NHK朝ドラ【わろてんか】第134回(第24週月曜日) 感想

てん(葵わかな)は慰問団「わろてんか隊」の貢献が国から認められ、勲章を授与されることになった。

風太(濱田岳)たち北村笑店の面々は、「お笑い」が国のお墨付きをもらったと大喜びする。

伊能(高橋一生)の会社では制作中の映画が次々と検閲に引っかかり、キース(大野拓朗)が主演した作品は公開直前に大幅な修正を要求される。

恋愛映画を下劣だと見なす国の考え方に賛同できない伊能は、修正を拒否して上映中止を選ぶ。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「わろてんか」第24週「見果てぬ夢」 第134話

   warotenka-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。

簡単感想で。

お~い! おい!おい!おい! 
社長が……社長が勲章もらえるってホンマか!?

 

(笑ろてるだけで自分は何もしてないのに!!?)
……と、テレビに向かって思わず言った人は少なくな……(いえ、わたしだけですね、すいません)

 

モデルの人・吉本せいさんが受章したのは史実。
(紫綬褒章じゃなくて紺綬褒章だからね←公益のために寄付をいっぱいしたご褒美)

時期は昭和3年。
太平洋戦争への国策協力的叙勲ではない。

ともあれ……

大盛り上がりの北村笑会である。

 

ここに、隼也くん夫婦を入れ込むのは、もう止めにしませんか

そりゃ成田凌は見たいけれども、こっち的にはこんなことになってもう忘れてあげたい事実(笑)

モデルの人は早くに亡くなってしまったが、ドラマの中では彼は何処かでそれなりに幸せに生きている……で、いいじゃん。

つばきを見るたびに、

「どないしはりました?」じゃねーよ!!ぜんぶおまえのせいだろーがーー!!

と、テレビをゆさゆささせたくなってしまう、こっちの身にもなってくれ。

 

さて。

北村の盛り上がりとは対照的に、出す映画出す映画、検閲を受けて削除され、キースが出演した映画まで「キスしてないけどキスしてそう」という理由で却下されてしまう伊能フィルムさんである。

 

自由な恋愛が下劣だなんて世も末だ。
このまま切られた状態であれば上映はできるんだ。
だが、それではもはや別の映画になってしまう。

と、趣旨に沿わないものはあくまでも上映しない方針の伊能さん。

 

時代が悪い。可哀想。

と言ってあげたいけれども、どうしてもそういう気持ちになれなくて……ごめんね。

前にも書いたけれども、個人の趣味ならともかく(そして、これが社長じゃなくて監督ならともかく)、大勢の社員の生活のことを考えられず自分主義に生きている経営者には嫌悪感しかないのよ。

 

そんな時、真田信尹おじが、提携しないかと北村へ調略にやってくる。

(「新世紀キネマ」じゃなくて素直に「真田キネマ」にしとけばいいのに……)
 真田信尹

 

せっかくのお話ですけど、うちは伊能フィルムと提携してますさかい。

伊能フィルムと組んでいても、この先なかなか上手くいきませんよ。

 

伊能、社長やめたってよ。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 


 
※キャスト

藤岡てん… 葵わかな(子役期:新井美羽)

北村(藤吉)藤吉郎… 松坂桃李
北村隼也… 成田凌(子役期:渡部翔夢→大八木凱斗)
武井風太… 濱田岳
トキ… 徳永えり
伊能 栞… 高橋一生

藤岡儀兵衛… 遠藤憲一
藤岡しず… 鈴木保奈美
藤岡ハツ… 竹下景子
藤岡新一… 千葉雄大
藤岡りん… 堀田真由

北村啄子… 鈴木京香
秦野リリコ… 広瀬アリス(子役期:莉帝)
キース… 大野拓朗(子役期:前田旺志郎)
アサリ… 前野朋哉
万丈目吉蔵… 藤井隆
万丈目 歌子… 枝元萌
岩さん… 岡大介
川上四郎… 松尾諭
寺ギン… 兵動大樹
亀井庄助… 内場勝則

安達 都… 大後寿々花
勝部なつ… 畦田ひとみ
錦織あや… 鈴木球予
小豆沢とわ… 辻凪子

月の井団吾… 波岡一喜
月の井団真… 北村有起哉
お夕… 中村ゆり
杉田楓… 岡本玲

喜楽亭 文鳥… 笹野高史

語り… 小野文惠

※スタッフ

脚本 … 吉田智子
演出 … 本木一博、東山充裕、川野秀昭
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 後藤高久

音楽 … 横山克

主題歌 – 松たか子「明日はどこから」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/warotenka/

【わろてんか】
0 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76
77 78 79
80 81 82 83 84 85
86 87 88 89 90 91
92 93 94 95 96 97
98 99 100 101 102 103
104 105 106 107 108 109
110 111 112 113 114 115
116 117 118 119 120 121
122 123 124 125 126 127
128 129 130 131 132 133
134

コメント

  1. 連続テレビ小説『わろてんか』第134回

    『見果てぬ夢』内容てん(葵わかな)らの慰問団“わろてんか隊”は称賛され、半年後には、国内の各地へ慰問団が派遣されるようになっていた。そして、慰問団などの活動が認められ、てんに勲章が。。。。一方、伊能栞(高橋一生)の映画は、検閲に引っ掛かり苦戦していた。そしてキース(大野拓朗)が出演する映画が、上映中止の危機に。大幅修正すれば上映は出来るが。。。。敬称略伊能栞を描きたい。。。いや、高橋一生さん…

  2. わろてんか (第134回・3/12) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『わろてんか』(公式) 第24週『見果てぬ夢』 『第134回』の感想。 ※ 本作は、2018/2/27 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 ※ 毎日毎日の感想なので、私の気分も山あり谷ありです。ご理解を。 てん(葵…

  3. 見果てぬ夢>『わろてんか』第134話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​今週のタイトル『見果てぬ夢』で思い出すのは『ラ・マンチャの男』―多分、ひじゅにが一番泣いた映画検閲でフィルムをバンバン切っちゃうところは…

  4. 見果てぬ夢>『わろてんか』第134話

    ​​​​​​​​​​​​​​​​今週のタイトル『見果てぬ夢』で思い出すのは 『ラ・マンチャの男』― 多分、ひじゅにが一番泣いた映画 検閲でフィルムをバンバン切っちゃうところは 『ニュー・シネマ・パラダイス』― あのラストシーンには泣けた 「接吻」というと大島弓子を思い出すけど 絵として浮かぶのは、やはりクリムト クリムトの絵で思い出すのは『哀しみのベラドンナ』…

タイトルとURLをコピーしました