ、怒られて散々な藤吉を見てしまう てん。
何か励ましてやってくれ。あれで。
あれ?
あれやあの…藤吉にやっとったやつ。
あるやんか。あの…とろけるやつ。
キースに言われてチョコレートを取りに家へ走る。
今日の「ちばてんか」短かっっっっ!!!
この時代、いつでもチョコレートが家にあるって、やはりお金持ちやねーーー。
カカオは万能薬だと言われていた時代もあるから、そのせい?とも思ったけれども、それは日本の話ではないし、純粋に贅沢なお菓子として常にストックされているんやね。凄いぞ藤岡家。
藤吉の家は笑いの全くない厳格な家だったそうで、
笑いの世界はええわ。何か心が温こうなる。
そやから芸人さんに?
ああ。
俺が日本中を明るうぬくぬくにしたるってな。
たった一人でええ。
一人でも笑ろてくれはったら、その笑いが広がってみんなが幸せになれるて思うんやけどな。
そういう夢があるのだった。
この時の てんは、まだ幼くて……
夢を語る男は素敵だけれども、危険だということも知りません。
君は僕の芸に笑ろうてくれた第一号のお客さんや。
なあ。
これからもその笑顔でずっと…。
わろてんか?
タイトル来たぁーーーーー……そして頭ポンポンきたーーー……。
それから、藤吉はずっとずっとずっと……
てんに手紙を出し続けてくれるらしい。
マメな男は優しいが……誰にでもマメであるという事を今の てんは知るよしもない。
とりあえず、ここから大人キャストに替わって、安shi……ぃゃ、なんでもありません……。
「果たして てんと藤吉の壮大な笑いの旅路はどう始まっていくのでしょう。
それはこの先のお楽しみ~。」
と、早くも「風太はただの脇役だよ」っとナレによって宣言された土曜である。
※キャスト
藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)
北村藤吉… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生
藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり
北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲
語り… 小野文惠
※スタッフ
脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久
音楽 … 横山克
主題歌 – 松たか子「明日はどこから」
コメント
チョコ衛門>『わろてんか』第6話
最後の最後に登場する視聴者からの投稿写真 いつもはサラッと目をやるだけで ほぼスルーな非情ひじゅになのだけど 今日は注目してしまった だって だってさ… チョコ衛門に繋げるために あんな小さなチョコレートで口の周りを汚しまくる 藤吉の無理くり芸を擁護するかの様に 口の周りを汚しまくった男の子 の写真なんだもん どうにもイマイチな第…
わろてんか 第6回
内容舞台で藤吉(松坂桃李)を見たてん(新井美羽)出番を間違えたと落ち込む藤吉を元気づけようと。。。。 敬称略 説得力のない展開が多すぎて、困ります。 なぜ、違和感を感じるような展開や演出にするかなぁ????
わろてんか
かなり、人を選ぶ作風ですね。でも、視聴率的には良いそうで、安堵。個人的には、厳しかったお父様・エンケンさんが、実はストレスから、家のお酒をちょこちょこ拝借してたのが人間臭くて印象に残りましたあと、イケメン的に、お兄様役の千葉雄大と、運命の人という、松坂桃李が、どう関わってくるのかな?楽しみです
わろてんか (第6回・10/7) 感想
NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第1週『わろたらアカン』 『第6回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 てん(新井美羽)は藤吉(松坂桃李)の面白い芸が見られると期待していたが、藤吉は初舞台の緊張で芝居の…