【ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~】第11話 最終回

直輝はリハビリの日々を送っていた。

頭に浮かぶのは別れた日の莉子。

最後の最後まで諦めないって約束したもんね。

私も、強くなる。

莉子は携帯を捨てた。

音楽に打ち込むために。

旅立つ日、莉子はいつも直輝と会っていたあの広場の

看板に、大きく字が書いてあるのを見つける。

   夢に向かってガンバレ!

     一番のファンより

思いがけず、あの小コンサートの時、男の子から貰った

ヒマワリの花は実は直輝が用意していたのだと知った莉子。

2人は、いつもお互いを応援していた。

直輝のリハビリには、菜月がずっと付き添っていた。

シーズンが始まる前、菜月は直輝に言ってみた。

私、今なら信じられる。直輝の夢。

あの頃は信じられなくて苛立って直輝を傷つけたけど、

今なら心から信じられる。

私、直輝が好きなの。

私とじゃ幸せになれない?

直輝の答えは、

菜月は幸せになれるよ。

でも、その相手は俺じゃない。

菜月は、もう思い通りにはならない事に

やっと諦めがついた。

軽く舌打ち。

優しいのね。

それだからウソつかれたり、浮気されたりすんのよ。

私、莉子さんに言われたんだ。

直輝の夢は絶対に叶うって。

さっきのはウソだから。

私もう直輝の事、男として好きでも何でもないから。

優勝してね。

誰かの為じゃなくて、自分の大事なプライドのために。

直輝が出ていった練習場で、菜月は思い切り泣いた。

直輝は軽井沢までヒマワリを持って莉子に会いに行ったが、

莉子の頑張っている姿を知り、そのまま帰ってきた。

莉子は寮に戻って直輝が来た事を知る。

直輝は今でも、莉子ちゃんを想ってる。

先日、東京に行った時にも直輝とは

すれ違いだったが、川崎はそう言ってくれた。

大事なコンサートまで、あと1週間。

リハーサル中、莉子は、ついにヴァイオリンを置く。

私、行かないといけないんです。

大事な人の大事な時なんです。

応援に行かないと、今行かないといけないんです。

   

最後のブザー・ビートは、解っていながらも涙。。。。。

でも、ごめんなさい。ファンの方々。

この最終回に、ここ以外に良い所は見つからず。。。

ツッコミ所だらけの最終回になりました

でも、最後に突っ込んでも気分が悪いだけで

楽しい事はないので、あんまり書かないでおきたい。。。

けど、書いちゃう

最終回が今までの回収だけで、ラストどうなるかまで

予想出来ていたのは確か。

だから、最初から全て確認するだけのつもりで見始めた。

でも、リハーサルの途中で結局抜けてしまう莉子の

プロ根性はどうなったの

オーケストラって、1つ音が抜ければ、成り立たないわけで、

みんなの迷惑なんですよね。

まぁ、このドラマ的には仕方ない、って事なんでしょうが、

別にリハの最中に抜けていく設定になんかしなければ

良かったってだけの話だよね。

あの静まりかえったコートで、いきなり叫ぶ「バカヤロウ!」

何も悪い事してないのに~。。。

って言うか、バスケの生試合は見に行った事ないんで

よく解らないですが、剣道の試合だったら退場ですが

最初に見た試合の再現シーンを作りたい気持ちは解ります。

これはファンタジーだから、と思って引いて見ても、

ちょっと。。。納得出来ない非常識さでした。。。

他にも色々あったけど、もういいや。

とにかく、綺麗にまとめようとか、全部何とかしよう、

と言う感じがアリアリと出ていて、このやっつけ仕事的な

脚本を本当に大森さんが書いたのか と

ちょっとビックリしちゃった。。。。。

菜月にも宇都宮さんにも私は幸せになって欲しいと

ずっと思ってた。

たぶん、宇都宮さんが好きなのは菜月なんだろうと言う

予想もとっくに出来ていたし。

でも、何のエピソードもないから、何で宇都宮さんが

そんなに菜月を好きなのか全く理解できなかったし、

今後のハッピーを予感させるあの展開も何だか強引。

ただ、余り物をくっつけてみました、

って感じにしか見えません

ドラマって終わりよければ全て良し的な所があるけれども、

このドラマに関しては、この最終回は今までを台無しにしたな、

と言う感想になっちゃうのね。

今まで、莉子、菜月の女の子の気持ちを

「あるある」と思わせながら丁寧に書いてきた

ドラマだっただけに、ちょっと。。。いや、凄く残念

それでも、総評としては、久々にドキドキする

ステキな恋愛ドラマだった、と思ってます

(CD)B’z/イチブトゼンブ/DIVE (ビーズ)

キャスト

上矢直輝… 山下智久

白河莉子… 北川景子

七海菜月… 相武紗季

海老名麻衣… 貫地谷しほり

秦野秀治… 溝端淳平

代々木廉… 金子ノブアキ

守口修斗… 青木崇高

春日部良夫… 金田哲(はんにゃ)

松山亮介… 川島章良(はんにゃ)

上矢優里… 大政絢

秋田沙織… 杉本有美

金沢しおん… 小松彩夏

足利国光… 小木茂光

宇都宮透… 永井大

上矢真希子… 真矢みき

川崎智哉… 伊藤英明

※最近、gooブログさんとlivedoorブログさんに

時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません

なお、トラバのお返しコメントのお返事共に

大変っ遅れてる状態です。

気長にお待ち下さい~

コメント

  1. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    次男が夢中になって観ていました。

    そんなお年頃か~。と、私は次男がブザー・ビートを見ている姿を毎週見ていました^^;。

    相武紗季ちゃんの役所が、少々残念なドラマでした。

    ちゃんと観ていないのに、こんな事言っちゃぁダメよね。

    濃いめのメイクはバッチリだったのにな~。

  2. Setsuna☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最終回は残念を通り越して呆れてしまいました

    「バカ」とキスシーンはただの恋愛ボケ&ドラマという

    ことで諦めるとしても、直輝の看板へのメッセージ(=落書き)は

    犯罪だから絶対スルーできません!

    (格好が良いとマネするヤツが絶対出てくると思うし…)

    携帯電話を解約してまで頑張ってたハズの莉子がオケの

    リハをすっぽかして彼氏の応援に走るのは、キャラに

    一貫性がないし、大人として有り得ない

    秀治&麻衣のホノボノとウツさんの告白シーンが無かったら

    多分暴れてるカモ?

    川崎さんと代々木は扱いが雑過ぎて可哀想過ぎます~(T_T)

    途中まではそれなりに面白かったんだけどなぁ…

    個人的には菜月に感情移入して楽しんだだけの内容のない

    ドラマになってました

    来期はそんなこと有りませんように~

  3. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最終回の出来は今ひとつだったんだ~。

    とにかくPさまの顔を脳裏に納めるのに必死で

    一生懸命にストーリーをなぞっているうちに

    終わっちゃいました。

    いいとか悪いとか何にも思えない、

    ただ終わっちゃった~という脱力だけです(笑)

    最終回は回収のために大分費やした気配ですが

    ま、それも楽しい思い出です。

    菜月や莉子は誰もが持つ別の顔ということで納得。

    いい夏でした!

  4. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    王道の恋愛ドラマってことで楽しみにみていたんですが、最終回の出来が残念(T.T)

    ある程度予測はついていたものの

    もうちょっとハッピーロマンチックな気分に

    浸れるようなキスシーンとかラブリーなシーンが欲しかった(笑)

    先にりこのコンサートを成功させて

    その上で「今度はナオキの番だよ!」ておくりだしてもよかったんじゃないかなって。

    指揮者の台詞があまりに強引すぎて苦笑しちゃいました(^▽^;)

    でも山Pの声と仕草に毎回ニマニマできて楽しかったです♪次は王道クリスマスドラマで!

  5. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先週で、本来のラストだと思いました。

    サービスで辻褄あわせをしてくれたようで・・・

    かなり中途半端な部分が多いから、これはやっぱり

    SP見せて貰わねば!

  6. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    恋愛ドラマとしては、二人が結ばれるという結末には

    満足ですが、やっぱ莉子が練習をサボってという

    設定には何だかなぁ~。

    無理やり莉子を応援に行けない設定にしたのがミエミエ(笑)。

    もっと違う描き方ならば感動もひとしおだったのに…

    とにかく莉子に関しては、途中からキャラ設定にも

    違和感感じまくり!

    なので余計に菜月に関心がいっちゃいましたわー^_^;

    直樹と莉子の恋を応援しつつも、菜月の病んだ心を

    誰か救ってあげて~~~って!(笑)

  7. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あはは、くうさんは突っ込み所ばかりで

    ダメでしたかぁ~。。

    確かに突っ込みどころはたっぷりだったんですけど

    個人的にはそれに目をつむってでも、

    キラキラ感が勝っていたといいますか。。

    それ位、このドラマは前半の展開が良かったので

    すっかり酔いながら見てしまったのかもしれません(>_<;)

    >何も悪い事してないのに~。。。

     これはホント、そうですよねー。

     叫ぶんだろうなぁとは分かっていても、

     初期の頃の直輝にならともかく、今は絶好調なわけですし、

     バカなんて言われる筋合いは全く無いですよね(汗)

    ウツさんも、確かに菜月のどこにそんなに惚れてたんでしょうかね~?

    その辺りももっと描いて欲しかったですね。。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    莉子も莉子だけど、リハビリにずっと菜月を付き合わせた直輝も直輝だと思いました(苦笑)

    半年間頑張った菜月がちょっと可哀想!

    でも、ウツさんとくっついて良かったです。

    こちらも皆、予想通りだったと思います(^^;)

  9. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    恋愛がファンタジーじゃないって思う年頃に

    なったのねぇ。とおかあさんがいってたけど、

    莉子と直輝は今でも十分ファンタジーですがな!

    と思ってしまった、

    公共物にスプレーで個人的な私信を書いてみたり

    コンサートの練習中に抜け出したり・・

    他のオケのみなみなさんの気持ちはどうなるんじゃー。とかずっと旦那と二人で突っ込んでましたよ。

    結局莉子は、恋愛ボケしたおばかさん?

    にしか見えなかった。

    携帯まで解約してその道で頑張ろうと決めたのなら

    それぞれの道で頑張って、そして成功して何年かごに会うっていう感じでよかったんじゃ?

    と思いましたよ。。

  10. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    あまりに王道すぎでしたし、どんな結末になるかも、予測は出来ましたが、たしかに冷静になると突っ込み所は満載でしたよね。

    私も莉子がリハーサル放っぽり出して駆けだすのはちょっと納得いかず・・・それじゃ普通はクビですよね。

    本番じゃないだけマシって?

    ま、それでも久しぶりにドキドキした作品になったかと。

    最初は私的にアレだっただけに面白かったです。

  11. よっちゃんまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最初から要所要所でキムタクドラマのプライドにそっくり、看板はロンバケにもにた様なのがあったし、視聴率よかった物の寄せ集めみたいだったよ、最終回がっかり、、。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >特に莉子に関しては≧∇≦b

    別に私は莉子にツッコんでるわけじゃないんですよ^^;

    雑な脚本に突っ込んでます。。。

    とにかく2人をくっつけるためだけの無理矢理エピソード、

    3ヶ月もかけて築き上げた主役以外の脇役キャラのいい加減な扱い。

    大森さん、どうしたの?誰かに書かされてるの?って

    感じの最終回の脚本でした。

    でも、みなさん概ね満足らしく。。。

    こんなにツッコミ入れてるのは私だけでした^^;

    総括で書こうと思ってたのですが、大森作品って言うのは

    基本的にはファンタジーだと私は思っとります。

    だからマッキーがプリンのために屋上から飛び降りようが、

    エジソンくんがどんなイタズラをやらかそうが、

    あまり気にならず笑って見ていられたのです。

    でも、このドラマは変に現実的だったんですよね。

    だから常識外れな事はそのまま受け止められてしまう。

    いつもの大森カラーのドラマでは無かった。。。

    最終回では特にそれを感じてしまいました。

    「プール」は結局近くで全然やってなくて~(; ;)

    レンタルするしか無さそうです。。。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >結局代々木はなんだったのか。。

    >直輝と菜月を別れさせるためだけだったような。

    私も、最後の試合中に普通に仲良さそうな代々木と

    直輝を見てそう思いましたわ~。

    結局、代々木ってどういうキャラだったの(?_?)

    せめて、2人が仲良くなったからここまで来れたんだって

    事を象徴するような試合が見たかったです。

    >川崎さんも最後は雑な扱いだったような。。

    って言うか、主役以外が全部雑な扱いになってました^^;

    今まで築き上げてきたキャラは何処へ行ったのか。。。

    >莉子の「バカ」は確かに最初の試合を再現したいのは分かるけど、うわ~って感じでした。

    >崖っぷちのヒーローってワードもわざわざ入れなくてもよかったんじゃないかなぁって、思っちゃいましたw

    確かに最終回には別に崖っぷちじゃなかったですからね^^;

    直輝が一番成長したかも。

    >わたし的には結婚式が見たかったですねw

    そういうSPが欲しいと思ってしまった最終回でした。

    描き足りてないんじゃないかと。。。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >突っ込みどころ満載のドラマでしたが、最終回が一番突っ込みどころが多かったですねえ。

    ははは。。。^^;

    有り得ないエピソード満載でした。

    それが風のように流れていったって感じ~。

    >でもそんな中でもなごませてくれたのはやはり秀治くん!素敵でした~。

    秀治と麻衣はホント良かったです♪

    ステキなカップルでしたわ。

    >ラストの終わり方が不満ですねー。

    >(会場で選手が・・・というのも目立つがキス!あははー)

    ま、そこは月よですからね~。

    でも、上矢くんって、たぶん人気選手なんですよね。

    あれって会社的にはどうなんでしょうかね。

    スター選手はファンも大事にしないとダメなんじゃないのかな~。。。

    とか色々考えちゃいましたわ。

    >音声はなくともせめて映像だけでも美味しいケーキで笑い合う宇都宮&菜月、婚約してはしゃぐ秀治と麻衣を見たかったですよねえ。

    >そうすればなんとなくまるーく収まるのに・・・と思いました。

    うん。それは良いですね♪

    とにかく、何だか忙しくまとめた最終回でした。

    まさにやっつけ仕事。。。^^;

    >何はともあれ、次の月9は王道ではない刑事もの!

    >王道でなくともいいので楽しい話であることを期待してますー!

    私は水嶋ヒロくんに期待です♪

    でも、最近のヒロくんって眉毛細すぎ。。。(-_-;)

  15. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最終回を見た時

    これ、絶対

    くうさんがツッコミ入れてるだろうなと思いました。

    特に莉子に関しては≧∇≦b

    たしかにあそこまで過去のシーンを

    ここではめ込まなくてもよかったかもしれません。

    というか、最近のドラマは序盤にあった内容を

    最終回に詰め込んでくる傾向が多いようで

    このドラマもそれと同じでしたね。

    大森さんは映画の方で忙しかったのかなぁ。

    ちなみに映画「プール」は

    ビックリするくらいまったりしてました ̄▽ ̄

    最後まで楽しませてもらったので

    まぁ終わりよければ全てよしです≧∇≦b

  16. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ドラマが始まったときは月9って感じで、

    久々にラブストーリーらしい気がしてましたが。。

    途中からぐだぐだに感じてしまってました。

    結局代々木はなんだったのか。。

    直輝と菜月を別れさせるためだけだったような。

    宇都宮さんが好きなのは菜月だなって、

    途中からうすうす感じていましたが。

    私は結構皆ハッピーエンドが好きなんですけどねぇ。

    でもなんかなぁ。

    川崎さんも最後は雑な扱いだったような。。

    莉子の「バカ」は確かに最初の試合を再現したいのは分かるけど、うわ~って感じでした。

    崖っぷちのヒーローってワードもわざわざ入れなくてもよかったんじゃないかなぁって、思っちゃいましたw

    わたし的には結婚式が見たかったですねw

  17. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはー!

    なんだかんだで終わりましたね(笑)

    突っ込みどころ満載のドラマでしたが、最終回が一番突っ込みどころが多かったですねえ。

    カレンダーにパート練習、と書いてあったのにオケっぽかったし、その点から「?」

    でもそんな中でもなごませてくれたのはやはり秀治くん!素敵でした~。

    ラストの終わり方が不満ですねー。

    (会場で選手が・・・というのも目立つがキス!あははー)

    音声はなくともせめて映像だけでも美味しいケーキで笑い合う宇都宮&菜月、婚約してはしゃぐ秀治と麻衣を見たかったですよねえ。

    そうすればなんとなくまるーく収まるのに・・・と思いました。

    何はともあれ、次の月9は王道ではない刑事もの!

    王道でなくともいいので楽しい話であることを期待してますー!

タイトルとURLをコピーしました