NHK朝ドラ【半分、青い。】第135回(第23週水曜日) 感想

けがをした律(佐藤健)を気遣い、光江(キムラ緑子)と花野(山崎莉里那)が律のもとを訪ね、食事を差し入れる。

一方の鈴愛は、会社の倒産で鈴愛を残しひとりで夜逃げした津曲(有田哲平)と再会。債権者への対応の苦労を訴える鈴愛に対して津曲は、鈴愛の好きな塩ラーメンの修業をしていたと説明し、詫(わ)びの印にとふるまう。

そんな中、岐阜にいる草太(上村海成)から鈴愛に電話があり、楡野家の一大事が告げられる…

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第23週「信じたい!」 第135話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

「判定します。あなたの女子力は「2点」落第。」

というのは、

低い女子力でずっと走り続けてきた鈴愛がこんなソフト作ってるなんて笑える~~

というところなんだろうけれども、それよりも「どうやって作ったか」だよね。

何のプログラミング知識もなかったはずの主婦がこんな物を作れるようになったのだとしたら、五平餅屋台よりももっとバリキャリへの道がありそうなわけで(笑)

 

半青現在は2010年。

2010年はドル/円なんと80円台。
リーマンショックから続く就職氷河期で新卒の雇用率さえも悪い中、主婦のパートすらなかなか見つからない状態。

そんな中、フリーターが家を買うドラマはなかなか新鮮だった(笑)

ちなみに2010年辺りの人気ドラマはこんな感じ。

ページが見つかりませんでした | みるはち
みるはち | 投稿できるドラマの感想クチコミレビューとデータベースサイト

(健はこの頃、ロボットと恋をしたり幕末の人斬りだったりしてた。あっ、今さらだけど、以蔵だから「土佐猫」だったのか?(笑))
 

就職難もあって、逆に会社に依存しないで個々で稼ぐというネットビジネス(内職的なものも含め)は発展していった時期だと思います。

外で遊ばず家で余暇を楽しむ人も増えて行ったので、ソフトやネットゲームを作る技術があるならば結構高価な内職仕事はあったはず。

 

……とか、現実的なことを言うと時代考証警察とか言われちゃうので注意して。

ちなみに「女子力」が流行語になったのはこの前年だから、そこに乗っかるのは合ってる。(まだ言う(笑))

 

まあ……

鈴愛にそんな技術はないのは分かっているから、これはアイデアだけ鈴愛が出して誰かが作ってくれたのだろうと考えるのが普通で。

そうなると、え、この資金は誰にいくら払ってこうなったの(そもそも昨日出していた発明品も全部そうだよね資金はどこから出て来るの)…という話。

はい、たぶん、「ヒットエンドラン」にいた、そういう技術のある人と共同開発ということで、資金は制作した人がアイデア料として出してくれているんですよね。きっとみんなで協力して作っているのだろう。

(って、これ、もうただの妄想であって「行間」じゃないけど(笑))

 

だったら、なぜそこを描かない!!!のだろう。それこそが「ヒロインが頑張っている様子を描くこと」なんじゃないのかなぁ。

漫画家時代からずっと、そこを描かずにセリフで事後報告しているだけだからヒロインの苦労と工夫が何も見えず、アイデアだけがフワフワ浮いているドラマになってるんだけれど……

 

だから、まぁ……結局は、ただ恋愛模様を描きたいだけなんだよね。うん、知ってる……。

ただ、もう一回津曲を出して来たり「一応仕事も描く」つもりはあるらしいから戸惑うのよね(笑)

 

そして、どうしてこの人は自分の家も店なのに店先で騒ぐのだろう。(まぁ、実家も店先で騒いでるから同じか)。営業妨害だよ、これは。

ラーメン屋の修行はいいけれど、鈴愛が土下座したという債権者たちの話はどうなったのだろう。破産していたら会社経営やり直すのもなかなか大変だよね。

 

本日の締めはお互い離婚して自由になったので、いよいよ律と一緒になるかという予兆……に使われる晴さんの癌という感じ。

どうか死なせないでいただきたい。身内の事もあって、お涙のために軽く描かれるのはイヤだわ。これ。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野(森山) 花野… 山崎莉里那(赤ちゃん期:箸野夢結)

楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

楡野里子… 咲坂実杏
楡野大地… 田中レイ

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

萩尾より子… 石橋静河
萩尾 翼… 山代琉飛

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺(木田原) 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
西園寺 モカ…
西園寺 キララ…
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
西園寺 麗子… 山田真歩
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
健人… 小関裕太
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩
斑目賢治… 矢島健一

津曲雅彦… 有田哲平
加藤恵子… 小西真奈美

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

津曲… 有田哲平

岡田 貴美香… 余貴美子

佐野弓子… 若村麻由美

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116 117 118 119 120
121 122 123 124 125 126
127 128 129 130 131 132
133 134 135

コメント

  1. 連続テレビ小説『半分、青い。』第135回

    内容律(佐藤健)が怪我をした。花野(山崎莉里那)と光江(キムラ緑子)が、律の元を訪ね。。。同じ頃、津曲(有田哲平)と再会した鈴愛(永野芽郁)は。。。敬称略で。。。。だから、なに?母が???だから、どうした!

  2. 半分、青い。 (第135回・9/5) 感想

    2018/09/05 13:40 記事更新(誤字修正) NHK総合・連続テレビ小説『半分、青い。』(公式) 第23週『信じたい!』の 『第135回』の感想。 ※ ネタバレサイトや脚本家等のSNSで知り得た内容を書いたコメントは無視します。 ※ 本作は、2018/8/17 にクランクアップ(撮影終了)しています。 ※ 従って、僅…

  3. 塩ラーメン>『半分、青い。』第135話

    ​​​​​​​​​​​​​利き手を怪我した人にチキンライスとスープって微妙じゃ…?おかずがいらない、という利点はあるけどそれなら、おにぎりかお寿司でも良い様な…スープと…

  4. 塩ラーメン>『半分、青い。』第135話

    ​​​​​​​​​​​​​利き手を怪我した人に チキンライスとスープって微妙じゃ…? おかずがいらない、という利点はあるけど それなら、おにぎりかお寿司でも良い様な… スープとなると温めなくちゃならないし タッパーのまま食べるわけにもいかないし… 「これだったら一人で食べられそうです」 という律の言葉は 実は皮肉? …あ、批判じゃないよ 素朴な疑問 …

タイトルとURLをコピーしました