NHK朝ドラ【半分、青い。】第146回(第25週火曜日) 感想

花野(山崎莉里那)のひと言から、ついにそよ風の扇風機完成への糸口を見つけた律(佐藤健)。時がたつのも忘れるほどの集中力で風の速度を計算し続ける。

一方、見守るしかない鈴愛(永野芽郁)は手伝いで訪れた正人(中村倫也)とともに食事に出かける。そこで正人は、意外な申し出を…。

そんな中、津曲(有田哲平)の息子・修次郎(荒木飛羽)がシェアオフィスを訪ねてくる。自社の倒産を息子にひた隠している津曲は…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第25週「君といたい!」 第146話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

俺はサッポロ一丁が一番うまいと思う。

「サッポロ一番」と言ったように聞こえてドキドキしたよ朝。(NHKなんでっ)

 

そよ風の扇風機にかまけて生活を忘れたような2人(でも出てくる絵面はとってもオシャレ)は、たぶんもう人間ではないので、ドラマの登場人物にとっても憧れである。

 

う~ん……でもいいな~。
俺ももう一回企画開発とかしたいな。

 

生活のためにラーメン作っている津曲にとっては、もう羨ましくて仕方ないだろう。

(私だって羨ましいぞ……スポンサーもいないのに何か楽しく作って食べていける世界をください)

 

あれ、そういえば今日カンちゃんは?

あっ、みいバアバんち。

今日も視聴者のモヤりを解決してくれるまぁくんである。

 

「よく行ってるね」とか「カンちゃんはお母さんが大好きだから大丈夫」とか、こっちに都合いい目線、可愛がられているから行かせてあげてるのよみたいな感じ。凄いわ。(←ひと言の中に言いたい事を込めてみた)

 

そして、

俺とやり直す気ない?

悪い男だね。相変わらず。

 

何でそんな恋になるのを遠ざける?

振られるのが怖いから。
今のままでいい。

 

と、まぁ……知ってたけど、ヒロインと律との恋物語に帰結していくのだった。

 

私、よく、「大抵の朝ドラには経済観念がない」と書きますが、結局、自由に生きるって金次第だよな、と特に強く感じる物語だね。

 

生活に追われなければ人はこんなに自由。

うらやましい。

うらやましいから、つい、息子に「この自由な研究はパパのお仕事だよ」と言ってしまう津曲である。

罪なドラマよ。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野(森山) 花野… 山崎莉里那(赤ちゃん期:箸野夢結)

楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

楡野里子… 咲坂実杏
楡野大地… 田中レイ

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

萩尾より子… 石橋静河
萩尾 翼… 山代琉飛

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺(木田原) 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
西園寺 モカ…
西園寺 キララ…
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
西園寺 麗子… 山田真歩
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
健人… 小関裕太
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩
斑目賢治… 矢島健一

津曲雅彦… 有田哲平
加藤恵子… 小西真奈美

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

津曲… 有田哲平

岡田 貴美香… 余貴美子

佐野弓子… 若村麻由美

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135 136 137 138
139 140 141・142 143 144
145 146

コメント

  1. 連続テレビ小説『半分、青い。』第146回

    内容花野(山崎莉里那)の言葉にヒントを得た律(佐藤健)は、新しい扇風機をつくり上げる。それを津曲(有田哲平)正人(中村倫也)らに評価してもらったところ。。。。敬称略ほんと。一番近くに居るが、全く何も分かっていないのに。なぜ、主人公は、自分も分かっているような“フリ”をしたり。そういう“セリフ”を吐いたり。今回なら、正人をバカにするような言葉を吐くの?結局、“何も出来ない”からこそ、“どうでも…

  2. サッポロ一丁>『半分、青い。』第146話

    ​​​​​​​​​​昨日は10月今日は11月やっとこ出来上がったと思われた試作品第三号「二重羽根扇風機」は「もう一歩」だったらしいそりゃあそうだよね9月はまだ一週間半残ってい…

  3. サッポロ一丁>『半分、青い。』第146話

    ​​​​​​​​​​昨日は10月 今日は11月 やっとこ出来上がったと思われた 試作品第三号「二重羽根扇風機」は 「もう一歩」 だったらしい そりゃあそうだよね 9月はまだ一週間半残っているから 何とか引き延ばさなくちゃネタ切れになる “伏線回収”を装った水増しと “ぽえむ”を真似たフワフワとした論点逸らし を除けば 律&鈴愛と扇風機…しか残っ…

  4. 半分、青い。 (第146回・9/18) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第25週『君といたい!』の 『第146回』の感想。 ※ ネタバレサイトや脚本家等のSNSで知り得た内容を書いたコメントは無視します。 ※ 本作は、2018/8/17 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅かな編集への期待と、直感的な賛美や愚痴を書いています。 …

タイトルとURLをコピーしました