NHK朝ドラ【わろてんか】第138回(第24週金曜日) 感想

てん(葵わかな)と風太(濱田岳)は東京の内務省に呼び出され、映画台本の検閲結果を伝えられる。テーマの恋愛を忠義や孝行の話で巧妙にごまかした台本は、無事検閲を通過し二人とも安堵(ど)する。

だが後日、検閲保留という連絡を受けたてんは納得がいかず、単身内務省に乗り込んだ。

そこで検閲官(伊藤正之)から恋愛に関する描写が問題だと指摘を受けるが、じつは検閲保留になった最大の理由は伊能(高橋一生)の存在だった。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「わろてんか」第24週「見果てぬ夢」 第138話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

まるで誰かが俺らの邪魔してるみたいや。

キース。
ある意味、それ、あんたの隣りにいる男のせいだから(爆)

叔父上は、どういう調略係なの
伊能フヰルムはもう手に入れたのだから、これ以上、伊能さまを追い落とそうとする意図がよく分からないんだけど(笑)
 138

 

新世紀キネマは何か個人的に伊能家に恨みでもあるの

小野家が気に入らないの

 

まぁ、実情は新世紀キネマの人というよりも、お国の人なんだろうな。

 

人生、苦しい事、悲しい事、仰山ありますけど、それを乗り越えるためにはたっぷり泣いてたっぷり笑う事です。

そのために「お笑い忠臣蔵」を作りたいんです。

親子の愛も夫婦の絆も男女の恋も、どれも泣いて笑ろて明るい気持ちで映画館を出てもらうために必要なんです。

人の気持ちを惑わそうとかお国に盾つこうとかそんな気は一切ございません。

映画がお好きな検閲官さんやったら、この事、きっとお分かり頂ける思うてお願いにあがりました。

 

どんな知恵で切り抜けるのかと思ったら、結局は人情に訴える解決か。

こういうところがなぁ……()

これで検閲通るような甘さだったら戦争ももっと早く終わってたかもしれませんね………()

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 


 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
北村隼也… 成田凌(子役期:渡部翔夢→大八木凱斗)
武井風太… 濱田岳
トキ… 徳永えり
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
岩さん… 岡大介
川上四郎… 松尾諭
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

安達 都… 大後寿々花
勝部なつ… 畦田ひとみ
錦織あや… 鈴木球予
小豆沢とわ… 辻凪子

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

喜楽亭 文鳥… 笹野高史

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/

【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76
77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100 101 102 103
104 105 106 107 108 109
110 111 112 113 114 115
116 117 118 119 120 121
122 123 124 125 126 127
128 129 130 131 132 133
134 135 136 137 138

コメント

  1. 連続テレビ小説『わろてんか』第138回

    内容楓(岡本玲)が映画の台本を完成させ、てん(葵わかな)風太(濱田岳)は、それを検閲のため内務省に提出。だが。。。呼び出しを受けてしまう。様々な指摘を受けたが、無事に検閲を通過。あとは、配役。。。撮影だけ。しかし、翌日、検閲保留の連絡が入る。検閲官・川西(伊藤正之)によると。。。敬称略一応、“検閲”というキーワードを盛りこんではいるが。もう、ほんと、ただ単に映画を作っているだけだね(苦笑)伊…

  2. 検閲>『わろてんか』第138話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​検閲官に慰問団や勲章の件を伝え手加減を仄めかす“北村笑店”スパイ…というより朝ドラ名物「立ち聞き」した内容をチクる“新世紀キネマ”人情に…

  3. 検閲>『わろてんか』第138話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​検閲官に 慰問団や勲章の件を伝え 手加減を仄めかす“北村笑店” スパイ…というより朝ドラ名物「立ち聞き」した内容を チクる“新世紀キネマ” 人情に訴える、てん …皆、やり方は同じじゃん(笑) …ひじゅにですが何か? ​「映画がお好きな検閲官さんやったら」​byてん ちゅーことで ようやく完成した『…

  4. わろてんか (第138回・3/16) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第24週『見果てぬ夢』 『第138回』の感想。 ※ 本作は、2018/2/27 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 てん(葵…

タイトルとURLをコピーしました