NHK朝ドラ【わろてんか】第89回(第16週木曜日) 感想

風太(濱田岳)に反旗を翻した団吾(波岡一喜)は、ラジオへの出演を一方的に宣言した。なんとか団吾のラジオ出演を阻止しようと、風太はその行方をしらみつぶしに当たるが見つけることができない。

藤吉(松坂桃李)は見舞いに来たリリコ(広瀬アリス)から、てん(葵わかな)がひたすら藤吉の回復を信じて笑顔で頑張っていたことを聞き、自分も頑張ろうと気持ちが奮い立つ。

その夜、思いもよらぬ人物が藤吉を訪ねて来た。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「わろてんか」第16週「笑いの新時代」 第89話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

噺家の口に蓋をするのは無理というもの。
わしはこの封印を解くためにラジオに出ます。

 

まぁ……ライブが全てだった時代にデンパくんがやってくるのである。

席主としては鬼が来たくらい恐いだろう。

 

藤吉に

おてんちゃん、あんたが意識のうて眠ったまんまの時でも一生懸命わろてたわ。

あの笑顔に救われて、あんた、命拾いしたんやと思うで。

と言うリリコ。

 

隼也の事で悩みもあるやろうけど、親が子ぉの事で悩むんは当たり前。

その苦労こそが幸せです。

そやから、これからも親子三人でどんどん苦労してどんどん笑ろうとくれやす。

 

と言うお母はん。

「あさが来た」ばりの指きりで約束し、わろてんかの大切さを散々藤吉に教え込んだ後のわろえへん事態である。
 warotenka88団吾

 

明日夜8時そのラジオの前で待っといてんか。

山奥のじいさんも病院のあんたも、みんな腹抱えて笑かしたるさかい。 へっ。

新しい時代の幕開けや。

 

藤吉っつぁん、最終回まで死なないのかと思っていたけど、このショックで死んじゃったらどうするよ……脳の病気は再発しやすくて怖いんやで。

 

よく解らないのがこの時代の契約問題やね。

寺ギンの時にも借金返済で芸人を縛っている様子はあったけれども、現在、団吾師匠はそんな感じで北村笑店に縛られている感じ。

でも、月給も払っているんだよね雇用契約を結んでいるんだよね

今まで、例えば余所の寄席に芸人を貸すような時はどうしていたのだろう。(そんなこと、してなかったのかね)

これを機会に、ラジオなどに出る時には北村屋の方に仲介料が入るマネジメント契約を考え始めるのかしらん。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 


 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
北村隼也… 成田凌(子役期:渡部翔夢→大八木凱斗)
武井風太… 濱田岳
トキ… 徳永えり
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
岩さん… 岡大介
川上四郎… 松尾諭
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

安達 都… 大後寿々花
勝部なつ… 畦田ひとみ
錦織あや… 鈴木球予
小豆沢とわ… 辻凪子

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

喜楽亭 文鳥… 笹野高史

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/

【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76
77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89

コメント

  1. わろてんか (第89回・1/18) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第16週『笑いの新時代』 『第89回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 風太(濱田岳)に反旗を翻した団吾(波岡一喜)は、ラジオへの出演を一方的に宣言した。なんとか団吾の…

  2. 連続テレビ小説『わろてんか』第89回

    内容団吾(波岡一喜)が、ラジオへの出演を宣言。風太(濱田岳)は。。。。敬称略あの~~~~~~そこまでして、藤吉が必要ですか???

  3. うどんと蕎麦とりんご>『わろてんか』第89話

    ​​​​​​​​​​​しずお母さんって何だかいつもドヤ顔だよねそこに威厳とか、母親の貫禄とかを漂わせている…のかもしれないけど今日はヘンテコな白髪メッシュとこれぞフラグ…

  4. うどんと蕎麦とりんご>『わろてんか』第89話

    ​​​​​​​​​​しずお母さんって 何だかいつもドヤ顔だよね そこに威厳とか、母親の貫禄とかを 漂わせている…のかもしれないけど 今日は ヘンテコな白髪メッシュと これぞフラグです!って感じの台詞のオンパレードで ちょっと笑ってしまった 笑ってるんだから これは『わろてんか』の正しい見方だよね? …ひじゅにですが何か? ​「お客さんが店に来…

タイトルとURLをコピーしました