NHK朝ドラ【半分、青い。】第45回(第8週水曜日) 感想

秋風(豊川悦司)の提案で、デッサンの猛特訓が行われることになった。秋風がモデルに指名したのは、律(佐藤健)。高額バイトに誘われて正人(中村倫也)もモデルとして参加する。

特訓開始から絶え間なく二人の姿を描き続ける鈴愛(永野芽郁)、裕子(清野菜名)、ボクテ(志尊淳)たち。休憩に入ると突然、裕子が鼻血を出し鈴愛は看護をすることになる。

そんな中、秋風の熱血指導を受ける鈴愛たちを目の当たりにした律は…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「半分、青い。」第8週「助けたい!」 第45話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

ひたすらイケメン萌えの15分(笑)

好きだよ。
健ンも倫也くんも大好きだよ。
ずっと好きだったよ。
だから嬉しいかもね。

でも、いくらなんでも
あざといよ……(笑)
 hanbunaoi-45


ボクテもユーコも、確かすでに入賞したりしているんじゃなかったっけ。

そもそもアシスタントに付いているわけなのだから、それなりの画力は持ち合わせていると思われる。

今さらのクロッキー教室は必要なのかよく分からない……。

それよりも、もっと切羽詰まったお仕事風景を見たいと思うのだが(超人気漫画家のスタジオらしいのに、いつも優雅でオシャレで余裕そう(爆))、そういう時間はこれからやって来るのでしょうか。


子どものお絵描きと一緒だ。
君たちは今日ぶっ続けで10時間描きました。
ここで人は変わる。
自信を持って。

今日からは君たちの全ての時間が漫画のための時間だ。

君たちが漫画家になるための今だ。



鈴愛はともかく、ボクテとユーコはとっくに1日ぶっ続けで10時間以上描く生活していたんじゃなかろうか。


いや、でも、ここは養成所を兼ねているのだから、学校のようなものなのだ。だからこれもまたアリなのだ。そもそもドラマなのだから現実とかけ離れていたっていいじゃないか。そんなに史実を見たいならドキュメント番組でも見ていればいいじゃないの(ぉっ?)……と、脳内で自分に説明しながら見る15分(笑)


何か人の心の温度が上がっていく瞬間を見ました。


クロッキーの約10分間は、そういうことを感じ取らねばならない10分間だったらしい。(ごめんね)


……と、同時に少し不安にもなりました。

鈴愛にとっては今は漫画家になるための時間で、でも、だとすると僕の今は何のための時間なんだろうって。

自分が何になるのか答えらんないっす。



律は、子どもの頃は恐らく数学者のようなものを漠然と目指していて「ノーベル賞」を母のために取るのだと思っていた。

けれども、永久装置には限界を感じて挫折。

逆に何も持っていなかった鈴愛は、漫画という永久装置を高三の夏、突然見つける。


金持ちで優しい両親の家に生まれ、みなに讃えられる容姿と頭脳を持ち、片耳に障害がある幼馴染みを守っているつもりで生きてきた律も、自分の手の中にもはや何もないことに気づく……

鈴愛が守らなくてもいい存在になった今、律も自分の母・和子さんと同じく、若干空の巣症候群なのかもね。


このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

『半分、青い。』 ◆放送期間 : 2018年4月2日 ~ 9月29日(予定) (全156回) ◆制作 : NHK(AK) ◆平均視聴率 : % ◆制作統括 : 勝田夏子 ◆音楽 : 菅野祐悟 ◆主題歌 : 星野源「アイデア」 ◆主演 : 永野芽郁 ◆出演 : 佐藤健、松雪泰子、滝藤賢一、中村雅俊、原田...


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
木田原 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
まさこ… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/











【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45

この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

4件のトラックバック

  • ディレクターの目線blog
    2018年5月23日

    半分、青い。 (第45回・5/23) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第8週『助けたい!』 『第45回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 秋風(豊川悦司)の提案で、デッサンの猛特訓が行われることになった。秋風がモデルに指名したのは、律(…

  • レベル999のFC部屋
    2018年5月23日

    連続テレビ小説『半分、青い。』第45回

    内容再び、秋風(豊川悦司)の事務所で働きはじめた鈴愛(永野芽郁)そんななか、秋風の提案で、律(佐藤健)がデッサンのモデルになることに。正人(中村倫也)も参加し。。。。敬称略相変わらず、個性的すぎる秋風や、目的の1つが、ボクテ、裕子のキャラ描写であることに関しては、とりあえず、横に置いておくとして。あり得ん。ほんと、あり得ん。こんなことで、時間を費やすかねぇ(失笑)

  • もう…何がなんだか日記
    2018年5月23日

    クロッキー>『半分、青い。』第45話

    ​​​​​​​​​​​遊び心…とかファン・サービス…とか目の保養…とか言ってしまえば、まあ、そーいう回恐らく大喜びした視聴者は少なくないと思われ私も基本的には好きな方だ…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2018年5月23日

    クロッキー>『半分、青い。』第45話

    ​​​​​​​​​​​遊び心 …とか ファン・サービス …とか 目の保養 …とか 言ってしまえば、まあ、そーいう回 恐らく 大喜びした視聴者は少なくないと思われ 私も基本的には好きな方だけど>好きなんかい 何かアザトイというか そこはかとなく脚本家及びスタッフの ドヤ顔が透けて見えて ナンダカナ…な回だったな>スマソ …ひじゅにですが何…