【カーネーション】第128回

昭和60年。糸子は72歳になった。

部屋にいっぱい飾られた写真たち。逝ってしまった人たち。
その1人1人に挨拶するところから、糸子の1日が始まる。

 

「カーネーション」第128話

  「カーネーション」  

 

※Twitterからの実況つぶやきをUPしただけの簡単手抜き感想です。
ツイートをそのまま載せただけなので文章になってません
行間は…読み取って下さい
ちなみに黒字が私の発言です。
まとめっぽい発言を太字にしてあります。(そこが「まとめ感想ってことですね」)

なお、RT発言や@発言に関しては、お相手のアカウントは伏字にして掲載させていただきます。
リンクとして掲載してほしいという方、伏字でも載せないでという方、伏字にしなくていいよと
言う方はコメント欄にてお知らせ下さい。


昼ネーションなう。今日から夏木糸子。どきどき・・・


ほんとキャスト一新だな・・・善ちゃんきたーーー


昭和60年10月


なんやこのヤンキー!里香・・・(´;ω;`)


www RT @******: わたしリカちゃん…ヤンキーになったよ


年を取りました。72歳になりました。72歳の朝は忙しいです


家中にいっぱいある遺影に挨拶する糸子。


「おはようさんです。今日も一日よろしゅうお願いします」「いろんな人があっちに
行ってしまって…」お母ちゃん、組合長・・・北村まで!!


優子から電話。「お母ちゃん、どない?里香」


夜中にこっそり抜け出してるらしい里香。「オートバイの後ろ乗ったりしてたらしくて…」
「ふむ」「様子見て、なるべく早うこっち帰らせちゃってな」「むずかしく考えんなや。
ちびの時は色々やりたいもんや」「たかが3年で人生決まるか」


「お客さんらも、ずいぶん年を取りました。年寄りが服を作るって言ったらせいぜい
1年に1回か2回」それを思いっきり楽しんでもらえる服を作りたい。一生
オーダーメイドでいくという糸子。


「YUKO OHARA」は今や全国30店舗の一流店。直子は7年前にパリコレを成功させて
世界中を飛び回っている。2人とも今だに糸子頼り。聡子はまだロンドンにいる。
10年前、ロンドンに自分のブランドを起こした。みんな順調^^


一昨日、東京を出て岸和田に転がり込んできたという里香・・・


「あんた、来年までここにおり。そうすれば、だんじり見れるさかい」


昔は走り抜けた商店街も今はゆっくり歩くようになった。「でも、だんじりは
今もかわらずこの道を走り抜けていきます。嬉しいような…切ないような」


しかし、部屋に写真飾ってもらって毎日話しかけてもらえる立場になれて
良かったね…(;_:) RT @******: 北村はん生前も死後も糸やんに
ケチョンケチョンw
@kukucoo


まさちゃんは・・・めぐみちゃんは・・・(;_:)(;_:)


「祭りに来ないからグレてしまった」と里香に言う糸子。そうかもね~…目指す事も
楽しい事もないからグレるのかも。そして糸子の子ども達世代と違って目的を見失ってる。
東京で何かあったのかな。


想像で補填するしかないのね~(;_:) RT @*******: 案外くっついて二人仲良く
田舎暮らしとか♪
QT @kukucoo: まさちゃんは・・・めぐみちゃんは・・・(;_:)(;_:)


竜也のスタパに夢中になってて、結局まとめをつぶやいてなかったww


タグTLでは夏木@糸子にほぼ良い評価^^うん。予告通り、違和感のない役作りされてる
と思った。夏木マリさん、素晴らしい。


でも、馴染の顔がみんな(写真)になってしまったのは寂しい(;_:)これからは、
亡くなった人と共に今を生きて行く糸子が描かれるんだね。当たり前のように毎朝、
写真に挨拶して回る糸子。飛ばされた時間にも毎朝毎朝これを行っていたのかと思うと…


しかし、寂しい老後だけが描かれるわけではない。ここからブランド始めるんだもんね。
どう展開していくのか楽しみだよ^^


@******** #カーネーション の糸子が飾っている上の段の写真は、左から
安岡美容室(奈津がいる)、成功した3人の娘と糸子、昭和48年?のだんじりで
集まった面々、まだ比較的幼い3人の娘と糸子の4葉だと見た。


映像も変わったな。完全に「現代」を描いている色調。優子の娘、里香の様子は、ひと昔
前のヤンキーという感じ^^;糸子は相変わらず「チビは放っておいても何とかなる。
うるさく言うな」。優子は優子らしい心配の仕方。キャストが変わっても基本は同じ


@nhk_drama10 現在は「 #カーネーション 」ヒロイン交代について掲載中…NHKドラマ・
編集部イチオシ! http://bit.ly/kMZY8g では、ドラマ撮影の舞台裏やこぼれ話、思わず熟読の
インタビュー記事まで、楽しめる読み物などを幅広く掲載しております


今日一番の衝撃やったわ! RT @******: ブログを更新しました。 『朝ドラ「カーネーション」
糸子が夏木マリさんに変わった128話放送後の「あさイチ」の反応』 http://amba.to/xbgiWj


※【追記】
今日から糸子が夏木マリさんに変わりました。
先週の記事にも書いたように、違和感は無かったですね。
喋り方、歩き方、動作の1つまで、たぶんオノマチ糸子を研究して丁寧に
演じられた夏木さん。女優魂を感じました。すごい!

それにつけても…
もちろん、年月が流れて主人公も年取ったのだから当たり前ですが、
たくさんの人たちが「写真」になっちゃってる所が、もう寂しくて。

特に北村には衝撃的でした…
倒れている北村の写真に、いつも通りツッコミ入れる糸子。

飛ばされた時間もこうやって、時を重ねて行ったんだなぁ…。
これが老いていくという事なんだな、と笑いながらも寂しさでいっぱい…

しかし、糸子の仕事はここからまた花開きます。
あと4週間でも、先が楽しみです。

 

※まだ周防さんが忘れられない貴女へ→【番外記事 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」】

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

 

※キャスト

小原糸子…夏木マリ←尾野真千子(少女時代:ニ宮星)

小原優子…瀬尾真優→花田優里音→野田琴乃→新山千春
小原直子…鈴木紗良→心花→二宮星→川崎亜沙美
小原聡子…村崎真彩→安田美沙子

小原里恵…東岡亜美(少女期:亀井理沙)
小原里香…小島藤子(幼少期:西口莉乙加)

山口孝枝…竹内都子
水野浩二…小笹将継
森下修平…西村亮海
河瀬譲…川岡大次郎
河瀬譲の父…佐川満男
吉岡栄之助…茂山逸平
高山守…藤間宇宙
篠山真…中山卓也

吉田奈津…栗山千明(高須瑠香)

安岡玉枝…濱田マリ
安岡八重子…田丸麻紀
サエ…黒谷友香

小原千代…麻生祐未
小原静子…柳生みゆ(荒田悠良)
小原清子…坂口あずさ(村上凜)
小原光子…吉田葵依→杉岡詩織 (花田鼓)

昌子…玄覺悠子
りん…大谷澪
幸子…高田真衣
トメ…吉沢紗那

松田恵…六角精児
三浦平蔵…近藤正臣
北村達雄…ほっしゃん。
周防龍一…綾野剛

松坂清三郎…宝田明
松坂貞子…十朱幸代
松坂正一…田中隆三
松坂勇…渡辺大知

木之元栄作…甲本雅裕
木之元節子…西村亜矢子
木之元志郎…城土井大智
木岡保男…上杉祥三
木岡美代…飯島順子

根岸良子…財前直見
中村春太郎…小泉孝太郎
長谷ヤス子…中村美律子
桜井竹夫…ラサール石井
原口先生…塚本晋也

花村喜一…國村隼
桝谷幸吉…トミーズ雅

安岡勘助…尾上寛之(吉岡竜輝)
安岡泰蔵…須賀貴匡
川本勝…駿河太郎

小原善作…小林薫
小原ハル…正司照枝

 

「Twitter」やってますです。

 

カーネーション 】感想目次
第1週「あこがれ」1 2 3 4 5 6
第2週「運命を開く」7 8 9 10 11 12
第3週「熱い思い」13 14 15 16 17 18
第4週「誇り」19 20 21 22 23 24
第5週「私を見て」25 26 27 28 29 30
第6週「乙女の真心」31 32 33 34 35 36
第7週「移りゆく日々」37 38 39 40 41 42
第8週「果報者」43 44 45 46 47 48
第9週「いつも想う」49 50 51 52 53 54
第10週「秘密」55 56 57 58 59 60
第11週「切なる願い」61 62 63 64 65 66
第12週「薄れゆく希望」67 68 69 70 71 72
第13週「生きる」73 74 75 
第14週「明るい未来」76 77 78 79 
第15週「愛する力」80 81 82 83 84 85 
第16週「揺れる心」86 87 88 89 90 91 
第17週「隠しきれない恋」92 93 94 95 96 97 
第18週「ライバル」98 99 100 101 102 103 
第19週「自信」104 105 106 107 108 109 
第20週「あなたを守りたい」110 111 112 113 114 115 
第21週「鮮やかな態度」116 117 118 119 120 121 
第22週「悔いなき青春」122 123 124 125 126 127 
第23週「まどわせないで」128 129 130 131 132 133 
第24週「宣言」134 135 136 137 138 139 
第25週「奇跡」140 141 142 143 144 145 
第26週「あなたの愛は生きています」146 147 148 149 150 151(最終回)
最終回特記: 永遠に終わらないドラマ
番外記事: 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > オノマチさんがいない寂しさよりも、
    > 私も「北村まで~(;_;)」・・・・びっくりしました。

    も~ね・・・あの写真たちにはビックリでしたわー。
    お母ちゃん…とウルウルしてたら、えっ、八重子さん!?北村まじかーー!って感じです…
    わずか日曜という1日を挟んだだけで、みんな消えてしまった(;_:)

    > 多分、夏木さんがそっくりオノマチさんを受け継いで、
    > 糸子らしさが生きてたから寂しくなかったのかも。

    あと、3姉妹はそのまんまの姿で生きているからね。
    優子の母親っぷりが、あー、この人ならこうなるだろうなー、いかにもって感じで、
    キャラクターの変わらなさにもホッとした。

    里香は私ら世代のヤンキーだよね^^;
    これはこれで、ちょっと懐かしかった。

    > 「きぃまらん。たかが3年で人生なんぞ決まってたまるか。」
    > 糸子らしい台詞と夏木さんがマッチしてました。

    オノマチ糸子のラストで北村に言ってた「みんな死んだくらいで何も失くさへん」
    を思い出したわ。
    糸子も姿が変わっても変わってないんだよね。
    これからの仕事っぷりが楽しみだよ^^

  2. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1eb04185280560d6e6a70eae59459558
    オノマチさんがいない寂しさよりも、
    私も「北村まで~(;_;)」・・・・びっくりしました。

    多分、夏木さんがそっくりオノマチさんを受け継いで、
    糸子らしさが生きてたから寂しくなかったのかも。
    女優さんが凄いのも認めるけど、
    やっぱり脚本も逸品なのだと思う。
    「きぃまらん。たかが3年で人生なんぞ決まってたまるか。」
    糸子らしい台詞と夏木さんがマッチしてました。

  3. 【カーネーション】128回「夏木@糸子初回」

    ババクサイ『カーネーション』になってしまいました(^^;)ただ、糸子72歳なので仕方がないと開き直れば、夏木さんの糸子は、それほど違和感なかったです。前回、最後に少し夏木…

  4. カーネーション 第128回

    『まどわせないで』

    内容
    昭和60年。72歳となった小原糸子(夏木マリ)
    優子(新山千春)の次女・里香(小島籐子)がやってきていた。

    優子によると、毎晩のように遊び歩いているようで
    将来のことを心配していたのだが、
    糸子は、特に気にしていなかった。

    とはい…

  5. カーネーション 第128回

    『まどわせないで』内容昭和60年。72歳となった小原糸子(夏木マリ)優子(新山千春)の次女・里香(小島籐子)がやってきていた。優子によると、毎晩のように遊び歩いているよ…

  6. アンビバレント>『カーネーション』第128話

    褒め系で行くか
    ツッコミ系で行くか

    いや、普段はそんなこと意識してるわけじゃないんだけど

    何か今日はどっちにも簡単に転べそうというか(笑)
    逆に言えば
    「ここはどこ?私は誰?」
    状態というか…

タイトルとURLをコピーしました