【2024年4月期クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表と初回感想

『アンチヒーロー』花咲舞が黙ってない』など、2024年春の連続ドラマが始まっております。初回感想とラインナップとキャスト表です。改めまして、今期もよろしくお願い致します!

なかなかUPできず、ほとんどのドラマが既に開始してしまいましたので「期待値」ではなくて初回鑑賞後感想のようになってしまっております。すいません。

4月期、意外とインターバルが無かった。

とはいえ、開始時期が本当にバラバラなので月末開始のものもありますね。

日テレ土曜ドラマは事情もあって27日開始。無理のない撮影を。

ということで。

4月期のラインナップです。GO!

スポンサーリンク

2024年4月期のドラマ一覧と雑感

2024年4月期の民放NHK連続ドラマ一覧と雑感

2024年4月連ドララインナップ

ラインナップに雑感ひと言ずつ入れていきます(ないものもあります)

曜日/時間/局/タイトル/開始/脚本/特筆スタッフ/キャスト


月/21時/フジ/「366日」/4/8/清水友佳子/広瀬アリス、 眞栄田郷敦,坂東龍汰,長濱ねる,綱啓永,夏子,中田青渚,中沢元紀,清乃あさ姫,和久井映見,前田公輝,戸田菜穂,北村一輝,ほか

初回は視聴済みです→『みるはち』
ものすごくボンヤリと見ていたのですが、ラストに「おっ」……でした。(五感は奪われないそうです)


月/22時/フジ/「アンメット ある脳外科医の日記」/4/15/篠﨑絵里子/杉咲花、若葉竜也,岡山天音,生田絵梨花,山谷花純,尾崎匠海,中村里帆,安井順平,野呂佳代,千葉雄大,小市慢太郎,酒向芳,吉瀬美智子,井浦新、ほか

杉咲花ちゃんと若葉くん。『おちょやん』でも共演してましたし、最近見た映画『市子』でも一緒でしたな。このメンバーで医療もの。楽しみです。


月/23時6分/テレ東/「95」/4/8/喜安浩平/髙橋海人、中川大志,松本穂香,細田佳央太,犬飼貴丈,関口メンディー,浅川梨奈,工藤遥,井上瑞稀,渡邊圭祐,鈴木仁,三浦貴大,山中崇,紺野まひる,勝矢,嶋田久作,新川優愛,桜井日奈子,斉藤由貴,桜井ユキ,安田顕、ほか

初回は視聴済みです→『みるはち』
昭和どころか平成まで遠くなりにけり……が映像でガッツリ見られて面白いです。


火/21時/テレ朝/「Destiny」/4/9/吉田紀子/石原さとみ、亀梨和也,安藤政信,宮澤エマ,矢本悠馬,曽田陵介,田中みな実,高畑淳子,佐々木蔵之介,仲村トオル、ほか

初回は視聴済みです→『みるはち』
さとみちゃんのこういう雰囲気は安定感ありますね。亀ちゃんが鬱々とした世界観でどう生きるのか楽しみです。


火/22時/TBS/「くるり〜誰が私と恋をした?〜」/4/9/吉澤智子/生見愛瑠、瀬戸康史,神尾楓珠,宮世琉弥,丸山礼,高野洸,村方乃々佳,肥後克広,ともさかりえ,片平なぎさ、ほか

初回は視聴済みです→『みるはち』
いや、どうせカワイイ女子を取り合うラブコメなんでしょ、と思っていたのですが、ヒロインのキャラ付けがとても良くて、めるるにも合っていて、とても面白かったのです。捨ててる方は見て。ぜひ!


火/22時/NHK/「天使の耳〜交通警察の夜」/4/2~23(全4回)/荒井修子/小芝風花、安田顕,檀れい,飯沼愛,溝口琢矢,吉住,植木祥平,星野真里,他

BSドラマが地上波に降りて来た作品。全4回なのだそうですが、初回は見応えありました。東野圭吾原作。


火/22時/NHK/「燕は戻ってこない」/4/30/長田育恵/石橋静河、稲垣吾郎,森崎ウィン,伊藤万理華,朴璐美,富田靖子,戸次重幸,内田有紀,黒木瞳,他

『らんまん』の長田育恵さん脚本。それだけでもう期待値高い。


火/23時00分/フジ/「お迎え渋谷くん」/4/2/山岡潤平/京本大我、田辺桃子,内藤秀一郎,中川翼,諸林めい,ゆいちゃみ,ハリウッドザコシショウ,乙葉,宮近海斗,長谷川京子、ほか

2回目までは視聴済みです。軽くて楽しかったです。


火/24時58分/TBS/「からかい上手の高木さん」/4/2/金沢知樹 萩森淳 今泉力哉/月島琉衣 黒川想矢 森永怜杏 川尻拓弥 早瀬憩 永原諒人 市村優汰 水野哲志 芹沢凜 桔河芽りさ 吉沢凛音 江口洋介,ほか


火/25時28分/TBS(24時59分~MBS)/「滅相も無い」/4/16/加藤拓也/中川大志,染谷将太,窪田正孝,堤真一,上白石萌歌,森田想,古舘寛治,平原テツ,中嶋朋子、 津田健次郎,ほか

この枠は近年ほぼノーチェックなのですが、キャストが豪華すぎて目が丸くなったものです。中川大志,染谷将太,窪田正孝,堤真一……って何なん。舞台劇のような予告。早く見てみたいです


水/21時/テレ朝/「特捜9 season7」/4/3/深沢正樹 他/井ノ原快彦、羽田美智子,津田寛治,宮近海斗,吹越満,田口浩正,山田裕貴,中越典子,原沙知絵,中村梅雀,向井康二,深川麻衣ほか


水/22時/フジ/「ブルーモーメント」/4/24/浜田秀哉/山下智久、出口夏希,水上恒司,岡部大,仁村紗和,ワタナベケイスケ,玉田志織,夏帆,平岩紙,音尾琢真,真矢ミキ,舘ひろし,他

フジテレビでは「ブルー」づいてる山P. 『正直不動産2』から2期連投ですね。今期も面白そう。作品に恵まれるのは乗ってる証。楽しみです。


木/21時/テレ朝/「Believe-君にかける橋-」4/25/井上由美子/木村拓哉、他

キャストの発表、決まらないの?もったいぶってるんだとしたら、もう流行らないと思うんだけど、そういうの……


木/22時/フジ/「Re:リベンジ-欲望の果てに-」/4/11/伊東忍 他/赤楚衛二、錦戸亮,芳根京子,見上愛,梶原善,青木柚,白山乃愛,利重剛,小木茂光,光石研,余貴美子,笹野高史,ほか

初回は視聴済みです→『みるはち』
個人的に赤楚歴が深くないので(笑)どちらかというと、ホンワカふんわりした印象でした。今まで。ストーリーも雰囲気も月曜カンテレ枠っぽいですね。


木/23時59分/NTV/「約束 〜16年目の真実〜」/4/11/小峯裕之 他/中村アン、横山裕,細田善彦,佐津川愛美,森永悠希,織田梨沙,坪倉由幸,樋口幸平,森優作,長谷川朝晴,井上肇,向里祐香,山田キヌヲ,川床明日香,岡部たかし,杉本哲太,ほか

初回は視聴済みです→『みるはち』
↑の感想にも入っていますが、一日に同じようなドラマが続き、新鮮味が無くて(このドラマのせいじゃないのにすいません)あまり響かなかったのでもう見ないかも……。


金/20時/テレ東/「ダブルチート 偽りの警官」/4/26/田康弘 ほか/向井理、内田理央,荒川良々,上川周作,伊藤淳史,結木滉星,橋本じゅん,梶原善,松本若菜、他


金/20時/NHKBSプレミアム/BS時代劇「大岡越前7」/5/ /尾西兼一 他/高橋克典、美村里江,松原智恵子,平岳大,高橋長英,木谷邦臣,勝村政信,寺島進,加藤頼,黒川英二,金山一彦,柄本時生,石井正則,加瀬信行,山崎裕太,寺脇康文,近藤芳正,高橋光臣,田村亮,椎名桔平、他

上記のキャストは単なる予想ですが……。キャストさんのツイートなど拝見していると主演以外は変わらず出演していただけそう。


金/21時/フジ/「イップス」/4/12/オークラ,森ハヤシ/篠原涼子,バカリズム、渡辺大知,味方良介,足立英,勝村政信,矢本悠馬,染谷将太、他

初回は視聴済みです→『みるはち』
バカリさん脚本ではありませんが、バカリさんと組んできたオークラさん脚本で安定感。篠原さんとのコンピも勢いあり楽しかったです。


金/22時/TBS/「9ボーダー」/4/19/金子ありさ/川口春奈、木南晴夏,畑芽育,井之脇海,松下洸平,木戸大聖,山中聡,伊藤俊介,内田慈,岩谷健司,箭内夢菜,奥村佳恵,矢崎広,兵頭功海,YOU、他

金子ありさ脚本でPは名作メーカー新井順子さん、演出は ふくだももこ監督で、このキャスト。堅いですね。テーマ的には年齢分断する話はあまり好きではないのですが、どう描かれるか楽しみです。
新たな松下洸平沼が出来上がりそう(笑)


金/23時/テレ朝/「JKと六法全書」/4/19/鈴木智,柏谷周希/幸澤沙良、大東駿介,日向亘,大和奈央,柄本明,黒木瞳、他


金/24時12分/テレ東/「君が獣になる前に」/4/6/安里麻里 他/北山宏光、玉城ティナ,鳴海唯,吉村界人,豊島心桜,深水元基,ベッキー,高橋光臣,戸田菜穂、ほか

初回は視聴済みです。全く事前情報なく見ているのですが、これも「戻る系」なのですね。ちょっと前クールの日テレ『めぐる未来』を思い出します(みんなバスに乗ろう)


金/24時52分/テレ東/「季節のない街」/4/5/宮藤官九郎/池松壮亮、仲野太賀,渡辺大知,皆川猿時,佐津川愛美,坂井真紀,YOUNG DAIS,前野健太,三浦透子,広岡由里子,岩松了,小田茜,濱田岳,片桐はいり,ベンガル,荒川良々,高橋メアリージュン,MEGUMI,前田敦子,塚地武雅,藤井隆,LiLiCo,又吉直樹,大沢一菜,鶴見辰吾,奥野瑛太,伊藤修子,伊勢志摩,芹澤興人,前原滉,結城さなえ、ほか

戻るバスを失った俺らに新しいクドカン作品!です。新しいといってもDisney+で配信していたドラマをテレ東が買ってくれたみたいで、有難すぎる……。『どですかでん』現代版です。ホッコリする繋がりもあれば、残酷な展開もありそう。豪華キャストの集落です。見守ります→『みるはち』


土/22時/NHK/「パーセント」/5/11/大池容子/伊藤万理華、和合由依,結木滉星,菅生新樹,小松利昌,山下桐里,成木冬威,水口ミライ,河合美智子,岡山天音,菊池亜希子,山中崇,橋本さとし,余貴美子,水野美紀,ほか


土/21時/NTV/「花咲舞が黙ってない」/4/13/松田裕子,ひかわかよ/今田美桜、山本耕史,飯尾和樹,神尾佑,要潤,菊地凛子,上川隆也,他

初回は視聴済みです→『みるはち』
日テレは、水10を撤廃してしまった…と思っていたけれど、形的にはこっちに移って来たということ。花咲舞ちゃん、キャスト変わっちゃいましたね。今田さんの花咲舞、良かったです。


土/22時/NTV/「街並み照らすヤツら」/4/27/高田亮,清水匡/森本慎太郎,月島琉衣,浜野謙太,吉川愛,曽田陵介,萩原護,宇野祥平,皆川猿時,森川葵,船越英一郎

日テレドラマのあの事件の余波で、予定していたドラマが丸っと変わってしまったこの枠。ここを引き受けることになった慎太郎と慎太郎を支えて下さるキャストには感謝しかありません(どの立場…)。とにかく頑張ってほしい!


土/23時00分/テレ朝/「東京タワー/4/20/大北はるか/永瀬廉、板谷由夏,松田元太,MEGUMI,他


土/23時30分/テレ朝/「6秒間の軌跡〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱/4/13/橋部敦子/高橋一生、橋爪功,本田翼,宮本茉由,小久保寿人,ほか

続編があると思っていなかったので!ものすっごく嬉しいです。最高に優しい世界観。最高の一生・橋爪さん親子。また会えて嬉しい!この枠が『おい、ハンサム!』と被るの何とかして!


土/23時40分/フジ/「おいハンサム!!2/4/6/山口雅俊/吉田鋼太郎、木南晴夏,佐久間由衣,武田玲奈,須藤蓮,久保田悠来,奥野壮,太田莉菜,桐山漣,山中聡,野波麻帆,MEGUMI,浜野謙太,富田靖子,逢沢りな,高橋克典,瀬戸利樹,松田るか、ほか

二話目まで視聴済みです。→『みるはち』
これも続編があると思っていなかったので!ものすっごく嬉しいです。伊藤家また帰って来たーー!の喜びで土曜の夜は幸せです。


日/21時/TBS/「アンチヒーロー」/4/ 14/山本奈奈 他/長谷川博己、北村匠海,堀田真由,大島優子,木村佳乃,野村萬斎,林泰文,ほか

初回は視聴済みです→『みるはち』
この枠には個人的にはそんなに期待していなかったので、久々のハセヒロ民放主演作を楽しむつもりで見ていました。いつも(いつも?)よりも演出控えめでよろしかったのでは。先も気になります。


日/22時/テレ朝/「ミス・ターゲット」/4/21/政池洋佑/松本まりか、上杉柊平,鈴木愛理,川西賢志郎,八嶋智人,筒井真理子,沢村一樹,他

BSドラマを優先しているので、オンタイでは見られませんが、必ず見ます!


日/22時/NHKBSP/「老害の人」/5/5/真辺克彦 他/伊東四朗、夏川結衣,勝村政信,前田吟,日色ともゑ,白川和子,小倉蒼蛙,羽田美智子,高橋惠子,三田佳子,ほか


日/22時30分/NTV/「ACMA:GAME アクマゲーム」/4/7/いずみ吉紘/間宮祥太朗、田中樹,古川琴音,竜星涼,嵐莉菜,増田昇太,福山翔大,坂口涼太郎,橋本じゅん,小澤征悦,吉川晃司,諏訪部順一,坂本真綾,中村悠一,花澤香菜,他

初回は視聴済みです。この枠って、あまり予算がないのかな……って牛(牛じゃないっ)を見た瞬間に思いました…。ストーリーは『カイジ』っぽい。


イレギュラー


日/20時/NHK/大河ドラマ「光る君へ/(継続)/大石静/吉高由里子,岸谷五朗,国仲涼子,高杉真宙,湯田幸希,佐々木蔵之介,矢部太郎,信川清順,島田桃依,志村光貴,柄本佑,段田安則,三石琴乃,財前直見,井浦新,上地雄輔,玉置玲央,吉田羊,板谷由夏,高畑充,希見上愛,渡邊圭祐,三浦翔平,竜星涼,瀧内公美,本多力,高橋光臣,宮川一朗太,佐古井隆之,黒木華,益岡徹,石野真子,秋山竜次,町田啓太,金田哲,渡辺大知,本田大輔,橋爪淳,阪田マサノブ,鈴木隆仁,栗田芳宏,坂東巳之助,本郷奏多,伊藤駿太,塩野瑛久,木村達成,井上咲楽,中村静香,浩歌,松下洸平,野呂佳代,佐藤信之,金澤慎治,長谷場俊紀,松岡歩武,千葉雅大,ファーストサマーウイカ,凰稀かなめ,ユースケ・サンタマリア,DAIKI,毎熊克哉,野村麻純,三遊亭小遊三、ほか

あまりレビュー書けていないのですが、のめり込みの姿勢で見てます!


月~金/8時、他/NHK/「虎に翼/4/1 /吉田恵里香/伊藤沙莉、石田ゆり子,岡部たかし,仲野太賀,森田望智,上川周作,土居志央梨,桜井ユキ,平岩紙,ハ・ヨンス,岩田剛典,戸塚純貴,松山ケンイチ,小林薫,筒井真理子,中村育二,田中要次,高橋努,小林涼子,安藤輪子,田中真弓,塚地武雅,岡田将生,三山凌輝,平埜生成,沢村一樹,滝藤賢一,ほか◆ナレーター : 尾野真千子


月/22時45分/NHK/「VRおじさんの初恋」/4/1~/森野マッシュ/野間口徹、倉沢杏菜,井桁弘恵,細田善彦,瀬戸芭月,前原滉,青木柚,柊木陽太,井上音生,堀内敬子,田中麗奈,ほか

見てます!最先端のVR世界なのに郷愁感溢れる風景に泣けてしまう。

開始日時順一覧

放送開始日時順の一覧です

開始日時間放送局タイトル
1日(月)8:00NHK虎に翼
22:45NHKVRおじさんの初恋
2日(火)22:00NHK天使の耳〜交通警察の夜
23:00フジ系列お迎え渋谷くん
24:56TBS系列からかい上手の高木さん
3日(水)21:00テレ朝系列特捜9 season7
5日(金)24:12テレ東系列君が獣になる前に
24:52テレ東系列季節のない街
6日(土)23:40フジ系列おいハンサム!!2
7日(日)22:30日テレ系列ACMA:GAME アクマゲーム
8日(月)21:00フジ系列366日
23:06テレ東系列95
9日(火)21:00テレ朝Destiny
22:00TBS系列くるり〜誰が私と恋をした?〜
11日(木)22:00フジ系列Re:リベンジ-欲望の果てに-
23:59日テレ系列約束 〜16年目の真実〜
12日(金)21:00フジ系列イップス
13日(土)21:00日テレ系列花咲舞が黙ってない
23:30テレ朝系列6秒間の軌跡
〜花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱
14日(日)21:00TBS系列アンチヒーロー
15日(月)22:00フジ系列アンメット ある脳外科医の日記
16日(火)24:59
25:28
MBS
TBS
滅相も無い
19日(金)22:00TBS系列9ボーダー
23:00テレ朝系列JKと六法全書
20日(土)23:00テレ朝系列東京タワー
21日(日)22:00テレ朝系列ミス・ターゲット
24日(水)22:00フジ系列ブルーモーメント
25日(木)21:00テレ朝系列Believe-君にかける橋-
26日(金)20:00テレ東系列ダブルチート 偽りの警官
27日(土)22:00日テレ系列街並み照らすヤツら
30日(木)22:00NHK燕は戻ってこない
5/11日(土)22:00NHKパーセント

4月期ドラマ 私感の雑感

何だかもう「開始前」ではなくなってしまったので、開始前雑感でも何でもないですね(笑)

今期も月・金・土・日と渋滞してます。

だから日テレ水10なんて土曜に移さないで欲しかった……。

とりあえず、この記事を用意した時点で作っていた期待値ベストが以下です。

  1. おいハンサム!!2
  2. 6秒間の軌跡
  3. 季節のない街
  4. アンメット ある脳外科医の日記
  5. 燕は戻ってこない
  6. ブルーモーメント
  7. イップス
  8. 95
  9. アンチヒーロー
  10. Destiny

で、初回をいくつか見終わった状態で作った「見終わったものベスト」が以下です(2024/4月/24日 時点)。

  1. 季節のない街
  2. おいハンサム!!2
  3. イップス
  4. 6秒間の軌跡
  5. VRおじさんの初恋
  6. 天使の耳
  7. アンチヒーロー
  8. 95
  9. Destiny
  10. 花咲舞が黙ってない
  11. くるり〜誰が私と恋をした?〜

そして相変わらずレビューが無くてすいません

書けるとしても、レビューの目標は一日1本以下。

レビューサボリがちでごめんなさい…目標も達成できてない…(←定期

手抜きかっ…て話ですが、レビュー書いていないドラマについては、こちら↓で短レビューを入れています。皆さまもぜひ!

みるはち | 投稿できるドラマの感想クチコミレビューとデータベースサイト
『みるはち』は、ゲストが投稿できるドラマの感想クチコミレビューとデータベースサイトです。あなたの人生で一番心に残った「好きなベストドラマ投票所」も常時受付中。人気のドラマを見て、感想を書こう。

通って下さっている方はご存知だと思いますが、こちらでは近年は大河と朝ドラ以外は「好きで書きたいドラマ」しかレビューしていません。(好きでも時間の都合などで出来ないものもあります。すいません)が、『みるはち』の方ではもっと吐き出してます(笑)

こんな感じですが、今期もよろしくお願いします~!!

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました