NHK朝ドラ【わろてんか】第129回(第23週火曜日) 感想

てん(葵わかな)は芸人が戦地で危険な目に遭うのではないかと、慰問団の派遣に反対する。だが風太(濱田岳)は、国に貢献することが今後の北村笑店にとって何より重要だと考え、アサリ(前野朋哉)ら芸人たちに呼びかけ志願者を募る。

さらに東京からキース(大野拓朗)を呼び戻しキース・アサリの再結成や、万丈目(藤井隆)と歌子(枝元萌)の夫婦漫才を復活させるなど、風太は笑いの慰問団の準備を着々と進める。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「わろてんか」第23週「わろてんか隊がゆく」 第129話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

ごりょんさんやおトキさんが心配なさるのもよう分かりまっけど、芸人ら、みんな行く気ぃなってまっせ。

え?

 

今まであんまり褒められた事もないわてらにわざわざ「お国のために行ってくれ」て言うてくれてますんやで。

 

そや。 
こんな名誉な事ないで。

 

そうなるよねぇ……。

平成的には止めてぇって話だけれども、当時の人たちにとっては「正義」であって「誇り」だもの。

昨日も書いたけれども、身体が悪くて出征できなかった男や年齢オーバーで見送る側に立った男は「役立たず」のレッテルに苦しみ、町内活動や文芸活動で「役に」立とうとした。

よくドラマなどに出てくる過剰な国策推奨おじさんやおばさんは、身を捧げているつもりになっていたんだよね。

 

「あんまり褒められた事もないわてらに、お国のために言うてくれて

とは、よく状況が見えるセリフ。

対する女たちは完全平成目線。

「お国のために」よりも心配でならない。

 

出征前に落語を聞きに来たという若者を見て、やっと決心する てんである。

 

お国のためや北村のために芸人さんに戦地へ行ってもらういうんはちゃうように思います。

けど、戦地で頑張ってはる兵隊さんらに笑ろて楽しんでもらうためなんやったら、行くべきやないかて思てます。

 

歌子・キチゾーの夫婦漫才もアサリとキースも復活し、ドラマ的には盛り上がる。(またセリフスルーかも知れないけど――)
 129

 

最後の1ヶ月でっせ。

芸も見たいよね。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 


 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
北村隼也… 成田凌(子役期:渡部翔夢→大八木凱斗)
武井風太… 濱田岳
トキ… 徳永えり
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
岩さん… 岡大介
川上四郎… 松尾諭
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

安達 都… 大後寿々花
勝部なつ… 畦田ひとみ
錦織あや… 鈴木球予
小豆沢とわ… 辻凪子

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

喜楽亭 文鳥… 笹野高史

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/

【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76
77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100 101 102 103
104 105 106 107 108 109
110 111 112 113 114 115
116 117 118 119 120 121
122 123 124 125 126 127
128 129

コメント

  1. 連続テレビ小説『わろてんか』第129回

    内容戦地への慰問団のため、風太(濱田岳)は、東京からキース(大野拓朗)を呼び寄せ、アサリ(前野朋哉)とのコンビを再結成させる。そして万丈目(藤井隆)にも歌子(枝元萌)とのコンビ復活を依頼。風太の頑張りに、不安を感じるてん(葵わかな)トキ(徳永えり)たち。敬称略もう、細かい事は、どうだって良いのだが。話が進むほど、どうしても引っかかることが2点。ひとつは、伊能栞の混ぜ方。ここまで来たら、不自然…

  2. 出陣>『わろてんか』第129話

    ​​​​​​​​​​​​今日の一番のツッコミどころはトキに手伝わせて隼也に送る​おしめ​を縫うシーン!…だよね?慰問団を送ることに決めた直後だからしかも、てんにとっては…

  3. 出陣>『わろてんか』第129話

    ​​​​​​​​​​​​今日の一番のツッコミどころは トキに手伝わせて隼也に送る​おしめ​を縫うシーン! …だよね? 慰問団を送ることに決めた直後だから しかも、てんにとっては苦渋の決断…みたいな描写だから 作るのは“わろてんか隊”に持たせてやる物だと思うじゃん 「芸人は家族」と言いながら>最近は言ってないか 思いっきり血縁者のことしか考えてないじゃん 話とし…

タイトルとURLをコピーしました