NHK朝ドラ【わろてんか】第97回(第17週土曜日) 感想

藤吉(松坂桃李)が夢見た新しい万歳が完成した3日後、容体が急変する。

てん(葵わかな)は病室のベッド脇で、ずっと藤吉の手を握り静かに見守っていた。目を覚ました藤吉は夢を見ていたとてんに話す。

昔てんが実家の蔵に閉じ込められた時、自分だけに見せてくれた笑顔がまぶしかったこと、その後もてんの笑顔に勇気づけられて人生を楽しく生きてこられたことなど、藤吉はてんに対するあふれんばかりの思いを語り始める。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「わろてんか」第17週「ずっと、わろてんか」 第97話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

昨日、「脳障害感も末期感もねぇ」って書いたせいか(そんなことではない)、急に臨終感満載な席主である。

ボリューム上げても上げてもセリフが聞き取れなくて、てぇへんだ。

 

えっ、ロスな方はすいません。

ここから下は読まないで。

 

隼也は?

学校行かせました。

 

ヒロインとしては、きっと元気になるって思い込みたいからだよぉぉ……行間読めよぉぉ……と言われるんですよね。でも、きっと医師からももう臨終宣告されてますよね。だからあえて言おう。なんで学校行かせるん……。

 

てん。
笑いは何色か覚えてるか?

へ?

茶色や。

ほな笑いの味は?

柿や。
柿の味や。

 

ここから怒涛の回想ラッシュ。

チョコ衛門だのセキュリティゼロな蔵だの、ヒロインの笑いの演技がヤバいだの、蒸し返さないであげてほしい思い出ぽろぽろ……。

 

てん。
笑うてくれてありがとう……。

おてんの沸点低いからね……。

 

これからもずっと…。
わろてんか。

タイトル来ました。

 

一旦嫁いだら、妻は何があっても夫と墓場まで添い遂げる。
その覚悟で死に装束を持って嫁げいう事どす。

と、お母はんが持たせてくれた白い喪服を身にまとう てん。

 

現代の葬式の形態は大正時代辺りから基盤が出来てきた。
大正時代には喪服もだいぶ白から黒へ移行している。

だから、ここでは白いおてんの喪服を際立たせるために、黒い喪服の女性を配して異様さを際立たせても良かったのでは~~と思うけれども、このドラマだから、まぁいいや。

 

車を用意した。
寺まで送っていくよ。

と、なぜか遺族の先頭に立つ伊能さま。
 warotenka-97喪服

 

そういう段取りは葬儀の前にちゃんとされているはずだが、このドラマだからもういいや。

 

藤吉の葬儀には大勢の席主や芸人が全国から駆けつけ、盛大に執り行われました。

 

せっかく坊主になったというのに、寺ギンも出番なくて何だかな……だけど、それ以上に。

安来節乙女組。って、ほんと、どこ消えたん……。

あんなに時間かけて引っ張ったネタなのに、いくら何でもスルーさせすぎ~~。

 

まぁいいや……。←結局こうなる。

 

来週から、成田凌が来るぅぅ!!
 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 


 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
北村隼也… 成田凌(子役期:渡部翔夢→大八木凱斗)
武井風太… 濱田岳
トキ… 徳永えり
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
岩さん… 岡大介
川上四郎… 松尾諭
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

安達 都… 大後寿々花
勝部なつ… 畦田ひとみ
錦織あや… 鈴木球予
小豆沢とわ… 辻凪子

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

喜楽亭 文鳥… 笹野高史

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/

【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76
77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97

コメント

  1. くう より:

    巨炎さん
    次回からはきっと……ヒロインがヒロインらしく動くようになるんでしょうね^^;

  2. 連続テレビ小説『わろてんか』第97回

    内容“しゃべくり万歳”の完成をみて、再び倒れた藤吉(松坂桃李)病院で目覚めた藤吉は、てん(葵わかな)に。。。。敬称略しっかし。。。。わざわざ、長ゼリフを。。。。(失笑)テレビが壊れたかと思ったぞ!こりないねぇ。。。。いや、気付いていないのか。

  3. 笑いの味>『わろてんか』第97話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​引っ張って来た藤吉の最後が遂に訪れた!と言っても“まんま”に進んで行くばかりで心が全く付いて行かない…どんなダメドラマでもト…

  4. 笑いの味>『わろてんか』第97話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​引っ張って来た藤吉の最後が 遂に訪れた! と言っても “まんま”に進んで行くばかりで 心が全く付いて行かない… どんなダメドラマでも トラウマになりそうなくらい嫌なキャラでも あるいは逆に無関心な存在でも 生死に関するシーンでは それなりに感情移入しちゃう方なのに… 藤吉というキャラはともかく 松坂桃李さん…

  5. 巨炎 より:

    「カーネーション」で糸子と周防が別れた週に併せ
    次回から子供世代中心の予感とリスペクトを感じますね(棒読み)。

  6. わろてんか (第97回・1/27) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第17週『ずっと、わろてんか』 『第97回』の感想。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 ※ また、称賛、絶賛の感想だけをご希望の方は読まない方が良いです。 藤吉(松坂桃李)が夢見た新しい万歳が完成した3日後、容体が急変する。てん(葵わかな)は病室…

タイトルとURLをコピーしました