NHK朝ドラ【わろてんか】第36回(第6週土曜日) 感想

てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)が買うはずだった寄席を、興行師の寺ギン(兵動大樹)が即金で買うと割り込んできた。

金を用意できない藤吉はあきらめようとするが、てんは意を決して京都の実家へ向かう。

母のしず(鈴木保奈美)は帰るよう諭すが、てんは「今日は娘ではなく、商人として来た」と言い放つ。そして、父の儀兵衛(遠藤憲一)に借金を申し込み断られてしまうが、そこへ祖母のハツ(竹下景子)が助け舟を出す。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「わろてんか」第6週「ふたりの夢の寄席」 第36話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

今日は娘としてやなく、商人として来ました。

 

商談って、何かを売って何かを渡す、という交換条件を満たす人たちの間で交わされるものだと思うんですけど……

 

どうか五百円を貸して頂けませんやろか。

何を血迷うた事を。
お前はもうアカの他人や。
苦しいからいうて金の無心か。甘えるんやない。

うちら二人で寄席をやりたいんです。

 

それは、ただのおねだりやで。

藤吉まで、のこのこやって来て敷居またいでるし。

 

このままやったら、あの小屋、ほかの人に渡ってしまいます。

そういう事やない。
大事な約束破ってまで、こんな事までしてあの小屋手に入れてもしかたないんや。

いつかまた違う小屋を手に入れる。
必ず手に入れる。

そやから約束を違えるような事はするな。

お騒がせしてすんませんでした。

申し訳ありまへんでした。

 

なんや、人前でこの猿芝居は……ボーーー
 warotenka32-お父はん

 

おばあさまが助け船を出してくれ、結局、五百円用意してくれるお父はんである。

甘い……甘いぞ。

夫婦で助け合ってきちっとやってるように見えたから、お父はんもほだされたのかも知れないけど~~

 

お父はん、娘さん、結婚してもらってない状態だから!! まだ!!

 

敷居はまたがないとか言いながら、りんの許婚まで紹介されて和やか談義。

 

まぁね……全ては、きっとお父はん、もう死んじゃうから~!!の心で我慢しているのである。

これが、ただの親ばか話だったら耐えられないレベル。。

 

花と信じればどんな寒空の下でも花は咲く。
いつかお前もその寄席で花を咲かせてわしを思いっきり笑わせてくれるんやろな。

はい、必ず。
必ず笑わせてみせます。

 

てん。
お前は…。
わろてるか?

 

はい。わろて生きてます。

 

お父はん……視聴者はほぼわろてないけど、このシーン、お父はんのおかげでちょっと泣けた。…
 warotenka-36

 

こんなド素人の若い二人が席主になるんやもんなぁ。

そやけど、そんな二人やからこそ、この小屋に新しい風が吹くかもしれん。

ほな、またちょこちょこ見に来さしてもらいまっさ。

 

とか、昨日の回は忘れたように情け深い感じになってる亀井。

何なの……
昨日の金に小ずるい感じは何だったの。

すごく悪そうに登場した兵動さんの出番はあれで終りなの

お前らが五百円出すなら、わしは六百円や とか言いながら出てこないの

リリコまで東京で一流芸人になるとか言うて消えるし。

 

残り2分で障害物が全部消えた(爆)

あ、もしかしたら、こういう形のギャグなのか。
高尚すぎて理解できへん。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 


 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
武井風太… 濱田岳
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由
トキ… 徳永えり

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則
杉田楓… 岡本玲

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/

【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36

コメント

  1. 連続テレビ小説『わろてんか』第36回

    内容寄席を買うため、てん(葵わかな)は実家へと。。。。 敬称略 今週は、最重要の案件のハズなのに。 毎日が、今まで以上に“雑”という、有り得ない状態。

  2. 雪の花>『わろてんか』第36話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​松たか子さんの歌声は優しくて良いんだけど♪出かける時の忘れ物♪という歌詞が​出かける時は忘れずに!!!​と変換されて頭の中をグル…

  3. 雪の花>『わろてんか』第36話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​松たか子さんの歌声は優しくて良いんだけど ♪出かける時の忘れ物♪ という歌詞が ​出かける時は忘れずに!!!​ と変換されて 頭の中をグルグルグル… ちょっと辛い(^^;) …ひじゅにですが何か? ​​「商人として来ました」​​byてん ↑今日、一番引っ掛かった台詞ではないでせうか? …

  4. わろてんか (第36回・11/11) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第6週『ふたりの夢の寄席』 『第36回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 てん(葵わかな)と藤吉(松坂桃李)が買うはずだった寄席を、興行師の寺ギン(兵動大樹)が即金で買…

タイトルとURLをコピーしました