NHK朝ドラ【半分、青い。】第116回(第20週火曜日) 感想

つくし食堂2号店開店に向け、鈴愛(永野芽郁)は仙吉(中村雅俊)から五平餅作りの特訓を受ける。宇太郎(滝藤賢一)や晴(松雪泰子)も準備に大忙し。

そんな中、花野(山崎莉里那)は和子(原田知世)への差し入れを持って萩尾家に初めてのおつかいに行く。無事に到着した花野を、律(佐藤健)、和子、弥一(谷原章介)は大歓迎。

遊んでいるうち漫画が読みたいと言い出した花野に、律は鈴愛が漫画家だったとつい口をすべらせる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

スポンサーリンク

連続テレビ小説「半分、青い。」第20週「始めたい!」 第116話

   hanbunaoi-op

※朝ドラレビューは基本的に簡単感想で。
※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。

…テンプレだす…。


簡単感想で。

ヒロイン五平餅修行と、カンちゃん初めてのおつかいの回。

五平餅修行の図は漫画家修行よりも丁寧かもよ(笑)(記憶の中に「綺麗なオフィスで寝袋」しか残ってねえ(笑))

しかし、アバンできれいに焼けた餅の試食をしてもらっているのに、その後で今さら基本的な事を教えられていたような(あ、ツッコんでも無駄なところ)

 

「カンちゃん はじめてのおつかい」は、全体的に、よりこ批判のために使われているような。

 

和子さんに抱きついて「良い匂い~~」という孫。

絶えない笑い声。

寝ていたら心配してくれて、廊下で子守唄……。

 

そら、じいじとばあばは「これがウチらの孫だったら……」と思うだろう。
 律とかんちゃん

 

ほやけどもさあ、律君とこ、何で一家で岐阜に住まん?

奥さんも子どもも連れてこやええ。
あそこの家、広い。

翼君が。ほら、男の子がおるやろ?
その子が大阪の名門の小学校に通っとるって。 
転校させられん。

 

小学校から…。

ウーちゃん。
よそ様の家の事や。
余計なこと言ったらあかん。

言っとらんやないか。

これから言おうとした。

 

可哀想に……
姑の葬儀には、嫁はさぞかし居場所がないだろう。

 

カンちゃんと律の「ふるさと」を聞きながらむせび泣く和子さんの姿には、ちょっと貰い泣きした。

けれども。

和子さんがずっと拘っていた「東大」「ノーベル賞」に、大阪の名門私立小学校は近道だと思うので。

和子さん自身も、自分の夢がその身に返ってきているんだよね……今。

このドラマについてひと言ふた事書きたい、書いて下さるって方はぜひどうぞ。

https://dramarevue.cinemarev.net/2018-4/hanbunaoi/

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 

 
※キャスト

楡野 鈴愛… 永野芽郁(子役期:矢崎由紗)

楡野 晴… 松雪泰子
楡野 宇太郎… 滝藤賢一
楡野草太… 上村海成(子役期:志水透哉)
楡野(森山) 花野… 山崎莉里那(赤ちゃん期:箸野夢結)

楡野仙吉… 中村雅俊
楡野廉子… 風吹ジュン

楡野里子… 咲坂実杏
楡野大地… 田中レイ

萩尾 律… 佐藤健(子役期:高村佳偉人)
萩尾和子… 原田知世
萩尾弥一… 谷原章介

萩尾より子… 石橋静河
萩尾 翼… 山代琉飛

西園寺 龍之介… 矢本悠馬
西園寺(木田原) 菜生… 奈緒(子役期:西澤愛菜)
西園寺 モカ…
西園寺 キララ…
西園寺 満… 六角精児
西園寺 富子… 広岡由里子
西園寺 麗子… 山田真歩
木田原 五郎… 高木渉
木田原 幸子… 池谷のぶえ
健人… 小関裕太
まさこ(ともしび)… ふせえり

秋風 羽織… 豊川悦司
菱本 若菜… 井川遥
小宮裕子… 清野菜名
藤堂 誠… 志尊淳

朝井正人… 中村倫也
シロウ(おもかげ)… 東根作寿英
森山涼次… 間宮祥太朗
田辺一郎… 嶋田久作
元住吉祥平… 斎藤工
藤村光江… キムラ緑子
藤村 麦… 麻生祐未
藤村めあり… 須藤理彩
斑目賢治… 矢島健一

津曲雅彦… 有田哲平
加藤恵子… 小西真奈美

小杉… 大野泰広
真鍋… 安井順平
北野編集長… 近藤芳正

豊島… 佐藤夕美子
伊藤 清… 古畑星夏
友永 … スマイリーキクチ
小林 … 森優作
神崎トオル… 鈴木伸之
青山セントラルリゾート開発部長… 斎藤歩
小倉 瞳… 佐藤江梨子
山田先生 … 尾関伸次
クラゲ先生 … 春海四方
医師… 眞島秀和

岡田 貴美香… 余貴美子

佐野弓子… 若村麻由美

語り… 風吹ジュン

※スタッフ

脚本 … 北川悦吏子
演出 … 田中健二、土井祥平、橋爪紳一朗
プロデューサー … 松園武大
制作統括 … 勝田夏子

岐阜ことば指導 … 尾関伸次

音楽 … 菅野祐悟

主題歌 – 星野源「アイデア」

公式サイト https://www.nhk.or.jp/hanbunaoi/

【半分、青い。】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74 75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85 86 87 88 89 90
91 92 93 94 95 96
97 98 99 100 101 102
103 104 105 106 107 108
109 110 111 112 113 114
115 116

コメント

  1. 連続テレビ小説『半分、青い。』第116回

    内容母・晴(松雪泰子)を押し切った鈴愛(永野芽郁)は、祖父・仙吉(中村雅俊)から五平餅づくりを学び始める。敬称略。五平餅は、どうでも良いんだけど。なぜ、晴と宇太郎が“2号店”を計画しているの??すでに両親が、食堂の繁盛に浮かれて“2号店”出店を考えているような感じ。う~~~ん。。。。。それで、良いんだね?そらまあ、開店資金は、主人公のものじゃ無く、晴のものだから。正解と言えば正解だけど。これ…

  2. うさぎ美味しい>『半分、青い。』第116話

    ​​​​​​​​​お祖父ちゃんに五平餅の作り方を教わる鈴愛   そのために揶揄されるお祖父ちゃん   使われる両親(設計その他)及び草太(子供の世話)萩尾家へ初めてのお…

  3. うさぎ美味しい>『半分、青い。』第116話

    ​​​​​​​​​お祖父ちゃんに五平餅の作り方を教わる鈴愛    そのために揶揄されるお祖父ちゃん    使われる両親(設計その他)及び草太(子供の世話) 萩尾家へ初めてのおつかいに行くカンちゃん    そのために気を遣いまくる弥一&律    眠りについたところを起こされる和子さん …いつも周囲は迷惑を被ってばかり(^^;) 「死んでくれ」とまで涼ちゃんを罵…

タイトルとURLをコピーしました